ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:普通の日々( 193 )


不思議なニュース


毎朝BSワールドニュースを見ているのですが、今朝の凄くビックリしたBBCのニュース。

ニュースの最初は大体こんな感じ・・・
イギリス在住の夫婦が自分たちの赤ちゃん(難病)の治療をアメリカで受けさせたい、これに対して、イギリスの裁判所がダメ、赤ちゃんを死なせてあげろ、と言っていると。

何じゃそれ!?と思って続きを聞くと・・・

その赤ちゃんはミトコンドリアがなくて、細胞がエネルギーを産生出来ないから本来すぐに死んでしまう疾患。今の医療技術のおかげで何とか生きてはいるけれど、チューブを付けられて寝ているだけのような状態。
両親はアメリカでまだ実験段階の治療を受けさせたいと言っているけれど、動物実験も人での臨床試験もしていない治療法だそうで、そんな危険なことさせるのはダメだというのが裁判所の言い分。

全部聞くと多少は納得出来るけれど、何か不思議なニュース。
死なせてあげるべきとハッキリ言う医師、わざわざ裁判になる状況、両親も赤ちゃん(浮腫んでパンパンだった)もニュース映像に映っているというプライバシーの無さ。日本だと絶対に起こらない事態だ。

こうやって書いてみると、私もそんな有効かどうかも分からない治療を赤ちゃんに受けさせたらダメと思うので、恐らくその夫婦の周辺の人達も止めにかかったのに、全然言うこと聞かないから裁判沙汰になったんじゃないかと思えてきた。

と、書いた後で元ニュースを見つけた。これ(英語)。

もう半年以上ワールドニュース見ていて、トルコがかなりハチャメチャな国だと知ったのがかなりの驚きだったたけれど、今日のもなかなか衝撃だった。ちなみにトルコ、男尊女卑がえげつないです。DVとか、別れた(振られて)後に殺すとか、めちゃくちゃ。しかも刑が軽い。



[PR]
by hpylori | 2017-07-11 22:47 | 普通の日々 | Comments(5)

炭酸のゼリー


炭酸のゼリーを作ってみました。

ペットボトルの炭酸飲料を常温にしておき、50mlを飲む。
ゼラチン5gを水45mlでふやかし、レンジで1分くらい。これを上のペットボトルに入れる。
・・・という簡単なレシピを見つけたのでオランジーナでトライ。

熱々のゼラチン液を入れたら、ジュースが激しくシュワシュワしながら溢れだした!!かなりのロスはあったけれど、まあ仕方ない。数回上下にすることで攪拌し、冷蔵庫へ。

3時間後、完成。

ちゃんと炭酸も残ったゼリー飲料が出来た。ただ、オランジーナがあんまり甘くないのでジュースの時は問題ないけどゼリーにするとイマイチ。今度はファンタグレープで作ってみよう。

ゼリーが固まるまでの間、近所の公園に写真を撮りに行ってきました。

魚眼レンズで巧く撮る術を身につけたいので最近は魚眼レンズを持って出るようにしているんだけど、全然良い感じに撮れない。
f0044029_19283774.jpg

f0044029_19283771.jpg
上二つは普通の望遠レンズ、下は魚眼レンズ
f0044029_19283744.jpg

f0044029_19283610.jpg
どうしたら良い感じに撮れるんだろう。。。



[PR]
by hpylori | 2017-05-07 19:35 | 普通の日々 | Comments(2)

ピロリ菌のやつめ


私はピロリ菌の研究もしているので、一般人よりはピロリ菌贔屓です。
そんなわたくし、2年くらい前の健康診断で感染者と判明。
すぐに病院に行って治療薬をもらったまま放置することほぼ2年。

ピロリ菌使う仕事も一段落したので除菌を開始しました。3剤セットを朝晩×7日間。
それから6週間後に除菌確認に行ってきました。それが今週。

結果、除菌失敗。。。
しかもピロリ菌がめっちゃ居るそうです。人生で胃の調子が悪い事なんてほぼゼロなのに、めっちゃおるんかぁ〜。

ピロリ菌に急に腹が立ってきました。優しくしていればいい気になりよって!!

