ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:虫・寄生虫( 32 )


トンボを連写


多分、ハグロトンボ。激プリティ
f0044029_20102895.jpg

f0044029_20102794.jpg

f0044029_20102776.jpg

f0044029_20102782.jpg

f0044029_20102632.jpg
今日はとても暑かったので、外で遊ぶ子供もおらず、遠慮せず撮影が出来た良かったです。
おまけの可愛い虫。
f0044029_20141332.jpg

f0044029_20141357.jpg

[PR]
by hpylori | 2016-08-11 20:15 | 虫・寄生虫 | Comments(1)

バナナ虫


本日は山の日で祝日。
なのに実験を入れてしまった。
とはいえ、ほとんど待ち時間の実験だったので合間に近所へ虫撮影。

マンション敷地内で発見したバナナ虫&よく分からない白い虫。調べたら白いのはバナナ虫の幼虫でした。
f0044029_2063570.jpg

f0044029_2063535.jpg

成虫が可愛い虫は幼虫も可愛いのか。
[PR]
by hpylori | 2016-08-11 20:07 | 虫・寄生虫 | Comments(0)

ハキリアリ見学


先週の東京出張では半日時間が出来たので多摩動物公園にハキリアリを見に行ってきました。
日本ではここでしか見られない貴重なありんこです。

ハキリアリは農業するアリと言われており、葉を肥料としてキノコを栽培し、それを食べて生きています。
動物園のはこんな感じで容器が連結されて3つほどあり、一番奥に葉っぱ、一番手前が巣&キノコ飼育場になっています。携帯のカメラしかなかったので写真がしょぼいのが残念!
f0044029_21324176.jpg


葉をカットしたアリはそのまま巣まで運びます。
結構頑張って大きいのを一匹で運んでいますよ〜。
f0044029_21324010.jpg


巣に近づくと仲間が集まってきて、葉をより小さく切って巣にくっつけて、キノコの肥料にします。(ちょっと気持ち悪い)巣の中の白いのは蛹です。
f0044029_21324091.jpg


ペルーから輸入したそうです、2コロニー居ます。

私が驚いたのは、働いていないアリの多さです。さぞやセッセと運んで緑のヒラヒラを持った美しい行列を作っているのだろうと期待して行ったのですが、運んでいるのは3匹くらい。後はウロウロしています。学芸員のおじさんが居たので色々と教えてもらったのですが、二割しか働かないと言ってました。が、見る限り2%位しか働いていなかった。

世の中には2:6:2の法則というのがあるそうですが、これは会社などで働いている人の2割は優秀、6割は普通、2割は怠け者だそうです。ということは、8割は働いているんだから、人間の方が余程働いているじゃない!!

それはさておき、このアリはもっと規模が大きくなるとゴミ処理所も作るそうです。そして、死期が近づいたら自らそのゴミ処理所に行って死んでいくそうです。
アリは凄いというのは知っていたけれど、凄すぎて切なくなります。。

そうそう、自然界に居るときはアゴの発達した戦闘アリやハチなどから働きアリを守る小さいサイズのアリも居るそうなんですが、ここでは必要ないということで、タダの働きアリばっかりが居ました。環境の変化によって女王アリはちゃんと産み分けてくれるようです。やっぱし凄い。
[PR]
by hpylori | 2015-04-25 21:54 | 虫・寄生虫 | Comments(9)

先週末は実家に帰ってました。

家の中で蚊がフワフワ飛んでいる!!
こんな時期に。
蚊だけは絶対に退治しなくてはいけないので、しつこく追いかけ叩いてみると・・・わ、血吸ってる。
う、デコが痒い!!
やっぱり私の血かぁ。いつの間にこんなに蚊に好かれる体質になってしまったんだろう。

今日もスーパーで私の顔めがけて飛んでくる蚊が居て迷惑でした。
[PR]
by hpylori | 2013-11-09 20:32 | 虫・寄生虫 | Comments(1)

早起きって良いな


今朝は5時過ぎに目覚めました。なぜなら昨日夕方5時過ぎに寝てしまったから。。。。12時間寝てしまった!!
掃除・洗濯・押し入れの整理などなどいっぱい家のことしてもまだ昼過ぎ。感動。

さて、GWはちょっと仕事&実家でもっさり過ごしただけでした。
平和でした。

実家に居る間は植物園のような所と布引の滝に行きました。そして、虫の写真をたくさん撮りました。
一番気に入ってるのはこの写真
f0044029_1541443.jpg

