ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:健康・美容( 40 )


ピロリ菌、退治したぞ!


今年の4月、ピロリ菌の除菌に再挑戦しました。その前は耐性菌だったため失敗。
で、昨日除菌出来ているかどうかを検査してもらい、無事退治出来たことが判明しました。イェイ!

今回飲んだ除菌用のお薬セットは胃酸を抑える薬と抗生剤2種です。この胃酸を抑える薬が強力だったので服薬中はかなり消化不良な気分が続きました。さらに、抗菌薬のひとつメトロニダゾールは視神経にちょっとした副作用が出る場合がありまして、私、出ちゃいました。左右の目で焦点が合わないという面倒な副作用、軽度でしたが。お薬終了後には治ったから良かったけど。
相当健康優良おばさんなので、こういう経験をするのも良かったです。

そういうわけで、昨日は受診後に一人お祝いのためちょっと高級な回転寿司に行って来ました。
そして気付く、私、お寿司別に好きじゃ無かったんだと。何で忘れてたんだろう。

除菌すると人によっては胸焼けしたり、逆流性食道炎になったりするのですが、私は全くなにも起こりませんでした。逞しい胃腸で良かった。

[PR]
by hpylori | 2017-06-14 22:09 | 健康・美容 | Comments(2)

健康診断


毎年2回、職場で健康診断があって、その結果が職場のデスクの引き出しに蓄積されていきます。

毎回安定のA判定(全て基準値内)を誇っていたのですが、前回43歳の秋、遂に出ました!LDLコレステロール値の基準値越え!!
きっと何かの間違いだと言い聞かせ、同じ生活を続けて次回も高かったら生活を改めようと思い、今回の結果発表。
出ました!安定のLDLコレステロール基準値越え!!
そうかぁ、私もそういう年齢になったかぁ、バカボンのパパより年上だしなぁ、すでにだいぶ。
しかも今回血糖値も若干高かった。
あ〜、お菓子食いだからだ。毎日お菓子ばっかり食べているからだ。職場のロッカーお菓子だらけだからだ。
でも、お酒が飲めないのにお菓子食べられないんじゃ何のための人生か分からん。

歳取ったとか考えたくないけれど、先日夜中に寝ぼけながらトイレに行き、寝室に戻った際におっさん臭をキャッチしひどく落ち込んだのでした。そんな私は一人暮らし。

何かを改善せねばやばい!
まずおっさん臭は首の後ろと背中から放出されるらしいから徹底的にゴシゴシしよう。
お菓子は、、、止めない。

[PR]
by hpylori | 2017-05-27 22:27 | 健康・美容 | Comments(3)

ピロリ菌、除菌トライ


それは去年の夏、ピロリ菌除菌に失敗した苦い思い出。
第2弾のお薬セットをもらったけれど飲む気が起きず、そうこうしているうちに月日は過ぎていきました。

今週、仕事でピロリ菌と胃以外の疾患について調べていたら、なんと、アルツハイマー病や高血圧などとも関連しているという新たな報告がここ数年で多数出ている!これは、嫌がらずに除菌しないと後で後悔することになるかもなぁ〜と思い、今朝から意を決して除菌を開始しました。

今回も朝晩に5剤(3種)を7日間服用して、6週間後にどうなったかチェックしてもらいます。
上手くいけば終了、いかなかったら第3弾もあるのかもですが、そこまで強情な奴らならもう降参でも良いんじゃ無いかと思ってます。そして、胃痛と胃がんとアルツハイマー病と高血圧と糖尿病と心疾患を患いながら老いていく。。。う〜それは、やっぱしやだわ〜。でもまぁ、結果が出てから考えるべし。

[PR]
by hpylori | 2017-04-12 22:20 | 健康・美容 | Comments(2)

2回目のフットネイル


銀行に口座を作るべく、1日有給取って難波へ行きました〜。
折角の平日休みなので、銀行→豪華一人ランチ→ネイル→海遊館→ディナーと色々詰め込みました!

