ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不思議なニュース


毎朝BSワールドニュースを見ているのですが、今朝の凄くビックリしたBBCのニュース。

ニュースの最初は大体こんな感じ・・・
イギリス在住の夫婦が自分たちの赤ちゃん(難病)の治療をアメリカで受けさせたい、これに対して、イギリスの裁判所がダメ、赤ちゃんを死なせてあげろ、と言っていると。

何じゃそれ!?と思って続きを聞くと・・・

その赤ちゃんはミトコンドリアがなくて、細胞がエネルギーを産生出来ないから本来すぐに死んでしまう疾患。今の医療技術のおかげで何とか生きてはいるけれど、チューブを付けられて寝ているだけのような状態。
両親はアメリカでまだ実験段階の治療を受けさせたいと言っているけれど、動物実験も人での臨床試験もしていない治療法だそうで、そんな危険なことさせるのはダメだというのが裁判所の言い分。

全部聞くと多少は納得出来るけれど、何か不思議なニュース。
死なせてあげるべきとハッキリ言う医師、わざわざ裁判になる状況、両親も赤ちゃん(浮腫んでパンパンだった)もニュース映像に映っているというプライバシーの無さ。日本だと絶対に起こらない事態だ。

こうやって書いてみると、私もそんな有効かどうかも分からない治療を赤ちゃんに受けさせたらダメと思うので、恐らくその夫婦の周辺の人達も止めにかかったのに、全然言うこと聞かないから裁判沙汰になったんじゃないかと思えてきた。

と、書いた後で元ニュースを見つけた。これ(英語)。

もう半年以上ワールドニュース見ていて、トルコがかなりハチャメチャな国だと知ったのがかなりの驚きだったたけれど、今日のもなかなか衝撃だった。ちなみにトルコ、男尊女卑がえげつないです。DVとか、別れた(振られて)後に殺すとか、めちゃくちゃ。しかも刑が軽い。



[PR]
Commented by kokuzo at 2017-07-12 06:20 x
私は違う意見です。アメリカで治療を受けさせてあげれば良いのに。
実験段階の確立されていないものだと知った上なのだから
上手くいかなかったとしても両親は納得するだろう。
上手くいけば、もちろん万々歳だし
アメリカの研究機関にしても、実際の人間でのデータが取れるまたとないチャンス。
誰にもマイナスがないんじゃないかと思うけどね。
欧米人の感覚はまた違うかもしれないから
上手くいかなかった時に訴訟だ!とかなる可能性があるのなら面倒だけど・・・
Commented by とみこ at 2017-07-12 14:02 x
凄く厳しいかもしれないけど、私もkokuzoさんの意見に賛成、但し、自己責任と覚悟がある人であるなら、損得を考える人なら何もしない方が良いと思うな。後世の人の役に立つデータが出来たら役に立つ人生だと思えるから。
Commented by hpylori at 2017-07-23 19:49
そっか〜、治療受けさせた方が良いと思うのね〜。

最近見たドキュメンタリーで、動物実験もやっていない治療を患者さんにして、徐々に患者さんが呼吸出来なくなって死んでいった、というのを見て仰天したから絶対にやってはいけないと思っている。この医師のたちが悪いのは、良くないデータを隠してドンドン色んな人に実行したということでした。あれは、酷かった。

この赤ちゃんのミトコンドリアが無いことは、現在の医学ではどうにもならない次元の事なので、やっぱりやったらダメだと思うな〜。
Commented by ぽむ at 2017-07-28 00:41 x
今さら議論に参加!

最近身近な人が亡くなったんだけど、意識が正常でない状態になってからも家族の意向で何度も苦しい透析を受けさせられたあげく、肺炎で一晩中苦しんでの最期でした。本人の意向よりも残される家族の意向を尊重した結果です。

どっちを優先するかやね。
私は、たとえ患者が赤ちゃんであっても本人が一番苦しまなくて済む選択をしたいと思う。
家族がその状態になってみたらまた決意が揺らぐのかもしれないけど、今からそういう場合に備えて決意を固めているところです。
Commented by hpylori at 2017-08-01 21:19
そんなことあったんや、大変やったね。

そうなんよね、身内となるとまた考え方が冷静じゃ無くなるから難しい。
本人がどうしたいか伝えておくのが良いよね。何が何でも生きたいんや!って言ってくれてたら、多少苦しそうでもこっちも最善尽くしたと思える。

ペットが病気になったりしたら、喋ってくれないから辛い気がするなぁ。
by hpylori | 2017-07-11 22:47 | 普通の日々 | Comments(5)