人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味な人々

またソウルに行ってきました。去年末以来。
去年末は免税店に行けば日本人が山ほど居て、通行困難&有名ブランドは入店制限されるというおぞましい事態でありましたが、今回はスッカスカで快適でした。まぁいずれの場合にも大して何も買わないので私には関係ないのですが。。。ツアーで旅行すると強制的に連れて来られちゃうのでね。

さて、今回の旅行の目的ですが・・・特にありませんでした。
母が行きたいということで、じゃー姉父も誘って(父キャンセル)行って見ようかということで行ったのでした。


目的はなかったけれど、古き良き何かしらを見たいなぁと思ってはいたのでした。そして出会えたのは
味な人々_f0044029_20155283.jpg
駄菓子屋の前のゲーム機で遊ぶ子供たち

味な人々_f0044029_2016340.jpg
労働意欲に欠けるポン菓子売りのじいちゃん
などでした。

約10年前に数年間ソウルに住んでいた姉が、韓国はドンドン新しくなって小洒落て小綺麗になって、老人の居場所が無くなってしまったと言ってました。12年前に韓国旅行した私も綺麗になったソウルを見て少々つまんなさを感じました。
古いのが良いとは思わないけど、スタバが掃いて捨てるほどあって、綺麗なカフェ店ばかりじゃつまんない。とはいえ今っぽいカフェにもじーちゃんばーちゃんなどが気兼ねせず普通に居るのが韓国っぽいのかも知れない。
by hpylori | 2009-09-08 20:36 |

デジイチ写真を中心に


by hpylori