人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎 観光

長崎、すでに随分前のこと・・・

長崎は夜景が有名。ということで夜景バスツアーなるものに予約しました。当日その旅行会社から電話があり、大量のキャンセルが出たためバスでなくタクシーに変更で私含め3人のみと。旅行会社さんも大変だなぁ。
一人参加の私は助手席に座ったので、運転手さんの長崎自慢などを沢山聞くことが出来てラッキーでした。やはり開国していると文化が発展するんだなぁと、この旅で実感。

で夜景、一番有名な稲佐山からの景色。
長崎 観光_f0044029_19204029.jpg

長崎 観光_f0044029_19203922.jpg
この真ん中で輝いているクレーンが日本最古のクレーン(現役)で世界遺産だそうです。三菱の持ち物。
長崎 観光_f0044029_19204076.jpg
観光客が結構多いけれど、これでも熊本の地震のために少ないのだそうです。

さて、お次は鍋冠山公園からの景色。こっちは人全然居なかった。私が行った数週間前に完成したばかりの展望ゾーンだそうです。ラッキー。
長崎 観光_f0044029_19203975.jpg

長崎 観光_f0044029_19252085.jpg

長崎は日本一坂が多く(確か)、自転車普及率ワーストワン。確かに高低がたくさんあって高い所からの景色は結構素敵。

でも、神戸の夜景の方が断然綺麗!と地元贔屓もありつつ思うのでありました。
by hpylori | 2016-05-29 19:29 |

デジイチ写真を中心に


by hpylori