ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寄生生物の話 1


ちょっと寄生生物の事が知りたくてネット検索していたら面白いページ(英語)が見つかったので、ちょっと記録用に書いておこうと思いました。

Cymothoa Exigua 甲殻類
生体器官に取って代わり得る唯一の寄生体。
まずお魚の舌に住み、そこから血を吸って舌を腐らせ壊死させる。舌の根本の残り部分に自分がくっつく。宿主のお魚はその寄生虫舌を舌として使用できる(意図的に動かせる)。で、寄生した虫はお魚が捕獲する餌のおこぼれを頂戴して生きる。

なかなか働き者の寄生虫ですな。
魚は痛覚がない(と私は習ったけどホントかな?)そうなので、問題なしね。
[PR]
Commented by yoka at 2007-01-13 00:17 x
へぇ〜!すごい寄生生物がいるんですね〜。
なんかヒルみたいな舌っぽい生物を想像して、アクセスしてみたら
えらい邪魔そうな寄生生物が出てきてびっくりしました。
あんな風体で、宿主とちゃんとつながって生きてるって。。。すごい不思議です。ひとは見かけによらないもんですねぇ。。。
痛くないにしても、自分の舌がいきなりあんなになっちゃったら、魚もおどろきませんかね〜!?
ところで、意図的に動かせるのか、どうやって調べるんでしょう?
Commented by とみこ at 2007-01-13 08:39 x
よくこんなに気持ち悪い写真を見つけましたね、人間に寄生するする生物もあるのですか?
Commented by hpylori at 2007-01-13 09:07
yokaさんは絶対こういう話を気に入ってくれると思ってたんですよ。面白いよね〜。私も文章読む前に写真見て何じゃこりゃ?と思いました。
人間に寄生するので有名なのはサナダムシよね。沢山居るよ。
Commented by yoka at 2007-01-13 16:51 x
読まれてますね〜、好みを(笑)
いやでもほんとに面白いです〜。
あの団子虫みたいなのがどうやって舌として働くのかすごく気になりますよー。
by hpylori | 2007-01-12 10:29 | 虫・寄生虫 | Comments(4)