ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

怖い絵


中野京子さんの本、
「怖い絵」で人間を読む
を読みました。面白かった。

絵画がどういう意図で描かれたか、絵の背景となる歴史はどうだったのかなどが分かりやすく解説されていました。ハプスブルク家の話とか、キリストの絵の話とか、理系頭の私にはどれも新鮮なテーマでした。

f0044029_21292054.jpg
一番考えさせられたのはこの絵。ソ連、レーピン作「イヴァン雷帝と皇子イヴァン」というもの。この画像はどっかから拾ってきたので、絵の一部分なのですが、暴君だったおっちゃんが怒りに任せて槍を投げたら息子に致命傷を負わせてしまい殺してしまった の図です。

私も切れたりすることは無いにしても割と感情的になりやすいたちなので、気をつけなくてはなぁと。
[PR]
Commented by みお at 2012-03-24 00:54 x
へーおもしろそうだね!他にもその手の本何冊か出してる人みたいだし、ひとつおもしろかったら全部読みたくなるよね。

ところで今週やっとブツを送りました。遅くなってごめんよ!
Commented by hpylori at 2012-03-24 17:05
ギリシャ神話なんかも取り上げてて面白かったよ。
ギリシャ神話って色んな神さん登場するけど、やってることは全然神じゃないよね。あんなの日本の感覚ではもののけとか妖怪だわ。

荷物ありがとー。
Commented by ぽむ at 2012-03-26 21:39 x
今、アマゾンの古本で注文してきました。
絶対面白そう~~。
昔、朝日新聞の日曜版でいつも名画とその解説(ちょっと怖かったり)があって面白く読んでいたのを思い出したよ。

神話と言えば、日本のもスサノオノミコトとかは神らしくないことやらかしてたはずです。たしか。
Commented by hpylori at 2012-03-26 22:58
お〜、どの話がお気に入ったか教えてね。

言われてみれば、日本の神話もそういうのあるね。そういや悪いウサギの話なんだっけ。あれも神が出てきたっけなぁ。

検索したら、因幡の白ウサギと判明。あー、こうやって頭使わずグーグル頼りな私。。。
Commented by ぽむ at 2012-04-06 08:07 x
読んだよ~。すごい面白かった!
私は神話のあたりはそれほど興味なくて、ハプスブルク家の話がツボでした。
そこで、同じ作者で「名画で読み解くハプスブルク家」をはじめとする4冊を、また注文したよん。
良いものを教えてくれてありがとう。
Commented by hpylori at 2012-04-09 22:38
ハプスブルク家、ヨーロッパを席捲してるみたいで凄いよね。血が濃くなる過程とかを知ってしまうと、庶民は楽でええのぉ〜って思うわ〜。
by hpylori | 2012-03-23 21:43 | | Comments(6)