今回飲んだ薬では7割は除菌成功するそうです。服薬中は異常に食欲が増すという誰にも起こっていないような副作用が出現しただけで別に困りはしなかったけれど、無駄に薬を飲んだと思うと腹立たしい。

さて、次の除菌薬セットも3剤同時に飲む×7日間です。
気が向いたら飲もっと。
[PR]
by hpylori | 2016-09-17 22:11 | 普通の日々 | Comments(4)

ずんだブーム


随分前に東北土産で戴いたずんだ餅は美味しかったなぁ〜。
とか言ってる間に関西にも出店して手軽に食べられるように。

ずんだ餅、美味しいけど高いなぁ。
枝豆と餅なら作れるだろうなぁ。

調べてみると、ずんだ&白玉それぞれ良いレシピ発見。

早速枝豆を買ってきて茹でてみた。人生初。
これに砂糖足してフードプロセッサで混ぜる。

白玉は、なんと白玉粉と絹豆腐を混ぜるとめちゃくちゃ美味しい白玉が出来るのを最近知って、何度か作っているのでお手の物。

f0044029_1553177.jpg

ずんだが「つぶれた甘い枝豆」にしかなっていないことはさておき、なんちゃってずんだ白玉完成!
食べた感じも「つぶした甘い枝豆」であり、かつ喉にひっかかって咳が止まらないという副作用付き。でも、まぁまぁおいしく出来て良かった。白玉はパーフェクトな旨さ!

ただ、白玉は一度に20個くらい出来ちゃうのでどうしたものか・・・。
[PR]
by hpylori | 2016-07-02 16:02 | 普通の日々 | Comments(2)

辛いインスタント麺達


f0044029_2355298.jpg
気付けば最近の夕食はひたすら麺類なのですが、今日食べたペヤングの激辛カレー焼きそばが、驚くほど辛かった。
辛ラーメンなんて比じゃない辛さ。是非辛い物好きの人に試してみて欲しい!とはいえ期間限定販売でもう終わっているかも。

f0044029_2382894.jpg
一方、昨日の夜はすがきやの台湾ラーメンを食べました。これは程よく辛くて八角の風味がして凄く美味しかった。今週末は友達と名古屋メシツアーをするのだけれど、台湾ラーメンは名古屋のソウルフードらしいので、絶対に食べに行く予定であります。あ〜、楽しみ☆
ひつまぶしも有名老舗店で食べるんだ〜。

一応ダイエットを続けているつもりでいるけど、こんなもん夜食べて、食べ歩き一泊旅行まで計画してて、なにやってるんだろうな〜。
[PR]
by hpylori | 2016-04-14 23:14 | 普通の日々 | Comments(3)

今週は疲れた!


今年度から職場のメンバーがぎょーさん変わりました。

周りはざわつきまくりです。
平常運転で行こうと思っていてもそういうわけにもいかない。

ご機嫌を取る人、様子伺いにやってくる外野達、噂話しまくりの人、片付けが終わらない人、事務手続きがカオスになってる人。
うるさーい。

疲れた。。。なんやねんこの状況!とこれまで愚痴れた同僚も今は居ない・・・。
今月はずっとこんな感じなんかなぁ。

姉に借りた「青春デンデケデケデケ」を見て少し心が平和になった。登場人物が全員良い人。
[PR]
by hpylori | 2016-04-09 20:03 | 普通の日々 | Comments(3)

北海道展で得をした


昨日は百貨店の北海道展に行きました。

用事を済ませてから行ったので、閉店1時間前くらいだったかと思います。
北海道展は思いの外閑散としていました。
f0044029_22221391.jpg

目当てはスナッフルスのチーズケーキ。私の中で美味しい北海道土産、暫定1位。
売り場に行くと、無人で「売り切れ」と書かれた紙が貼ってありました。

そうか。。。

とぼとぼと歩いていると、残り8つくらいしかない海鮮丼売り場。「今なら全部1080円」とおじさんが言ったような気がした。今、なんと言いました?と聞き返すと、やっぱり言ってましたよ〜、大幅値下げ。海鮮いっぱい乗ったのを買いました、1080円。

