ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炭酸のゼリー


炭酸のゼリーを作ってみました。

ペットボトルの炭酸飲料を常温にしておき、50mlを飲む。
ゼラチン5gを水45mlでふやかし、レンジで1分くらい。これを上のペットボトルに入れる。
・・・という簡単なレシピを見つけたのでオランジーナでトライ。

熱々のゼラチン液を入れたら、ジュースが激しくシュワシュワしながら溢れだした!!かなりのロスはあったけれど、まあ仕方ない。数回上下にすることで攪拌し、冷蔵庫へ。

3時間後、完成。

ちゃんと炭酸も残ったゼリー飲料が出来た。ただ、オランジーナがあんまり甘くないのでジュースの時は問題ないけどゼリーにするとイマイチ。今度はファンタグレープで作ってみよう。

ゼリーが固まるまでの間、近所の公園に写真を撮りに行ってきました。

魚眼レンズで巧く撮る術を身につけたいので最近は魚眼レンズを持って出るようにしているんだけど、全然良い感じに撮れない。
f0044029_19283774.jpg

f0044029_19283771.jpg
上二つは普通の望遠レンズ、下は魚眼レンズ
f0044029_19283744.jpg

f0044029_19283610.jpg
どうしたら良い感じに撮れるんだろう。。。



[PR]
Commented by とみこ at 2017-05-10 20:59 x
デザート作りがこまやかですね、コーヒーゼリーが好きなので食材を買っておきますので次回是非目の前で作ってみて下さい、実は白玉粉を買ったのですが自信が無くて粉のまんま、明日こそ作ってみよう、袋の裏の表示を見て、料理は大好きなのにデザート系は引けてます。以前魚眼レンズで良い写真を撮ってたと記憶していますが?対象が問題ですね、花や虫はいつも良い感じです。買ったフクシアの花が次々開いて蕾から想像出来ない華やかさで携帯で撮影を楽しんでいます。魚眼レンズでの良い写真を待っています!
Commented by hpylori at 2017-05-11 20:05
白玉粉はちゃんと絹ごし豆腐で作りましたか?

ゼラチンは小分けしてあるのを持っているので、今度持って帰って作ります。激烈に簡単ですよ。
by hpylori | 2017-05-07 19:35 | 普通の日々 | Comments(2)