ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


The killing field


f0044029_942527.jpg週末は映画DVD3本見ましたが、一番濃かったのはダントツでこの映画でした。
日本タイトルは「虐殺の野」だそうで、カンボジアでのクメール・ルージュによる大虐殺をテーマにしたものです。
ルワンダで10年前に起こった大虐殺をテーマにしたドキュメント「Ghosts of Rwanda: Frontline」も非常に心が痛みました。
社会科が嫌いで一切勉強しなかった私ですが、理系まっしぐらになった後で歴史を学ぶ重要性を認識しました。学ぶことで明るい未来につながると良いですが、どうなんだろ?
あー暗い気分になった。写真だけは明るい感じで・・・
[PR]
by hpylori | 2006-01-31 09:44 | 映画 | Comments(1)

誤植


f0044029_7241537.jpg

韓国のレトルトチゲの袋に書かれてありました。「下ちい」が気に入っています。
日本語は複雑な言語だなぁと思います。敬語や謙譲語などの存在は世代の違う友人を作りにくくしてるんじゃないかなぁ。アメリカのラフさが羨ましい。
[PR]
by hpylori | 2006-01-28 07:34 | アメリカ生活 | Comments(2)

f0044029_845724.jpg小さいケーキと大きいケーキです。これは、なんなんだろう・・・。
もちろん、全てがこんなケーキなわけではないです。が、ほとんどのケーキは日本のお上品な味と比べると極端に甘くて大味です。生クリームが駄目私はあまり食べたこと無いのではありますが。
f0044029_852244.jpg
今更私が言うことではないけれど、やはり食は日本が良いです。
日本で食べたいTop3
1.讃岐うどん 
 (本場香川)
2.豚骨ラーメン
 (もっこす花隈店)
3.モダン焼き
 (風月)
あれ、ケーキの話はどこ行ったんだ・・・
[PR]
by hpylori | 2006-01-27 08:40 | アメリカ生活 | Comments(5)

今日はOff


f0044029_442232.jpg今週は立て続けにディナーパーティーや飲み会があって、今日が唯一何も無い日です。仕事はもちろんしていますが・・・。
私はお酒が全く飲めないので飲み会などではお茶を飲み続けるしかないのですが、非常につまらないもんです。人生の半分を損しているんです。
このワニの写真は間抜けな感じが可愛いので載せてみました。特にコメントはありません。
[PR]
by hpylori | 2006-01-27 04:49 | アメリカ生活 | Comments(0)

食わず嫌い


f0044029_543888.jpg昨年末になんばグランド花月で吉本新喜劇+漫才を見ました。関西で生まれ育ったのに吉本新喜劇はどうも好きになれず、まともに見たことがなかったのです。が、生で見てみると案外面白い。今まで見ずに嫌っていて、ごめんくさい。(使い方が違う?)
漫才部門は、アメリカに居たせいで流行っているのを全く知らなかった「チッチキチー」が見れて良かった。あと文珍さんが落語ではなかったけれど、面白かった。若手よ頑張れ!!
[PR]
by hpylori | 2006-01-26 07:49 | Comments(1)

私と同じ歳で同じ独身!
日本でこの映画の予告を見たときは、凄くちゃちい映画かと思ったけれど、結構楽しめる映画でした。ま、映画館に行って見る必要はないな。
彼女に彼氏が出来たり出来なかったりというよりも、彼女が辛いときや誕生日に当たり前のように集まってくれる3人の友達がいることがHappyだなぁと思いました。
しかし、アメリカ英語も聴き取り困難な私がBritish Englishを聴き取れるわけもなく、ひたすら英語字幕を読まないといけなかった。
[PR]
by hpylori | 2006-01-26 00:53 | 映画 | Comments(3)

ダイナマニア


私は気に入ると本やビデオやDVDなど何回でも飽きずに読んだり見たりし続けられるタイプなのですが、今ひたすら見続けているのが東京ダイナマイトのDynamaniaというDVDです。
これは、見るたびに面白いスルメ型のお笑いだなぁと思います。最近うるさい漫才が多いけれど、この人達のは大声で大袈裟につっこむことがなく、見ていて微笑ましい気分になります。
ちなみにこれを見続ける前はラーメンズのDVDを見続けていました。タイトルは忘れた〜
[PR]
by hpylori | 2006-01-25 04:43 | Comments(0)

水墨画


今年から新たな趣味を!ということで、水墨画をはじめてみました。f0044029_9204093.jpg
昔から美術は大の苦手で成績も切ないほど悪かったのですが、描いてみると意外にうまいこと描けている。これは、なかなか面白いぞ。墨をするのも楽しい。が、異様に嗅覚のいい私はやっている間に墨の臭いで気持ち悪くなってしまった。視覚・聴覚は良いに超したことはないけれど、嗅覚はよくても何もメリットがない気がする。
[PR]
by hpylori | 2006-01-24 09:22 | アメリカ生活 | Comments(2)

焼きマシュマロ


友達とディナーをした後、cosiというカフェに行きスイーツを食べました。マシュマロを焼き、板チョコをのせ、ビスケットで挟んで食べるという、なかなか楽しい甘〜いデザートです。
f0044029_532388.jpgマシュマロなんて甘いだけの食べ物だと思っていましたが、こうやって焼くと案外美味しくなります。アメリカではキャンプの時にやるらしいです。
ちなみにこれを食べてる間にブラックコーヒーを沢山飲んだため、その後トイレばかり行く羽目になりました。
[PR]
by hpylori | 2006-01-24 05:08 | アメリカ生活 | Comments(1)

ジョージタウン


私の住まい&職場はワシントンDC内のジョージタウンという地域にあります。
ここは映画「エクソシスト」の舞台となった誇り高きホラーゾーンです。
f0044029_5221622.jpg
この地域はやたら家賃が高い、メトロが通っていないというデメリットの大きい反面、犯罪率の高いDC内において特別に治安の良い地域でもあります。なので夜11時くらいにえっちらおっちら歩いてても大丈夫なのであります。危ない経験といえば、雪の積もっている時に雪玉を投げられたこと、幼稚園くらいの男の子にバーンといっておもちゃの銃で撃たれたことなどがありました。優しい私は一応撃たれて苦しむ振りをしてあげました。
[PR]
by hpylori | 2006-01-23 05:34 | アメリカ生活 | Comments(1)