ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


近所のスーパーで買い物


f0044029_6571420.jpgアメリカの食べ物は全般にまずいのですが、このチョコは美味いのなんの!と思ったら、Made inドイツでした。安売りになってたので3つも買っちまっただ〜。

f0044029_6574140.jpg右はタコのオリーブオイル漬け。レジにこれを置いたら、次に待ってたおばちゃんがこれを取り上げて「あらこれ美味しそうねぇ、私も買おうかしら〜」と言って取りに行ってました。味は・・・一度食べたらもうええかぁ〜レベル。
[PR]
by hpylori | 2006-02-28 06:58 | アメリカ生活 | Comments(2)

コパンダ


f0044029_659359.jpg散歩がてらに近所の動物園に行って来ました。去年生まれたパンダを見る事が出来ました。なかなか愛らしかったです。木の上で寝てるだけでしたが・・・。何であんな不安定なとこで幸せそうに寝れるんだろ?
そういえば、チーターの真そばのゾーンにシマウマが居たのですが、ずっと4匹もチーターが近くにいたら凄いストレスなんじゃないかと心配になりました。
[PR]
by hpylori | 2006-02-28 03:15 | アメリカ生活 | Comments(0)

泥人張 3.5cm


f0044029_4473841.jpgこれは誕生日に中国人のお友達がくれた物です。幸せを運ぶ「泥人張」という人形だそうです。あまりに飾り気のないネーミングはさすが中国。彼女は日本が漢字を使うのを知らなかったらしく、最初は私の持っているものを見ては漢字が書いてあると喜んでいました。そして、私が「漢字を使うといっても発音が違うから分からん」と言ってもたまに中国語で話てきてました。
[PR]
by hpylori | 2006-02-25 04:48 | アメリカ生活 | Comments(1)

負けた〜


f0044029_292516.jpg 日々遊んでいるかのような私ですが、実は仕事もしています。
そして、昨日は研究発表コンペティション(競争)があったのですが、バッチリ落ちてしまいました。悔しい。優勝者には$1000というリッチ企画だったのでさらに残念。思えば長らく競争の類とは無縁だったなぁ。
写真は参加者に配られたTシャツ。LかXLどっちか選べと言われても、どっちもデカ過ぎる。
[PR]
by hpylori | 2006-02-25 02:10 | 研究 | Comments(2)

あの船に乗って


まだマイアミ話。
f0044029_7432148.jpgシュノーケリングをしました。珊瑚礁がたくさんあるスポットまでボートで連れて行ってもらい、着いたら忍者が使うような呼吸できる管をくわえて海に入り、魚を見るというシンプルにして楽しい遊びです。いろんな色の熱帯魚がぎょーさんおりましたでぇ〜。
同じボートで出発したFamilyの一員の小さい男の子はひたすら海を怖がり続け、泣きわめき、結局一度も水に入らず仕舞いでした。勿体ないねぇ。とか言いつつ、昔私もあんなんだった覚えが・・・。
[PR]
by hpylori | 2006-02-24 07:57 | アメリカ生活 | Comments(0)

着続けた水着


f0044029_402127.jpgアメリカ最南端のKey westという地域まで、お友達(kamiさん)に頑張って運転してもらって行きました。数々の島を渡って行くので、"いつでもどこでも泳げるように”と二人して服の下に水着を着込んで気合いは十分だったのですが、泳げるスポットは分からず、トイレに行くときは大苦労で、何してんだ私ら〜??状態でした。写真は最南端で撮りました。逞しい足!f0044029_404515.jpg


そして、この夕日は同じくKey west、最も美しいと言われている夕日。この写真の後、ロマンティックに美しく沈みつつあるまさにその時、観光汽船がばっちり視界を阻み、沈み行く日を見ることは出来なかった。豚進行形(ブーイング)。
[PR]
by hpylori | 2006-02-23 04:06 | アメリカ生活 | Comments(2)

Florida stone crab


f0044029_2431516.jpg写真はフロリダ名物の一つ(多分)stone crabのハサミです。このカニのハサミは切ったらまた生えてくるので、殺されずにハサミ部分だけ取られるそうです。養殖と思い込んでいたので切なくて可哀想だなぁと思ったのですが、調べたところ、地引き網みたいなので取って、ハサミ1つ取ったら海に帰すのだそうです。それを知ってちょっと安心しました。私って心優しい。ま、「いくらでも食べれるねぇ〜」とか言いつつ食べまくりましたが。
[PR]
by hpylori | 2006-02-22 03:24 | アメリカ生活 | Comments(2)

蚊に刺された〜


f0044029_1443635.jpg2泊3日のフロリダ旅行を満喫して帰って参りました。予想以上に夏で、ばっちり泳げました。2月なのに凄いなぁ、アメリカはデカいなぁと感心しました。海は青かったりエメラルドグリーンだったり非常にグーでした。
そして、ディナー中に蚊に2カ所刺されてしまいました。これが痒い痒い。たまらん。
[PR]
by hpylori | 2006-02-22 01:59 | アメリカ生活 | Comments(5)

鼻血の次は


鼻水、くしゃみが・・・。
明日から南国バカンスなのでテンションを上げすぎたせいか風邪をひきはじめてしまった。そんなことは気にしていられない。予想気温は25℃に上がっていた!ラッキー。
f0044029_8333731.jpgトック(韓国雑煮)を作りました。元々我が家では牛薄切りでスープを作るのですが、この国には薄切り肉が存在しません。そして、私には料理へのこだわりがありません。ということで、牛ミンチと骨付きカルビで作りました。マシッタ〜(おいしかった in ハングル語)。
[PR]
by hpylori | 2006-02-18 08:41 | アメリカ生活 | Comments(2)

水飲め〜


f0044029_851339.jpg乾燥による鼻血の事や、普段の私の生活っぷりを見ている同僚達(インド人・アメリカ人・中国人)が、口々に「水飲まなあかんでぇ〜、水はええねんでぇ〜」と言って(勿論関西弁でなく英語で)水の効能を解説してくれました。
普段5杯以上ブラックコーヒーを飲んで、寝る前に飲んでもすぐ寝れるのを自慢としていたのですが、しばらくは騙されたつもりで水に変えようかと思っています。

写真はコリアンストアーで見つけたお菓子。やはり日本のお菓子はデリケートな甘さで旨い!
[PR]
by hpylori | 2006-02-17 08:54 | アメリカ生活 | Comments(4)