その次がこれ
f0044029_1541335.jpg


そして、一番謎だったのがこの写真、というかこの物体
f0044029_1541366.jpg
kokuzo姉のネットサーフィンのおかげで何なのかが判明しました。寄生蜂であるヒメバチ科の繭だそうです。横に移っているのは寄生された幼虫の死骸だそうで、ご愁傷様であります。

色のコントラストが気に入っているのがこの写真です。
f0044029_1541473.jpg


最後は布引の滝の横にたまっている水
f0044029_1541253.jpg


どこもかしこも、やたらと毛虫が多い気がしました。
[PR]
by hpylori | 2013-05-12 15:12 | 虫・寄生虫 | Comments(2)

見つけた〜


駅で見つけました〜。
f0044029_20432085.jpg
葉に擬態する蛾。携帯電話のカメラなので焦点が指に合ってしまっているのが残念だけれど、愛らしい。特に華奢な足が愛らしい。

それはそうと、またダウンコートを買ってしまいました。
約8年前に買った水色のダウンを遂に捨てたのでまぁ良いか〜。
[PR]
by hpylori | 2012-11-11 21:10 | 虫・寄生虫 | Comments(3)

くもくも


持ち始めてすでに半年のiPod touch。
カメラ機能が非常に悪いので写真を撮ることはほぼないけれど、今朝良い雲だなと思って、手前にいた蜘蛛とセットで撮影してみました。
f0044029_2314526.jpg
不思議な感じになるね。
この蜘蛛は3日くらい前から居ますが、脚が若干足りません。

鹿児島から戻ってまだちょっとしか経ってないのに、すでにすっかり昔のことのようで、来週後半は京都出張であります。
暑さが戻ってすっかり夏バテモードに逆戻りしたし、しんどいなぁ。
[PR]
by hpylori | 2011-09-16 23:16 | 虫・寄生虫 | Comments(2)

素晴らしき木片


先日、ドアの鍵を開けようとした時、玄関のそばにある窓のところに小さな木片が置いてありました。
こんな地味ないたずらする意味が分からんなぁと思ってどけようとしてよく見ると、これは蛾ではあ〜りませんか。
f0044029_22415088.jpg

f0044029_22344356.jpg

体長2cm位、右が頭で左がお尻です。お尻の方の木の感じが非常に良くできている。
本当にこういう生き物が居るのが不思議。
視覚に頼っている生き物ってそんなに多いのかなぁ?
[PR]
by hpylori | 2011-09-05 22:43 | 虫・寄生虫 | Comments(2)

緑の生き物


今日は近所で久々に散歩がてら写真を撮りました。
f0044029_2053245.jpg
スリムすぎるカマキリ。

f0044029_2053230.jpg

f0044029_2053154.jpg
小さいカエル。
望遠レンズを持って行くべきだった。カエルが小さすぎる。

おまけ
f0044029_2053145.jpg
逃げない猫

帰りは道ばたで売っていた葡萄を買って帰りました。うちの近所は葡萄畑があるようです。美味しい。
[PR]
by hpylori | 2011-07-18 20:11 | 虫・寄生虫 | Comments(3)

蝉の季節


今年初の蝉の鳴き声聞いたのは水曜だから7/13か。
去年は7/8って書いてあるからちょっと遅いな。
また賑やかな季節に突入かぁ〜。これからは耳栓して寝るんです。

f0044029_21163059.jpg
先日出勤前にチャリンコの所へ行くと、小さな生き物が!

f0044029_21163072.jpg
カマキリは卵から出てきた時点で成虫と同じ形という珍しい昆虫。
激小さいカマキリが大量に卵から出てくるのを見た日には、頬ずりしたくなる可愛らしさ。

f0044029_21163043.jpg話は変わりますが、今日は冷蔵庫の冷気を逃がさないというので流行っているシートを買ってきました。百均って何でも売ってるなぁ〜。
イチゴ柄とカエル柄があったのですが、カエルの方が可愛かったのでこちらにしました。
シールが付いているので切って貼るだけです。2枚入っていたのですが、うちの冷蔵庫は1枚で十分なサイズで、1枚を半分に切って貼りました。たった50円か〜。
冷気が逃げないのも大事だけど、中の雑然とした感じが見えないのがなお良いです。

今回の写真は全てコンデジで撮ったけれど、やはり一眼の方がフォーカスとか色調とか思い通りに撮れるなぁと実感。
[PR]
by hpylori | 2011-07-17 21:28 | 虫・寄生虫 | Comments(3)