ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅( 108 )


琵琶湖に行って来ました


昨日は有休を取って、父以外の家族3人で琵琶湖に行って来ました。

琵琶湖にはあまり興味が無くて、これまでも行ったことがほとんど無かったのです。が、路面電車を使ってウロチョロしたら素敵な所が結構あってとても気に入りました。2万歩以上歩いてヘトヘトにはなりましたが。
カメラも持っていったのですが、望遠レンズのみ持参という痛恨のミスをしてしまい、景色が入りきらない事態が多発。ホントにミスだったわ。

どこが一番気に入ったかと言いますと、路面電車の北の端「坂本」駅から日𠮷大社へと続く道です。
f0044029_21182177.jpg
路面電車の坂本駅。
風情があるねぇ。

f0044029_21181861.jpg
駅から歩いて北へ。あら、素敵。
恐らく、琵琶湖へと流れ込む小川。
f0044029_21211233.jpg
上流に行くと良い感じの石橋が。
望遠レンズのせいで全体像が入らない。

とまぁ、見ての通り人がほとんど居なくて、静かで趣のある地域でした。紅葉の時期が絶対に良いと思われます。

それ以外に見て楽しかったのは三井寺駅周辺にあった琵琶湖の水を京都や大阪へ流していくための水門や水路。
f0044029_21185004.jpg

f0044029_21185080.jpg
自然と人工物が共存している感じが素敵。
この日は日中の気温が33度くらいと、非常に過酷でしたが良い旅行でした。

そして夜は花噴水のライトアップを見ました。ラスベガスの噴水には遠く及ばず・・・。
f0044029_21290467.jpg
突如数発花火が上がる↓ 何だったんだろう?
f0044029_21290386.jpg
本日めっちゃ筋肉痛。


[PR]
by hpylori | 2017-08-30 21:30 | | Comments(4)

土曜日、京都の平安神宮での「しだれ桜コンサート」というのを見てきました。
前日まで天気予報を見続け、どうやら雨大丈夫そうだと分かったので前売り券を買ったわけですが・・・がっつり雨。
しかも入り口に書いてあった「桜五分咲き」って、、、満開じゃ無いの〜?

かなりのがっかり感で入場しましたが、桜凄く綺麗でした。
f0044029_23342287.jpg
バイオリンのコンサートも良かったです。
f0044029_23342310.jpg
↑真ん中の建物で演奏して下さいました。見ていたソバはこんな水たまり。
f0044029_23372135.jpg
晴れ女と自負しまくっていましたが、今回は失敗でした。残念。靴グチュグチュ。
ただ、雨のおかげで人出が少なくて快適でした。全く並ばずに済みました。
来年も行きたいなぁ、是非晴れの日に。





[PR]
by hpylori | 2017-04-09 23:40 | | Comments(2)

江ノ島水族館は18年ぶり2回目、だったと思う。
ここは小さいけれど、クラゲがとても充実しています。入園料は高い。
クリスマスシーズンのため、こんなツリー状シャンパングラス。
f0044029_21104618.jpg
よく見てみると、ミズクラゲがたまに入っている。全部に入れてくれたらええのにのぉ。↓中段右から2つめ。
f0044029_21104687.jpg
そして、プロジェクションマッピングのようなものもやっている。クラゲは本物、色は偽物。
f0044029_21104772.jpg
クラゲを見ると、平和な気分になる。

こっちはクリスマスっぽい魚の展示で、眼が赤くて身体が白い魚。何て名前か分からないけど、アルビノだろうなぁ。
f0044029_21104642.jpg
この神奈川に行ったのは11月末からの出張+1 day off。
今年の11月は怒濤の多忙スケジュールでした。恐らく人生で一番色んな事した月だ。
なので、パリ行ったことはスッカリ忘れてしまった。ブログに書こうと思っていたけどなんかどうでもよくなってしまった。

しばらくは関西でじっとしておこう。





[PR]
by hpylori | 2016-12-09 21:25 | | Comments(2)

久々の富士山


富士山見ると、テンションが上がるのは私だけではない筈だ。

新幹線から。結構でかい。
f0044029_23034028.jpg
江ノ島から。青くし過ぎた。
f0044029_23034076.jpg
江ノ島から、日没後。
f0044029_23034150.jpg
江ノ島の近くの稲村ヶ崎から、夕日とセット。富士山、どこに居るのか分かるかしら?
f0044029_23034148.jpg
この日、27000歩も歩きました。激烈に疲れた。
自宅に帰り着いたのは夜11時過ぎ。


[PR]
by hpylori | 2016-12-04 23:10 | | Comments(3)

びっくりしたこと in Paris


一番びっくりしたことは、アコーディオン弾きが頻繁に地下鉄の車内に出没しては演奏してお金をもらっていることでした。お金を出す人は極限られていますが、いくら位が相場なのかなぁ。
一人とても上手だったのでお金を出そうかと思ったけれど、相場が分からないしちょっと恥ずかしいので躊躇してしまった。それにしても、アコーディオンはなんであんなにもの悲しい感じがするんだろう。。

それ以外で地味にびっくりしたことは、、、
ほぼ全員信号無視する
電車のアナウンスが全くない(日本が過保護すぎる)
メトロが2〜3分おきに来てめちゃくちゃ便利
メトロに犬も普通に乗車している
デブが居ない
バスに乗車する際、全員が必ず運転手さんにボンジュールと挨拶していた
団体で行動している人をほとんど見かけなかった

あとは、面白いいたずら書きを見つけました↓
f0044029_19124321.jpg
イタリアに行ったときはあまりのいたずら書きの多さにうんざりしたけど、フランスはそんなでも無かったです。しかも、これはかなりハイセンスないたずら書き。日本人の仕業かなぁ?

