人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖に行って来ました

昨日は有休を取って、父以外の家族3人で琵琶湖に行って来ました。

琵琶湖にはあまり興味が無くて、これまでも行ったことがほとんど無かったのです。が、路面電車を使ってウロチョロしたら素敵な所が結構あってとても気に入りました。2万歩以上歩いてヘトヘトにはなりましたが。
カメラも持っていったのですが、望遠レンズのみ持参という痛恨のミスをしてしまい、景色が入りきらない事態が多発。ホントにミスだったわ。

どこが一番気に入ったかと言いますと、路面電車の北の端「坂本」駅から日𠮷大社へと続く道です。
琵琶湖に行って来ました_f0044029_21182177.jpg
路面電車の坂本駅。
風情があるねぇ。

琵琶湖に行って来ました_f0044029_21181861.jpg
駅から歩いて北へ。あら、素敵。
恐らく、琵琶湖へと流れ込む小川。
琵琶湖に行って来ました_f0044029_21211233.jpg
上流に行くと良い感じの石橋が。
望遠レンズのせいで全体像が入らない。

とまぁ、見ての通り人がほとんど居なくて、静かで趣のある地域でした。紅葉の時期が絶対に良いと思われます。

それ以外に見て楽しかったのは三井寺駅周辺にあった琵琶湖の水を京都や大阪へ流していくための水門や水路。
琵琶湖に行って来ました_f0044029_21185004.jpg

琵琶湖に行って来ました_f0044029_21185080.jpg
自然と人工物が共存している感じが素敵。
この日は日中の気温が33度くらいと、非常に過酷でしたが良い旅行でした。

そして夜は花噴水のライトアップを見ました。ラスベガスの噴水には遠く及ばず・・・。
琵琶湖に行って来ました_f0044029_21290467.jpg
突如数発花火が上がる↓ 何だったんだろう?
琵琶湖に行って来ました_f0044029_21290386.jpg
本日めっちゃ筋肉痛。


by hpylori | 2017-08-30 21:30 |

デジイチ写真を中心に


by hpylori