ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 01日 ( 1 )



新年度が始まってしまった。
最近ブログは文章をほぼ書かず、気に入った写真をアップするだけ。そうこうしているとただでさえ無い文章力が確実に下がっている!
心機一転、文章力を上げるためにも書く頻度を上げるぞ!たとえとみこさんしか読んでいなくても。

年度初めということで・・・
前年度で止めたこと・・・英会話スクール。ゴキブリとの共存
今年度開始すること・・・netで英会話。講義。

あれれ、意外に変化の無いスタート。まぁ良いんです。
前年度はラボメンバーが半分変わるという激変スタートを経験し、慣れるまでかなりしんどかったので、変化の少ないスタートwelcomeであります。


さて、ゴキブリとの共存の終焉です。
これは職場のキッチンに居る彼らであり、自宅ではございません。

約1週間前、ボスが「昨晩キッチンでゴキブリを見ました、居るんですね」と。
私は2回ほど見たことがあったけれど気にしていなかったのですが、意外にもこのボスは相当気にするようで、
退治しましょう!となりました。
ボス自ら指揮を執って徹底的に掃除をし、私はホウ酸団子タイプの薬を提供しました。
それからは死骸を発見するのが朝の楽しみと化し、出勤早々キッチンの引き出しを開けては確認&処分しています。
今日はフライパンをどけたら4つも発見しました。
掃除中には鞘というタマゴの塊もいくつか発見しました。
沢山居るといかに薬が効果的かよく分かるので楽しいです。
間もなく一掃されるのか、はたまた居続けるのか。朝の楽しみはいつまで続くのか。目が離せませんな。

余談ですが、ゴキブリのフンは顕微鏡で観察しました。水でふやかすとまだ新鮮だったのか動いている微生物も沢山居て、楽しかったです。スピロヘータも居たし、見ていて飽きませんでした。ゴキもヒトも食べて消化して微生物を排泄する、一緒だなぁ。
f0044029_21392285.jpg
綺麗な梅の花でお口直し。

[PR]
by hpylori | 2017-04-01 22:12 | Comments(6)