ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アメリカ生活( 233 )


久々に出会えた


f0044029_20102041.jpgトウチジャン。
アメリカの時に愛用していた中国のジャン。
老干媽というおじさんかおばさんか不明な人の写真が載っている。
色んなジャンを出しているんだけど、トウチジャンがめちゃうまい。
先日神戸の中華街でうろついていた時に見つけたので即買いしました。
麻婆豆腐作る時具を炒めて最後にこれ足すだけで旨い。野菜炒めに入れても旨い。

さて、そもそも中華街をうろついていたのは同じくアメリカ時代にゲットして愛用していた蜜煉川貝枇杷膏という喉用シロップを探していたのでした。最近風邪ばっかしひくので。
f0044029_2019182.jpg
で、漢方薬のお店に入って聞いてみると、日本では薬事法の関係だか何だかで売れないので置いてないと言われました。確かにネットで探した時も輸入購入しか出来ないっぽかったしな。残念だけどそこまでして買う情熱はないので断念。

トウチジャンが買えたのでよしとしよう。
[PR]
by hpylori | 2011-01-04 20:26 | アメリカ生活 | Comments(2)

出国前にアメリカでの職場の事務に住所変更の手続きを頼んだのです、3回も。メール、ファックス、電話という全ての方法を使って。
で、今になってまたメールが来て、「アドレス変更するなら云々・・・」とわけの分からないことが書いてある。ネットで調べてみると、やっぱりアドレス変更が出来ていず前のまんま。ほんまに、勘弁してほしいほどにアメリカって仕事ができないのだ。日本に戻ってからあらゆる手続きがすべて順調に行くので忘れていたよ。アメリカではほぼすべてが順調に行かないということを・・・。
うんざり。
キーってなりました。
[PR]
by hpylori | 2007-10-28 21:52 | アメリカ生活 | Comments(3)

お買い得品


昨日は引っ越し荷物を増やすため久々にショッピングに行きました。
そして、アメリカらしいことを経験しました。
まず、レジが遅い。
そして、レジ間違いが多発。一つはバーコードをスキャン出来ていないのに気づかずタダになった。お次(別の店)は機械がバーコードを読み取らずレジのお姉ちゃんがタダにしてくれた。最後(別の店)は1つの商品を2回スキャンされた。勿論文句言ってすぐ直してもらいましたが、ほぼ全ての店で間違いが起こるなんて、凄いことです。逐一見てる私もせこい。

で、お買い得品ですが電気屋さんで「レオン」DVDがたったの$10でした。「スパイダーマン2」も$10だったので両方買いました。
レオンはフランス映画だと思い込んでいたけどアメリカだったのね。今日荷造りをしながら見たけれど、やっぱりカッコいい。渋い。なんで$10なんだ?
スパーダーマン2はおまけDVDがさらに1枚付いてきた。ものの値段はようわからんわ。
[PR]
by hpylori | 2007-10-08 09:02 | アメリカ生活 | Comments(2)

ここにきて険悪な感じ


f0044029_9263237.jpg何かというと、同僚との仲であります。
私の研究室は基本的に個人プレーなので、実験は各人で別々にやってて、極タマに一緒にやるというスタンスなんですが、私が出る前に手技などを引き継いでもらわないといけないので、仲良しの同僚と一緒に実験しているのです。
が、私は元々自分のペースを乱されるのが嫌いな上に、実験だけは異常に几帳面にやるし、あらゆることに対して許容範囲が激狭なので、この同僚のいい加減さにムカムカし、同僚は同僚で私の細かい注文にイライラし、非常に嫌な感じになってきました。
昨日は遂にキレて、「帰るまでに全部自分で実験を終わらせるから(←絶対無理)一緒にやらせてくれるな」とボスにお願いし、ひたすら実験にいそしむのでありました。
今週末は3連休だけど、全て実験の予定になってしまいました。。。
この性格だと将来困るのは目に見えているのであります。すでに困っているし。が、治りそうもない。

そして、この険悪な状況を元の状況に戻し、気分よく帰国する自信・・・皆無。

あー、つまらん愚痴と悪口は書かないモットーだったのに、崩れた。イライラしすぎているからしょうがないわ。気分がすっきりしたらこのブログは消してしまわねば。
[PR]
by hpylori | 2007-10-04 09:31 | アメリカ生活 | Comments(7)

ラストスパート


今月は、旅行に行った2回の週末を除くとひたすら研究室に来て実験をしているのであります。
そして、今日も一人実験をする私。。。(でも、もう終わった。)
この退職間際にいくつかの新たな実験や手技を確立するように課せられている。。。
意外と無茶だす。

日本に居た頃は週末に働くのは当然だったけど、都合の良い部分だけアメリカナイズされてしまった今の私にはありえなーい事であります。
なので、今、凄くエライ人になってる気分です。えっへん。

