ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GATTACA  (ガタカ) 映画のタイトルです。


生物習った人なら分かるのかな、DNA塩基からもじったタイトルです。
f0044029_23090614.jpg
1998年と言うから20年も前の映画。凄く良かったです。

そう遠くない未来、遺伝子を調べればその人の能力や寿命など何でも分かってしまう。個人の識別も指紋や虹彩認証で一瞬で出来てしまう。より優秀な遺伝子を持った子供を産むため多くのカップルが受精卵の遺伝子を調べてもらって最良の受精卵を選別し、産み分ける。という時代設定での話。
設定は未来なのに、ファッションやメークが古めかしいことに違和感ありでした。建物がかなりシンプルだったり、こういうのがあの頃の未来イメージだったのかぁと思ったり、余分な楽しみ方も見出せました。

遺伝子チェックをされずに産まれたため色んな能力が低い主人公、遺伝子で選別されて高すぎる能力を持って生まれたために、そのプレッシャーに押し潰される人など、分かりやすいキャラ設定だけど嘘っぽく無いのも良かった。見ようによってはお説教チックな話だけど、イイワケせずに努力して生きるって大事、と思える。

主人公の男性がアメリカ時代に数少ない苦手な人だったスコッ○に似ていてちょっとイマイチな気分になった。完全に忘れていたのに。


[PR]
by hpylori | 2017-04-08 00:05 | Comments(0)