[PR]
by hpylori | 2016-11-23 19:20 | | Comments(2)

キャバレー in Paris


パリの最終日、LIDOというキャバレーというかストリップというかそういう所に行ってきました。上半身裸の綺麗な女性が踊ったりします。ムーランルージュとこのLIDOが有名ですが、こっちの方がショーの質が高そうだったのでこっちにしました。
一人で予約してきましたが、相席とかにならず、一つのテーブルを使わせてもらえて良かったです。ここは「オシャレして行かないとダメ」というのを予習して知っていたので、そこそこちゃんとしたパンプスとワンピースで出向きました。これさえなければ荷物が減らせたのにぃ〜。

ショーはとても素敵でした。メチャクチャスタイルの良い女性陣が踊ります。途中にアイススケートやらマジシャンが出てきての演目などもあります。が、やはりスタイルの良い綺麗なお姉さん達を見られるのが良かったです。皆さん細くて筋肉もついているので、セクシーというよりは綺麗な体という印象でした。巨乳さんは居ませんでした。

下に載せた動画は数年前のショーらしく内容が全然違っていました、右下「www.youtube.com」をクリックすると見られます。
私は夜9時半からのショーで85ユーロでした。予め日本からネット予約しましたよ〜。

外観はこんな感じ。
f0044029_18300557.jpg
こっちは入り口からショーのあるお部屋までの通路。結構ゴージャス。
f0044029_18301544.jpg

中はこんな感じです。シャンデリアは引っ込んだりしていました。
これを見た日はすでに風邪ひいてたので正直ショーの内容の細かいところは覚えていないのです。ちょっと残念。
f0044029_18301436.jpg




[PR]
by hpylori | 2016-11-23 18:55 | | Comments(3)

話はパリに戻りまして・・・初日の朝はホテルからメトロで数駅のサクレクール寺院に行って日の出を拝みました。
時差ぼけで早く目が覚めちゃうので、折角だから。
ちなみにメトロは危ないとの情報をよく見ましたが、早朝に乗っても深夜に乗っても全然危なくなかったです、私の場合。

日の出前から徐々に接近していく様を見ていきますと
f0044029_20254699.jpg
f0044029_20254653.jpg
f0044029_20254723.jpg
f0044029_20254842.jpg
f0044029_20255407.jpg
f0044029_20255579.jpg
途中に男前が混ざっている!

パリ滞在中に何人か驚くほどの男前を見かけました。オシャレでスタイル良くて顔が薄くて美しい、モデルのような男前。パン屋のお兄ちゃんもかっこ良かったんだ〜、迷ってたときに英語で話しかけてくれた人も格好良かったんだ〜。

で、この寺院は小高い丘(モンマルトル)の上にあります。階段が大変なので、ゴンドラみたいなので上りました。メトロとかも乗れる1日乗車券で乗れるので便利です。
言うまでも無く美しくて素敵な建物でした。

[PR]
by hpylori | 2016-11-20 20:37 | | Comments(2)

パンダ in 白浜


やはり、パンダは可愛い!

小さいのは9月に産まれたばかりだそうです。本日は3.3 kgでした。
1日30分、2回のみのお披露目だそうです。

有り難くならないほどの沢山のパンダでした。
f0044029_20095381.jpg
f0044029_20095433.jpg
f0044029_20095421.jpg
f0044029_20095594.jpg
↑白いのは氷だと思われます。本日相当暑かったので。

[PR]
by hpylori | 2016-11-20 20:12 | | Comments(2)

自分へのパリ土産


パリのスタバでマグカップ買いました。
キュート。
f0044029_21485649.jpg

帰りの空港でパーカー買いました。
f0044029_21485525.jpg
f0044029_21485577.jpg
女子高生とかじゃないと着れない感じの派手なデザイン。内側はフリースで暖かい。
ファスナーもエッフェル塔!

いつ着るんだろう・・・。やはり旅行中は正常な判断能力が壊れるな。



[PR]
by hpylori | 2016-11-17 21:52 | | Comments(3)

行ってきましたよ〜、パリ。
楽しかったし美味しかった。

向こうで完全フリーなのは3日間しか無かったのですが、その中日に風邪を引いてしまいました。それ以降は風邪薬を飲みまくり、のど飴をなめまくり、何とか凌いで観光しまくりました。薬も飴も持って行ってて良かった☆
帰ってからしばらくは風邪でしんどかったけれど、今日ようやく完全復活を果たしました。治るのに1週間かかっちゃった。

今後時間をみつけて色々書きたいなと思いつつ、取りあえずパリらしい写真を載せておこうかと。
f0044029_19244928.jpeg
↓この絵、確か社会科の教科書に載ってたよね?
f0044029_19244640.jpeg

[PR]
by hpylori | 2016-11-15 19:32 | | Comments(8)