人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃よお前もか・・・

さて、桃が美味しい季節です。
私は随分前から桃がとても好きなのですが、アメリカには日本のような桃は存在しなかったために私は欲求不満でした。
そして、帰国した2年前の10月、秋が旬だと思い込んで楽しみにしていたら初夏が旬だという事実を聞かされてやや落胆したものでした。
そして去年の梅雨頃、売り出されたのを見て即買いしたらまだ時期が早かったらしくあまり甘くなくてがっかりしました。甘くなるのを気長に待っているうちに時期が過ぎてしまい美味い桃を食べれずに終わりました。

そして今年、焦りすぎずに先週あたりに桃を買ってみたのですが、、、それほど美味しくないのです。
「もっと高いの買わねばならんな」とやや奮発して昨日も買ってみたのですが、やはり期待したほどの甘みはなくそこそこでした。

これは非常に多くの食べ物に対して起こった現象なのですが、アメリカにいる間に「食べたくて食べたくてしょうがない」という日本在住の食べ物達が私の想像の中で現実以上に美化され本来の味以上に美味しい味を想像されてしまった結果、実物を食べてみると「あれ、こんなもんだったっけか???」というがっかりに繋がるのです。そして、このお陰で食に対する情熱や関心がかつてほど無くなってしまっていくのでした。

ということで、桃もきっとこういう味なんだろうと諦めモードです。もっともっと高いの買ったら美味しいのかなぁ。。。

ぽむさんのお言葉に従い、内容の無さを気にせず書いてみました。
by hpylori | 2009-07-13 23:14 | 普通の日々

デジイチ写真を中心に


by hpylori