ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今さら地下鉄サリン事件


炭疽菌などバイオテロについてネットで調べていたのですが、その際に日本でのテロとして地下鉄サリン事件の事も少々読みました。
自分自身が極端にこの事を知らないなぁと前々から思っていたのですが、それもそのはずでした。この事件は1995年3月にあって、同じ年の1月は阪神・淡路大震災でした。私も含めて地震の被害を受けた人達はあの3月の時点ではまだそれどころじゃ無かった。我が家の場合は電気がずっと止まっていたからテレビも見られなかった。自分自身はさらに3月には国家試験と引っ越しを控えていて、ドタバタの時でした。

それで、今さらながら知っておこうかなと思い、村上春樹さんのアンダーグラウンドを読んでます。文庫なのに2cm以上あるのです。1997年頃に、被害に遭った人達やオウムと闘った弁護士などとインタビューした内容をまとめたものです。
f0044029_19512443.jpg
読んでいると沸々とオウムへの怒りが湧いてきます。その中で弁護士との話が興味深かったですが、事件前からオウムの危険性を訴えていたのに警察が相手にしてくれなかった事が書かれてありました。下っ端の警察官は動いてくれても、上の組織は全然動かないとか。酷い話だと思ったけれど、自分もそうだったよなぁ。変なお面被って歌いながら選挙活動していたり、おかしな弁護士登場したり、滑稽な集団としか思わなかった。見極めるって難しいね。。。

さらに、2015年にテレ東で放送された「地下鉄サリン事件後20年」の特番動画もネットでみました。よく出来ていた。
本に出てきた重度の障害が残った女性とそのお世話をしているお兄さん、この番組にも出ていて、残念なことに女性は症状が改善されないままでした。お兄さんは今も介護をしています。
今(2015)、オウム教の後継団体「アレフ」や「ひかりの輪」に入信する若者が増えているそうです。居場所を求めているとか言ってましたが、他にいくらでもあるだろうにと思う。

[PR]
Commented by みお at 2017-07-24 13:37 x
ご存知のようにちょうど今月、カルトが信者の心を支配するからくりについて考える機会があって、集団心理とかマインドコントロールについてずっと考えてるよ…。その本読んでみたいな。
Commented by hpylori at 2017-07-24 22:48
この本はほとんどはサリン事件の被害者さんへのインタビューだから、みおさんが知りたいことは載ってないわ。この本の続編で元信者とのインタビュー本がもうじき古本やから到着するの、きっとそっちの方が良いんじゃ無いかな〜。読んで良かったらら連絡するね〜。
by hpylori | 2017-07-23 21:00 | | Comments(2)