人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なニュース

毎朝BSワールドニュースを見ているのですが、今朝の凄くビックリしたBBCのニュース。

ニュースの最初は大体こんな感じ・・・
イギリス在住の夫婦が自分たちの赤ちゃん(難病)の治療をアメリカで受けさせたい、これに対して、イギリスの裁判所がダメ、赤ちゃんを死なせてあげろ、と言っていると。

何じゃそれ!?と思って続きを聞くと・・・

その赤ちゃんはミトコンドリアがなくて、細胞がエネルギーを産生出来ないから本来すぐに死んでしまう疾患。今の医療技術のおかげで何とか生きてはいるけれど、チューブを付けられて寝ているだけのような状態。
両親はアメリカでまだ実験段階の治療を受けさせたいと言っているけれど、動物実験も人での臨床試験もしていない治療法だそうで、そんな危険なことさせるのはダメだというのが裁判所の言い分。

全部聞くと多少は納得出来るけれど、何か不思議なニュース。
死なせてあげるべきとハッキリ言う医師、わざわざ裁判になる状況、両親も赤ちゃん(浮腫んでパンパンだった)もニュース映像に映っているというプライバシーの無さ。日本だと絶対に起こらない事態だ。

こうやって書いてみると、私もそんな有効かどうかも分からない治療を赤ちゃんに受けさせたらダメと思うので、恐らくその夫婦の周辺の人達も止めにかかったのに、全然言うこと聞かないから裁判沙汰になったんじゃないかと思えてきた。

と、書いた後で元ニュースを見つけた。これ(英語)。

もう半年以上ワールドニュース見ていて、トルコがかなりハチャメチャな国だと知ったのがかなりの驚きだったたけれど、今日のもなかなか衝撃だった。ちなみにトルコ、男尊女卑がえげつないです。DVとか、別れた(振られて)後に殺すとか、めちゃくちゃ。しかも刑が軽い。



by hpylori | 2017-07-11 22:47 | 普通の日々

デジイチ写真を中心に


by hpylori