ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お札観察


f0044029_8384013.jpg30倍顕微鏡が届きました。そして、手近にある面白そうなものを見ようということで、お札を見ました。(誰かとやってるかのような表現ですが、こんな地味なこと誰も付き合ってくれそうにないので一人でやってました。)

千円札の片隅には小さく NIPPONとか何とか色々書いてました。5ドル札にはfive dollarsと沢山書いてあります。どちらも青く丸した所。

1時間くらいウィンクしながら色んなものを一生懸命見たら非常に目が疲れました。変なところに皺が出来る可能性大なので程々にせねば。

f0044029_8572183.jpg
そうそう、$1札には肉眼では見えないほど小さい蜘蛛が描かれているって聞いたことがあったので一生懸命探したけど見あたらなかったのです。で、ネットで検索したら、どこにいるか分かったのですが、全然蜘蛛みたいでなく、肉眼で普通に見えるし全然つまらなかった。f0044029_8573853.jpg
右の写真の青丸部分で拡大図がこのぼやっとしたモノです。蜘蛛には見えないでしょ〜。
[PR]
Commented by kokuzo at 2007-07-19 06:35 x
確かに蜘蛛というにはちょっとゴーインだね。
韓国の10ウォン玉にも似たようなトリビアがあって
五重塔のようなものが彫られているのだけれども
古いバージョンだと塔の中に人姿が見受けられます。
初めて知ったときは軽く感動しました。
Commented by hpylori at 2007-07-19 08:11
へー。お札は各国工夫してるから色々面白い小細工とかあるんだろうね。
話は違うけど、私はギザジュウよりも古い5円玉の字体が毛筆みたいなのが好きだったわ。
Commented by とみこ at 2007-07-19 08:25 x
おー、やっと来ましたね、お金にそんな意匠を凝らしているとは知らなかった、蜘蛛には見えないけど蠍には見えますよ私には。本当の顕微鏡に比べると如何ですか?
Commented by hpylori at 2007-07-20 08:05
私にはノミに見えました。
やっぱり本当の顕微鏡の方が100-400倍だから楽しいわ。
by hpylori | 2007-07-18 09:01 | その他 | Comments(4)