ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

文章かけない?


「マジ文章書けないんだけど」という本を読みました、図書館で借りて。
アマゾンでの評価、宜しいようです。
f0044029_20144773.jpg

この本、分かりやすい文章を書く方法が色々と書かれています。確かにほぉ〜って思うこともあり、勉強になりました。何か書きたくなったのでこのブログに書いてみようと思ったのですが、書きたいネタが無い、という問題が。。。
変化の無い日々のせいなのか、歳取って物事に心が動かなくなったせいなのか。いや、感情の起伏は以前と変わらず激しいな。。。

文章力が鍛えられると思考もスッキリするらしいので、今後は出来るだけ書いてみようかなぁ〜。
ネタ、転がってないかなぁ。


[PR]
Commented by とみこ at 2017-09-04 20:07 x
リケジョにしてはかなりの文章力が付いてきたように思います(上から目線の文章)。やはり、沢山文章を書くことが一番かなって思いますが、書きたくなる事に出会わないとやたらと書けないよね。ハングル授業で作文を書く課題がありますが、日本語で作文を書き韓国語に変換するのが大変、辞書と首っ引き、カット、カットして結局小学3年生くらいの作文となり達成感がありません、文章を上級で簡潔に書くのは難しい、頑張って挑戦して下さい。
Commented by kokuzo at 2017-09-05 19:31 x
なんでもマニュアルの時代やね〜
ツイッターだインスタだと、さほど文章力など必要ない時代な気もするけど
本が売れているという事は上手に文章書きたい人も多いんだね。
ブログ、頑張って書いてください。
アタシもたまには更新しなきゃと思うんだけどね。
ネタはなくもないし・・・
ただ、めっきり写真を撮らなくなった。
別に写真のないブログでも構わないのだけど、なんとなく。。。
Commented by みお at 2017-09-07 10:27 x
わたしもブログやってる理由が「日本語で文章書けなくならないように」っていう理由だから、興味あるなー。電子書籍にはなってないんだね。
書くこと自体は、英語なら自信あるんだけど、日本語はなんとなく校正しながら、どうして自分がAよりBのほうがいいと思うのか説明できないんだよね。そこがわかったら気持ちいいだろうなって思うわ。
Commented by hpylori at 2017-09-11 22:45
みおさん、かつて「は」と「が」の違いの説明について話したよね。この本だとしっかり違いが書いてあったよ。母国語は無意識に使えちゃうから理由って説明するの難しいよね。
by hpylori | 2017-09-02 20:34 | | Comments(4)