さらに歩いていると「よいとまけ450円」を発見!!賞味期限が近いため200円引きだそうな。
食べにくいけど美味しいと評判のお菓子、一度も食べたことなかったのだ。これも買いだな。
f0044029_22221332.jpg


この安売り二つをゲットし、ウキウキで売り場を出ると、椅子とテーブルがあって、ソフトクリームやら弁当を食べている人がちらほら。私も弁当食べよ〜、ということで席に着き、弁当を開けてウニゾーンをぱくり。

ま、まずい。

何で北海道を出るとウニはゴミみたいな味になるんだろう。
でも良かったウニ丼を買わなくて。ウニはどけてイクラやら鮭やらイカやらを美味しく食べました。
満足。

よいとまけも美味しい!昔は切れていなかったそうで、さぞかし大変だったろうと思います。2切れ食べたけど、まだ5つもある〜。

スナッフルス、今度開催されるときは是非入手したい。
[PR]
by hpylori | 2016-03-27 22:33 | 普通の日々 | Comments(2)

が〜ん、もう年度末


今年に入って一度もブログ書いてないのね〜、私。

1月、出張で博多に行った。もつ鍋激うま。櫛田神社のおふざけが過ぎた。
f0044029_21433813.jpg


2月、家族で札幌雪まつりへ。すでに寒かったかどうかは忘れたけれど、楽しかった。
一番立派な雪像は夜にはプロジェクションマッピング!素敵だった〜。
f0044029_21433872.jpg

f0044029_21433719.jpg

これ、オーストラリアチームの雪像。恐いと評判だったらしい。
f0044029_21433618.jpg

氷とうまつりのツアーにも参加。
f0044029_21433683.jpg


3月、ソシソンショコラに出会う。
f0044029_21433517.jpg

マシュマロやクルミといった、私の苦手なモノばかり入っているのに激烈美味しい!なんじゃこりゃ〜。

と、駆け足で三ヶ月振り返りました。
いや、本当はもっと書きたいことがあるのだ。

気が向いたら続く・・・・。
[PR]
by hpylori | 2016-03-19 21:48 | 普通の日々 | Comments(3)

年末らしいこと


今日は、マンション主催の「お正月用生け花会」に参加してきました。
午前午後に分かれての開催でしたが、私が参加した午前は30人くらい。
30〜70代くらいの女性が集まるなんて、私の生活にはほぼ無い状況。
遅れてくる人、ずっと喋っている人、声がでかい人。

日々30〜60代くらいのおっさんに囲まれている私としては、今日の状況辛かった。

愚痴はさておき、
お花を生けるのは人生で初めて。先生の説明を聞きつつ自分としては忠実に仕上げてみたつもりです。
f0044029_15415737.jpg

上手い!と思っています。が、先生がかなり手を加えてくれたので、上手くて当然か。

同じ指導・同じお花で全員が生けたのですが、それでもこんなに違うのか〜と面白く思いました。
たったの700円で出来るので来年も参加したいけど、おばさんの集まりは辛い。
[PR]
by hpylori | 2015-12-29 15:44 | 普通の日々 | Comments(2)

ラーメン三昧 


今週は職場のメンバーとお昼にラーメンを食べに行くブームでした。お盆モードでみんな少々浮かれていたせいかな。

ちょっと遠くの石原ラ軍団(3cmくらいの分厚いチャーシュー)、近所の担々麺近所の味噌ラーメン。最後の今日はカップヌードル・アヒージョ味。

どれもこれも美味しくて幸せだったけれど、近所の味噌ラーメンがエビの旨みが強烈で激烈に美味しかった〜。大盛りが普通と同じ値段ということで調子に乗って大盛りにしたら、食べても食べても減らない。
平日の昼のみ営業なので、次行けるのはいつになることやら・・・。

来週から普通モードか〜。つまんないわ。
[PR]
by hpylori | 2015-08-15 19:18 | 普通の日々 | Comments(2)