人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシティー その4 教会だらけ

メキシコシティー その4 教会だらけ_f0044029_6192417.jpgメキシコ人の90%はカソリックなんだそうです。それも非常に熱心な。
メトロポリタン・カテドラル(左のん)を訪ねた時は丁度何かの儀式(右下のん)が始まるところで、みんな凄く幸せそうに見ていました。
教会や寺院をいくつか訪ねましたが、みんなほんとに熱心にお祈りをしていました。

カソリックは避妊や中絶を禁止しているらしく、そのお陰でこの国はお金もないのにやたらと子供を産んじゃう人が沢山居ます。そうなるとまともな教育も受けられず、貧しい暮らしが続く・・・。信仰心があれば悲しみは軽減されるのかな?
私は深い信仰心は向上心を欠落させる場合が多々あるから良くないと思う。
メキシコシティー その4 教会だらけ_f0044029_620343.jpg
ピラミッドに向かう途中、本当にひどいバラックのようなのが山の途中までワラワラと建っているのを見ました。ガイドさん(メキシコ人)が「あそこには貧乏な人達が住んでいて、家が崩れることもしばしばあるけどもしょーがない」みたいなことを言ってました。それをしょーがないと言ってしまうのがどうにもしょーがないなぁと思いました。

また、市内に国立人類学博物館というのがあって、その地域は高級住宅の地域でもあるそうなんだけれど、「この辺に住んでいる金持ちさんはユダヤ人ばっかりです」とガイドさんが言ってました。私は「そんな状況に甘んじたらあかんがな」とこっそり思いました。

以前にニュースでメキシコ人女性達が避妊か中絶かを要求するデモをやっていたのを見ました。テレビ見ながら「いいぞ〜がんばれ〜」とぼやいてましたが、何とかなるにはまだまだ時間が掛かりそうだな。
by hpylori | 2007-09-08 06:34 |

デジイチ写真を中心に


by hpylori