人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじらの博物館

今回の旅で一番気に入ったのは太地のくじら博物館でした。
クジラのショーが見れたり、イルカのショーが見れたりというのもさることながら、最もテンションが上がったのはサメの卵でした。この中でちゃんと赤ちゃんサメが泳いでいるのが見えました。この時点で4ヶ月くらいでしたが、孵化まで8ヶ月だそうです。形はこれまでも見たことがあったけれど、実際にこの中で泳いでいるとは知らなかった。
くじらの博物館_f0044029_22315979.jpg
他には最近よく見るトンネル状の水槽。ここではイルカの交尾が見れました。ま、見たかったわけでは無いけれど。
くじらの博物館_f0044029_22341474.jpg
くじらの博物館_f0044029_22341457.jpg

トイレットペーパーにはクジラのうんちくが書いてあります。これは館内だけでなく駅のおトイレでも使われていました。1つ150円。買ってしまった。。。
くじらの博物館_f0044029_22315932.jpg
クジラショーの後、「マッコウクジラ(だったと思う)は傷だらけです。」という説明をしてくれる間、傷が見えやすいようにしてくれているクジラ。めちゃくちゃ可愛い。近所にあれば足繁く通うだろうけれど、遠すぎる。
くじらの博物館_f0044029_22315945.jpg

クラゲも居たよ。
くじらの博物館_f0044029_22341452.jpg







by hpylori | 2014-04-25 22:43 |

デジイチ写真を中心に


by hpylori