難波で一人ランチは洋食屋でハンバーグととんかつの定食。食べてるとバスケットを抱えたウエイトレスさんが来て、「鶏の唐揚げ食べ放題です、いくついりますか?」と。そんなに食べれないよ〜、と思いつつ折角だから1つ戴きました。ハンバーグが一番旨かった!

で、ネイル。
f0044029_1928586.jpg
f0044029_19413154.jpg
f0044029_1941322.jpg

前はエレガント過ぎたという反省の下、今回は明るめに!
ピンクの色が思ったより薄くてちょっとイメージと違ったけれど、ま、しょうが無い。青い石の周りを0.5mm位の金の粒が沢山囲っている。凄いプロの技を見るのが楽しかったけれど、ちょっと離れると金の粒全く見えない。
2ヶ月持つので、今年はこれで終了。来年の夏にまたやるぞ〜。

次、海遊館。20年以上ぶり。
入った瞬間に人の多さでぐったり。私は須磨のが好きだ〜。
夏休みなので子供は多いし、円安のおかげか外国人も異常に多い。
久しぶりに一眼レフ持って出たけど、あまり撮る気にならず。

一番気に入った写真はこのマンボウの。↓
f0044029_19275758.jpg

↓さかなクンに似てるなぁと感心したのはハリセンボン。
f0044029_1927578.jpg

↓ジンベイザメも折角なので撮影。
f0044029_19275790.jpg

↓前からこの魚が好きで須磨でも沢山撮った気がする。オニカナガシラ。
f0044029_19275642.jpg


超充実した有給休暇でした〜。

そうそう、はやりの「ちゃんりお」で自分を作りました
f0044029_19275859.jpg

[PR]
by hpylori | 2015-08-15 19:45 | 健康・美容 | Comments(5)

目標達成!


ダイエットです。
そもそも目標がゆるかったのに、3ヶ月も掛かりました。−3.5キロ。
体脂肪も1.5%くらいは下がりました。
見た目もちょっとスッキリしたような気がします。

そして、明日からどうしようかなぁ〜。
以前の食生活に戻すと体重は確実に戻るだろうし。
ということは、やんわりダイエットを続ける人生になるのか?
んー。
[PR]
by hpylori | 2015-08-05 22:39 | 健康・美容 | Comments(2)

目が不調


目がしんどいのです。
眼精疲労なんじゃないかなと。

眼科受診した結果、異常なしとのこと。
多少ドライアイの傾向があるだけだそうです。
そして、ムコスタ点眼というのを頂きました。

ちなみに、視力の良さは健在です。2.0。
老眼もまだらしい。

この点眼剤、苦いのが難点だそうです。結構しつこく言われたので余程苦いんだろうなと。
白濁しててこんな感じ。ちょっとホラー。
f0044029_1417958.jpg
これが、予告通り苦い。
点眼して6時間後もずっと苦い。
かなりずっと苦い。ゴーヤとかコーヒー的な苦さ。
点眼直後だけと思ったのに一体どうなっているんだろう???

そして、効果のほどは・・・。
目が多少楽ちんかなぁといった程度です。

緑内障とかそういう大変な眼病でないことが分かったので良かったとしよう。
[PR]
by hpylori | 2015-07-05 14:47 | 健康・美容 | Comments(3)

驚きの体脂肪率!


ダイエット続行中です。完全なる停滞期。

で、体脂肪計を買いました。データ収集マニアな私は、全データをPC&スマホで管理できてかつ安いのを選びました。これ。

夜注文して朝届く、アマゾン恐るべし!!

