人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の下がピクピクするのは・・・

同僚達(インド人&中国人)と話をしていて、「目の下がピクピクする」のは良いことが起こる前兆だという言い伝えがあると言ってました。両国共に。「日本ではただの過労やで」と面白くないことを私は伝えましたが、二人とも「そりゃ知ってる」と言ってました。

話は少しずれますが、先日ロンドンでテロ爆弾騒ぎがありましたよね。今日、二人のインド人医師が犯人として逮捕されたと報道されてたようですが、同僚(インド人)がその記事を見て、「この犯人達の名前はムスリムだからインド人と書かずムスリムと書いて欲しい」と言っていました。確かにそういう行為に出たのは宗教によるんだろうからそうだろうけど、宗教色の強い国って複雑だなぁと思いました。

ちなみにこの同僚はヒンズー教徒です。前々からムスリムを軽蔑しているのがありありで、人種などに関して不自然に綺麗事を言う日本で生まれ育つと、露骨すぎて非常に驚きます。

日本の人種差別ってどんなのかホントのトコよく分からないね。

アメリカでは黒人やNative Americanは就学・就職でかなり優遇されているし、中国でも少数民族(56くらいあるそうな)は就学では優遇されるそうです。日本って就職差別はあってもそういう優遇は一切無いよね〜。
by hpylori | 2007-07-04 06:53 | アメリカ生活

デジイチ写真を中心に


by hpylori