ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お勉強( 3 )


webで英会話


予告通り、今月からwebでの英会話をスタートしました。
1日25分間、フリーで喋ったり教材を使ったりが選べます。
毎日やってもやんなくても月額は一緒というシンプルなシステムです。

以前にお試しでフリートークをしたときに気付いたのが、私は普段あんまり「話」をしてないんだという事でした。
25分間ダラダラと自分のことや考えていることを話すというのが日本語英語関係なくほぼない。なので新鮮で良かったのです。ということもあって、実際に会員になってやることにしたのでした。

普段じゃあ何してるんだろう?と考えたら、ランチタイムにラボのみんなで食べていても、話し好きのボスが一人で話し続けているので、それに相づち打ってるだけだったりするのだ。よく話すんだあのおっさん。。。

そういえば先日カメラサークルの人達とご飯行ったときも、周辺に座っていた4人ぐらい(全員おっさん)が好き勝手に喋りまくるので、本当に話を成立させるのが大変で途中で疲れ果てたんだった。聞き上手でも無いのに、なんでこんな事になってるんだ!!

私は無口な人が好きなのに、話し好きのおっさんに囲まれているという事実が判明(今更)。なんてこった。

[PR]
by hpylori | 2017-04-04 22:54 | お勉強 | Comments(4)

一段落


何回か前のブログに私が研究の指導をしている先生の一人が博士論文諦めモードに入っているので怒ったみたいなことを書きました。

あれから約2週間経った10/31が論文の締め切りだったのですが、何とか無事提出を終え、もぬけのから状態です。本人も私も。

締め切りの3日前に、どうしようも無いレベルの論文(日本語)を渡されて、こ、これは、ど、どうするの・・・・。と相当に焦ったのですが、私と本人ともう一人の先生が超本気モードになって、あーだこーだ書き直したり話し合ったりでギリギリ期限内に提出できました。というのは嘘で、もうどうにも間に合わないので、1時間だけ待って下さい事務局に連絡をして、締め切りやや遅れで提出しました。

本人は5日間大学に泊まり込んでほぼ寝ずに書き続けては、私の前に現れ、だめ出しをされては書いて・・・という状況でした。現れる度に、醤油の食べこぼしやご飯粒が服に付いていて、可笑しくてしょうが無かったのですが、本人が憔悴しきっているので指摘することも無く過ぎていきました。

ホッとしたけど、とにかく疲れた。
人の指導するのはせっかちな私には性に合わない。けど、出来るようにならないとこの先使い物にならない人になってしまうし、考えものだわ。
それにしても、「短気は損気」は事実だけど、暢気も損だし迷惑だ!!

内容と全然関係ないですが、クレーンでクリスマスツリーを設置しているのを目撃しました。↓
f0044029_22195636.jpg

[PR]
by hpylori | 2013-11-02 22:23 | お勉強 | Comments(2)

本番に強いタイプ


さて、今日はドキドキの英語試験です。とは言ってもECCのクラス決定のためだけなので、ドキドキというのは嘘です。

参考書は全く理解できなかったのでTOEICのアプリを買って、夜な夜な文法の問題を解いておりました。が、試験を受けてみたら、リスニングと文章理解はなかなかのデキだったのに文法がひどいという、勉強の成果が全くない結果でした。やはり勉強は日々コツコツせねばなりませぬなぁ。。

で、結果ですが、86%の正答率というなかなかの結果でした。ほめられました。イェーイ。
ま、英語圏に住んでいたので本当はできて当然なんだろうな。

ということで、がんばったお祝いにうどん屋で半熟卵天ぷら+竹輪天ぷらという豪華なトッピングをのせたうどんをいただきました。うまかった〜。
[PR]
by hpylori | 2013-01-19 20:09 | お勉強 | Comments(6)