人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗な字への道

私は字がド下手です。
有り難いことに、大概はワード文書やメールで事足りる時代ですが、それでもそこそこには字を書かなくてはいけない場面も。。。

つい先日、娘を火事で死なせたかも知れない事件の再審が決まったニュースがありましたが、被疑者の母親と交際相手(?)がそれぞれ手記を発表したというのをやっていましたが、この母親の字がド下手でした。一方交際相手(?)の男性の字がかなり上手かったのです。字が上手いだけで悪い事してないんちゃうか?と単純に思ってしまいました。字が上手いと得なんだ!!とその時はっきりと気付きました。(私の思考回路が相当単純なこともはっきりと分かりますが。)

綺麗な字への道_f0044029_22584441.jpg
ということで、さっき本屋に行って字の本を物色してました。が、ボールペン字の本は大概がお手本をなぞるという凄くやる気の出てこないものばかり。やっぱり面倒だし止めようかなと思った時に、この本が目に止まりました。ざっと読んでみると、何となく納得出来るような感じ。何よりなぞらなくて良いみたい。
ということで、買ってしまいました。今日から字が上手くなるのを楽しみにしておきます。

私の行く近所の本屋は夜0時くらいまで開いてるようなのですが、何時行っても混んでいます。今時は本屋離れが進んでいると言いますが、信じられないほどのお客さんです。きっと魅力的な本屋なのでしょう。
by hpylori | 2012-03-10 23:14 |

デジイチ写真を中心に


by hpylori