人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット検索もほどほどに

今時の学生は、勉強をネットですませてしまうようで、それって大丈夫なのか??と非常に不安なのであります。
ネット検索もほどほどに_f0044029_21445582.jpg

例えば、グループ学習のような討論しつつ話を進めていく授業で、主に患者さんの症例をテーマに学んでいくわけだけども、まだまだ医者のヒヨコたちなので色々と疑問点が出てくるわけです。それを次回までに調べてくるようにといって宿題にすると、ネット検索で出てきたことを書いて、次の回で発表しちゃうのです。
それの何がどういけないのかははっきりと分からないだけれど、そういうことを繰り返して、深く考えることなく書き写して・・・彼らの脳みそには何か残るのか?図書館で分からないなりに色々と本で調べて、いくつか得た知識を元に自分なりに解釈することと、4つくらいのキーワードで簡単に得れた知識は本人にとって同じでは無いと思うのだが。。。

ネット検索で何でも分かっちゃうようになってから何年も経ったわけじゃないから、今後人間がどんな風になるのかはなってみないと分からないけれど、何かしら欠落してしまう気がするなぁ。

まぁ、こんな偉そうなこと書いてるけど、私は学生時代は試験前以外は一切勉強しなかったし、落第すれすれで単位を落としまくって大学時代を過ごしたので、私自身と比べればこの子達はずっとずっと勉強している方なのでありますが、まぁ棚に上がって書いてる感じです。
by hpylori | 2009-10-30 21:46 | その他

デジイチ写真を中心に


by hpylori