人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャナーダークリー

映画「A Scanner Darkly」DVDで見ました。スキャナーダークリー_f0044029_731759.jpgこれはかつてミオさんに薦められて映画館で観たのですが、全く理解できなかったのでありました。理解できたのは主演がキアヌ=リーブスだったということだけ。。。これは実写を撮ってからアニメ化するという特殊テクニックを使った映画なんです。
で、今回は英語字幕を付けてじっくり見たら、大体理解できました〜。良かった良かった。なかなか面白いストーリーでした。舞台は7年後のカリフォルニア州、強力なドラッグ“substanceD”が蔓延していて、その供給源を探るために覆面麻薬捜査官のキアヌリーブスが活躍するはずが、、、。

スキャナーダークリー_f0044029_7312460.jpg
で、これを書いたらちょっとネタがばれちゃうのですが、このDVDを見た後で別役実さんの「淋しいおさかな」という童話にあるお話の一つ「工場のある街」というのを思い出しました。これは子供が読む本ではないと思うんだけど、童話です。で、本のストーリーは確かこんな感じ・・・
ある街に薬を作る工場が出来きました。その工場に煙が出ている煙突が2つあるので子供が「あれは何?」と聞くと「薬を作るために出る煙だよ」と工場の人が教えてくれて、「もう一つの煙突は?」と聞くと「みんなが病気になってここの薬を飲むようにするために有害な煙を出してるんだよ」と教えてくれます。
という話だったはず。間違ってたらすんません。
by hpylori | 2007-04-14 07:58 | 映画

デジイチ写真を中心に


by hpylori