ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パーソナルカラー 秋


先日カットをしている時に、次回は髪の色を変えたいと思っているという話を美容師さんにしたところ、色のサンプルを見せてもらいました。茶色でも思いの外いろんな色があって、わけが分からなくなりました。

ということで、自分に合う色を検索していると、パーソナルカラーのサイトに行き着きました。
私は秋色が似合うらしい。そうなんかなぁ、どうなんかなぁと思ったので、色に関する本を3冊ほど買って読んでみました。面白かった。
f0044029_10282874.jpgf0044029_10282818.jpgどっちの本も自分に合う色を診断出来るようになってます。ま、秋色という結果は変わりませんでした。
ちなみに下の本はamazonのサイトでは著者が宣伝ムービーをアップしています。かなりケバイし何だかなぁと思ったのですが、意外と説得力があったので買ってしまいました。

で、昨日は自分に合う色の服を買うべく百貨店へ行ってきました。色が微妙なので本を持って行って店員さんに「この系統の色で」と話をして選びました。

結局この二つ(下の写真、実際の色と少し違うかも)を買ったのですが、ビックリしたのがこの左の服がやたら似合っていたことでした。店員さんと感動しあいました。
右の服はもともと持ってそうな感じなので感動はなかったけどまずまず合いました。

あと、本によるとすでに沢山持っている紺が自分に合わない色ということで、そういわれたら合わないように思えてきたり・・・。わけが分からなくなってきました。
f0044029_1041396.jpg

[PR]
Commented by kokuzo89 at 2012-06-04 07:42
どの本でも同じ結果が出るってスゴイね~
何を基準に診断するのかな?私にもやらせて頂戴!
カエル色が出たらテンション上がりそう♪
Commented by みお at 2012-06-04 13:16 x
紺が似合う人ってあんまりいないよ!ひたすら野暮ったく見える色なんだよね…スーツ以外。

30代の前半になぜか黒が決まらなくなったときに「後半にはまた違ったふうに似合うようになってくるから大丈夫」とアパレル業界のバイヤーの友達に言われたんだけどホントだったなって思う。

ところで色が白い以外まったく顔立ちに共通点のない私たちなのに、私も結果は秋色だったんだけども…信頼していいのか??
Commented by とみこ at 2012-06-04 20:55 x
めったに出ないブログの話題にファッション関連が有りますが、今回は良いですね!紺色は誰でも清楚にしてくれてお勧めカラーかと思ってました、安易な考えでした、似あっても、似合わなくても、若い時はいろいろ挑戦するのがお得ですよ。ブルーグリーンのブラウス、早く着たところを見たい、どちらも、良い感じ!
Commented by hpylori at 2012-06-04 23:14
紺はシャキーンと見せてくれると思い込んでいたよ。野暮ったいといわれると、、、分からなくもない。

みおさんも秋?目力もあるのに?
おかしいなぁ。目力ゼロの私と同じとは。
私の友達も秋だったんよ。だんだん信憑性がなくなってくるなぁ。
kokuzo姉御もリンク先でやってみて下され。秋かもしれんよ。

若いかどうかはわかりませんが、ちょっとお洒落に心掛けてみます。
Commented by ぽむ at 2012-06-06 20:08 x
診断やってみた~。
途中の質問で「エミリオプッチの派手な柄が似合いますか?」というのがあって、「それを知りたいからやってるんだよ!」と思ったけど、「エミリオプッチとはなんぞや」を検索までして最後まで行ったら、やはり私も秋だった。
東洋人のほとんどである黄色がかった顔の人は秋って出るんだろうね。
私が自分に似合うと思う色とは違う結果だったわ。
実際に顔に当ててみて、顔うつりを見るのが一番だろうな。
Commented by hpylori at 2012-06-06 22:45
やはり秋か!
私もエミリオプッチは全く知らないのでnoにしといた。

秋じゃない人に会いたい。
Commented by kokuzo at 2012-06-09 09:12 x
秋じゃない人、ココにいましたよ~
春色でした♪
一番最初に、色が白めか黒めかというところで
「黒め」を選んだら、もう秋は消えるのではないかな???

エミリオプッチが出て来た時のために、先に検索してから
診断に臨んだのに、私には聞いてきませんでした。
設問がイチイチ「あなたに似合うのは○と×のどっち?」みたいので
ぽむさん同様に「それが知りたいのよぉ」という気持ちでいっぱい。
せめて「どちらが好きですか?」にしてくれれば、自信持って答えられるけどね。

ちなみに澄んだグリーンが似合うらしい。ヒャッホ~
Commented by hpylori at 2012-06-09 20:26
へー、選んだ項目で先々の質問が変わっていくのね。
しらんかった。
秋じゃない人が居て、ちょっと信用度が上がりました。もはや参考にならないのではと思い始めていたので。
アマガエル色が似合うって事かな?ナイス。
Commented by とみこ at 2012-06-12 17:04 x
なんと、私は夏色でした。似合う色として出ているのが、ほとんど好きな色で信憑性大有り、今回買った口紅の色とか、ニットの色目が合ってました、イエローでも、軽いレモンイエローが良いとのことでまさに私のコートの色、面白かった!
Commented by yoka at 2012-08-08 10:24 x
おひさしぶりです♪面白そうなので診断やってみました!そして私もエミリオプッチが似合いますか?の質問がわからず「なんだ?それは?そういうのを知ってる人向けの診断ってこと?」とひるんでしまったのですが、ほかにも分からない人が居ると知って安心しました。ちなみに結果は冬でした。確かに30代後半になってから明るく淡い色が自分には似合わないという事に気づいて買う服が濃いはっきりした色の傾向になってたんですが、まさにその通りの診断結果でちょっとびっくりです。質問に答えるだけで分かるもんなんですねぇ。
Commented by hpylori at 2012-08-08 21:23
yokaさんのイメージではふんわりとした淡い色だけど・・・変わってきたんですね!!
また会って確認せねば。
Commented by yoka at 2012-08-14 12:06 x
あ、そういうイメージでした?じゃあ年取って変わってきたんですかねぇ~。診断結果を見たときは、淡い色が好きで着てたけど、実は合ってないことに昔は気づかずにいたのかも・・・?と思ったんですが(^^; ぜひ今度確認お願いします(笑)
by hpylori | 2012-06-03 11:03 | 健康・美容 | Comments(12)