ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

遂に終了!!


約半年、長かったです。
歯科通いがようやく終わりました。遂に虫歯フリーのただの出っ歯に戻りました。

今朝は早起きをして金環日食を見ました。予報は曇だったのに、起きたら晴れ晴れで幸せでした。
f0044029_22272843.jpg

天気が分かってから日食グラスを買おうとセコいことを考えていたら、いつの間にか売り切れてしまってて、どうしようかと思っていたところ良いことを思いつきました。仕事ではフィルムの現像なんかもするのですが、そういうのに凄く詳しい技師さんにお願いして程良く感光したフィルムを現像してもらい、簡易日食フィルターを作ってもらいました。色んな濃さで5種類も作ってくれました。
上のはそれを使って撮影してみました。
下のはカメラの設定だけでフィルターなしです。下の方が面白い。
f0044029_22272846.jpg


f0044029_22403455.jpg

そして、これが撮影セット。というほどのもんではないけど、東向きの部屋に住んでいるので、床に三脚とカメラセットして、寝転んでの撮影。日傘はただの日焼け予防。
それにしても、えー天気やったなぁ〜。
[PR]
Commented by ぽむ at 2012-05-21 23:28 x
すご~い!プロみたいな写真!

うちはずっと曇ってて、薄い雲の向こうにリングになりかけの所まで見えたよ。
日食グラスを使うと真っ黒で何も見えなかったそうで、みんな肉眼で見てました。
一家4人、グラスを買いそびれて裸眼で勝負の覚悟だったから、まぁ結果オーライというべきかな。
Commented by kokuzo at 2012-05-22 07:58 x
おお!テレビで見たのと同じクオリティだ!!
技師さん様サマやな。
やっぱり大きな望遠レンズを付けたんだね~
私もコンデジでズームして太陽を撮ったら
同じように下向きの新月みたいなのが写り込んでました。
面白いね。
Commented by hpylori at 2012-05-22 20:40
京都も曇だったのね。大阪市内もそうだったみたい。

フィルター使うとプロ的なものが撮れるけど、そうなると結局つまんないよね。。かといってあんな明るいものをオリジナリティー溢れる撮り方なんてやりようないし・・・。雲が出ている状態が一番楽しいかな。
by hpylori | 2012-05-21 22:45 | 普通の日々 | Comments(3)