昨晩、早速設定して乗ってみると、びっくりの体脂肪率28%!
週4でジムに通っているしダイエットもしているのに何故?
じゃ〜、運動していないデブってどれ位あるの??など、大きく独り言を話しつつ現実を受け入れるのに時間が掛かりました。
骨格筋率も28%くらいでこちらも高めらしい。じゃ〜私の何が低いの?水分?とか、さらに独り言が続く。。。

そんな中、H先生から電話で「どうしても今日中にPCでやらないといけないことがあるけどやり方が分からない」と焦り気味のご様子。
「え〜、今から大学行く気力ないわ〜、しょうがないからうち来て。ちゃちゃっと済ませるわ。」

ということで、夜10時に過ぎに遠慮がちにやってきました、H先生。
大量のケンタッキーフライドチキンとでっかいコーラを持って。

18時以降食べへんダイエットしとるゆうたやんかぁ〜!!
気がきかん!
と怒りつつ、ささっと仕事済ませて帰ってもらいました。

今朝、フライドチキンとポテトとビスケット食べたけど、意外ともたれなかった。相変わらずビスケット旨し。
[PR]
by hpylori | 2015-06-16 22:48 | 健康・美容 | Comments(4)

人生初のネイル


ふっとネイルをしましたよ〜。
f0044029_947553.jpg

サンダルが赤いのと青いのを持っているのでどちらも合う色を期待して紫!
ネットでデザインを探してプリントアウトして行ったのですが、100%の再現率でやってくれました。プロは凄い!

だいたい二ヶ月持つらしいので、8月にもう一回しようと思ってます。
手は職業柄すぐ落ちちゃうのでやらないです。
[PR]
by hpylori | 2015-06-14 09:52 | 健康・美容 | Comments(8)

目指すは三キロ減!


何故だろう、あり得ない体重になってきた〜。
そんなに食べてないのに・・・。
も〜、うだうだ考えてもしょうがないので、三キロ減るまでダイエットするぞ!
と決めてスタートしたのが、先週の月曜日。

世の中にはそれはそれは色んなダイエット法があるけれど、考えるのが面倒なので、8時間ダイエットというのをやることにしました。これは、1日のうち8時間だけ食事を摂るというシンプルな方法です。
でも待てよ〜、朝7時に食べたら、15時で終わり?それは無理だわ。ということで、勝手にルールを変えて「大体10時間ダイエット」にしています。1日だけ、8時間でやってみたら、とんでもなく辛かったです。
そして、先週一週間でなんと二キロも減りました!色んなタイミングもあったんだろうけど、簡単に減るじゃないか!!と調子に乗っていたら、今日でやや戻りしたり、、、簡単ではないわ。

三キロ減るまではこれを続けて、それ以降は12時間ダイエットにして・・・など計画しております。
食べられる時間&量が少ないので極力ちゃんとしたもの(インスタントで無い物)を食べるようになりました。といっても、17時くらいにデスクで納豆こね回して、オクラ足して、とかいうレベルだけれど。

インスタントと言えば、最近食べた日清のバーニャカウダが美味しかった!(インスタント食べとるがな。。。)
[PR]
by hpylori | 2015-05-19 22:43 | 健康・美容 | Comments(3)

またまたショート


ここ2年くらいで多少身だしなみを気にするようになった私。010.gif
今ならショートにしてもちゃんとするんじゃないかという自信の下でバサッと切りました。
気持ちが良いのなんの。

今回はこのハルさんの写真を持参してお願いしたらほぼ忠実に完成しました。それにしても、カワイイな。
f0044029_19593493.jpg
その後、京橋へ行ったら、なんと〜、インド人にナンパをされた!!これが人生で最後のナンパかもしれないなぁ。。
もちろん、お断りしてます。
それが昨日のこと。

そして今日は一日断食中です。
去年の今頃も同じ事をして、夜に体調を崩したという苦い思い出があるのだけれど、それでも実行中。
私は1年の中でもこの時期に食べ癖が付いてマックス体重が増えるようで、どうしても一旦胃を小さくするのといつお菓子を食べようとするかという癖に気付く必要があるのであります。
起きてから普通よりグダグダ気味に生活をして今で12時間、体重たったのマイナス0.4kg。

明日の朝まで。今回は意外と行けそうだわん。

[PR]
by hpylori | 2015-04-05 20:15 | 健康・美容 | Comments(4)