でも、ここ最近の仕事が忙しい事やら引っ越しの準備やら部屋がぐちゃぐちゃで落ち着けないなどなどなど、色々うんざりしてきたのでお天気もベリグだし今からジョージタウンをぼんやりお散歩することにしました。
[PR]
by hpylori | 2007-10-01 03:00 | アメリカ生活 | Comments(3)

ニューマック


一昨日、衝動買いでノート型マックをネットでオーダーしたのが今日早速届きました。
嬉しい。
所詮私が衝動買いするものは電化製品やパソコンくらいのもんです。
でも、とにかく嬉しい。
早速アパートの屋上にてフリーネットを楽しんでいたら雨が!
なんてついてないんだ〜。
[PR]
by hpylori | 2007-09-28 10:13 | アメリカ生活 | Comments(6)

Great Fallsでまったり休日


f0044029_6265447.jpg素晴らしい秋晴れの日曜日、ミオさんとカンナちゃん(柴犬)と共に Great Fallsへ行きました。

3度目という事もあり、Fallsなのに水量が非常に乏しかったのもあって、「ふーん、大したこと無いね」と喋ってたけど、それでもよく考えたら車でちょろっと行ったらこんな雄大な自然があるという事実は十分感動に足るのでないかいな、、と、家に着いてから思いました。

ミオさんとカンナちゃんとは一緒に何度かお散歩をしたことがあって、周りの人々がカンナちゃんを見ながら「わー、狐みたいだ」「いやいや、オオカミみたいだ」と横で話し合っていたり、「それ、狐?」とか「何犬?」とか質問されることもたまにあったけど、今回はもーうんざりするくらい質問されました。少なくとも10回は聞かれた。アメリカ人って疑問を持ったら聞かずにおれないのかなぁ?日本だと心で思いつつもいちいち確認のために話に行ったりしないのに。f0044029_62784.jpg
毎日散歩してるミオさんはそりゃーもー日々うんざりするほど同じ質問をされてるらしい。「あたしゃ、日本の柴犬じゃ!」と首輪に垂れ幕みたいなのを着けたら良いかもなぁ。

その後、イタリアンレストランでロブスターのリゾットという豪華な夜ご飯+デザートをばっちり食べて満腹で家に帰り着きました。で、翌日の弁当用にエビチリを味見せずに作りました。ほんだら・・・・今日の昼、辛過ぎてヒーヒー言いながら食べました。水を大量に飲みつつ。でも、辛すぎてエビ以外は残しました。明日の分も作ってしまったのでまたあれを食べないかん。拷問やな。
やっぱり味見をするというのは重要だな。
[PR]
by hpylori | 2007-09-18 06:38 | アメリカ生活 | Comments(6)

ズダボロルック


今朝、「どーせネズミ実験だし服なんてなんだって良いんだもんね〜」
なんて思ってテキトーな服を着て仕事に行ったのですが・・・Tシャツとチノパン。Tシャツは少なくとも8年前に買ったものでプリントは剥げつつある。チノパンも多分同じ頃に買って、かつて硫酸がかかって穴が開いているし油性ペンまでついてる。
顔はもちろんスッピン。
さすがにこれはひどいなぁ。
でも、明日も似たり寄ったりの格好で働くんだろうなぁ。
[PR]
by hpylori | 2007-09-14 08:32 | アメリカ生活 | Comments(2)

もはやメキシコの事も忘れるくらい、珍しく仕事が多忙であります。帰国間近で実験を詰め込みすぎているせいであります。忙しい上にラットアレルギーもあるので意外と疲れます。

そんな中、阪神は首位だし安倍さんは辞めるらしいし、日本は盛りだくさんだなぁ〜。
昨日の新聞(Washington Postの小さい版)にはエアギターで世界優勝した大地さんが写真入りで載っていました、びっくりしました。漫才はもうやってないのかなぁ?

と、グダグダな事を書いて終わり。
疲れた時には労いのために辛ラーメンを食べるのだ。
[PR]
by hpylori | 2007-09-13 07:04 | アメリカ生活 | Comments(1)

同情されない病気


ここんところ1週間くらい軽めの風邪をひいてたのですが、昨日くらいでほぼ治りました。
良かった良かった。
f0044029_69881.jpgなのに、、、今朝起きたら目が真っ赤、目ヤニも発生。
こりゃ結膜炎だなぁ、何かしたっけなぁ??
と寝ぼけつつ考えてたら、心当たりがありました。

前日、実験でネズミの心臓をホモジー(電動ドライバーのようなもんでグチャグチャにします)した際に飛沫が目に入ってしまったんだと思われます。前も一回やってしまったので保護眼鏡を装着していたのに、途中の休憩で外してそのままちょっとかけるのを忘れていたのです。あー、罰が当たったんだなぁ。

で、普段から愛用しているアレルギー用点眼薬を使ったら1分で赤くなくなりました。
塩酸ナファゾリンという成分が効いたんだと思われます。あまりの効き目に恐くなりました。

血や臓器などが目に入らないように注意して生活しましょう。
[PR]
by hpylori | 2007-08-31 06:16 | アメリカ生活 | Comments(6)