人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽とクシャミ

子供の頃、クシャミが出そうで出ない〜って時に
「太陽見たらいいよ」
って友達に言われた記憶がうっすらある。
それを昨日まで思い出すこともなかったのですが、、、。

23andMeという遺伝子診断の結果を待っている今、そこのサイトをちょこちょこ見ては結果が来るのを楽しみにしている状態なのですが、そこのサイトに「太陽を見るとクシャミがでる」タイプの遺伝子があるということが書いてありました。30%の人が該当するそうな。

日本語でも「太陽」「クシャミ」という検索ですぐに出てきました。光クシャミ反射というものだそうです。日本人の25%がそのタイプだそうで、ということは、結構な人が持っている形質なのね〜。

ちなみに、23andMeのサイトでは光クシャミ反射以外にもパクチーを石鹸の味と感じてしまう遺伝子タイプ(9%)、足の指の中で人差し指が一番長い遺伝子タイプ(41%)という、どうでも良いけど、知っていると面白い形質の遺伝子タイプの判別が出来るらしい。ちなみに、私はパクチーは好きで、足の指は人差し指が長いタイプです。
あと、興味深かったのはスカイダイビング経験とパーキンソン病が負の相関があるとのこと。私はスカイダイビング経験者なので、パーキンソンにはかかりにくいのね、ラッキー。
by hpylori | 2013-04-19 22:37 | 研究

デジイチ写真を中心に


by hpylori