人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すだち・お茶・アップルパイ

珍しく食べ物ネタ。
すだち・お茶・アップルパイ_f0044029_21351585.jpg徳島在住の知人がこの時期には毎年スダチを送ってくれます。とてもうれしいのですが、私の料理は基本がテキトーなので、スダチを使ってなんかするというのはサンマの塩焼きくらいしか思いつかない。で、毎年職場の人々に配って自分では4つ位をサンマに使っていたのですが、今年は何とか使うぞ!と気合いを入れて、8つ持って帰りました。
そして今日、スダチゼリーを作りました。これが、うまい。ゼリーなんて簡単に作れるモノなのに、人生で数えるほども作ったことがなかったけれど、甘さも固さ調節できて、簡単に美味しくできるんだからもうちょっと作っても良いなと思いました。

すだち・お茶・アップルパイ_f0044029_21351051.jpg夕方、カメラ教室だったので梅田に行ったのですが、お茶とアップルパイを買いました。
このお茶はLupiciaというところで買った夏みかん味の烏龍茶です。これ以外にも秋のお茶と称して、リンゴのお茶や焼き芋のお茶などが売られていました。匂いはどれも凄く良かったです。この夏みかん味のは飲んでみると、ほどよく風味が出ていてなかなか美味しかったです。ちょっと高いけどね。

残念なのはこの右のアップルパイです。百貨店内のパン屋で買ったのですが、パイはしんなり、リンゴには酸味が足らず、ちょっとがっかりでした。
by hpylori | 2010-09-12 21:50 | 普通の日々

デジイチ写真を中心に


by hpylori