ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


The 40 years old virgin


f0044029_7445219.jpgDCの桜は本日ほぼ満開だそうです。Yey!

f0044029_753539.jpg
The 40 years old virginを見ました。
40歳バージンのおっちゃんのドタバタ恋愛コメディーです。同僚達がバカにしつつも熱心に助けようとしている姿がおかしくて、まぁまぁ面白かったです。
この監督は日本びいきなのかバカにしているのか、日本関係のシーンが2つもありました。
でも、この映画は日本には行かないだろうなぁ〜。かなり下品なスラング続出だったんだと思います。私には意味が分からないけれど。
パッケージだけでも人選のナイスさが伺えると思いませんか?
[PR]
by hpylori | 2006-03-31 08:13 | 映画 | Comments(2)

休憩


ようやく発表のスライドと原稿が出来た。
試験前に部屋を掃除したくなったりするのと同様に、要らないことばかりやりたくなって、職場の電話リストを作るためみんなに電話番号を聞いて回ったり、可愛いリストにするため色々アレンジしたり、そんなこんなで長い道のりだった。
でも全然練習していない。。。今日も悪夢を見るんだろうなぁ。
[PR]
by hpylori | 2006-03-30 10:56 | アメリカ生活 | Comments(3)

食べ過ぎた


昨日は6人でマレーシア料理屋に行きました。食べ過ぎました。
食べ過ぎで苦しくて寝れなくなりました。
そして、寝たと思ったら「研究発表がなってない!」とボスに怒られる夢を見て、さらに前のボスにまで怒られる夢を見て、非常に不快な目覚めでした。
そして今朝はボスからメールが5つも来てました・・・。
今日の私の運勢は悪いに決まっている。と思って今見たら、水瓶座めちゃめちゃ良いですな〜。これは、日本のwebなので明日だろな。
[PR]
by hpylori | 2006-03-30 03:44 | アメリカ生活 | Comments(1)

めずらしく


今日はこれを書く時間がないほどあわただしい。(かいとるがな)
明後日は研究発表であります。その準備と実験に追われ、今からは友達とのディナーなので帰らなくてはいけませぬ。
本日ディナーはマレーシア料理であります。ランチが遅かったのでお腹が空いてないぞ。
ではこれにてシルレ〜ハムニダ。
[PR]
by hpylori | 2006-03-29 07:46 | アメリカ生活 | Comments(2)

類似同僚


さっき同僚に言われるまで気付かなかったのですが、うちの職場に居る若手メンバー6人(勿論私も入ってる)のうち最近2人が散髪したおかげで4人が同じ髪型で黒髪、眼鏡をかけて同じ位の身長なので後ろからボーッと見ると誰か識別できない。んー確かにそうかも。でも、言われて気付いたと言うことは識別できていたということだな・・・。
[PR]
by hpylori | 2006-03-28 10:51 | アメリカ生活 | Comments(3)

まだまだつぼみ


f0044029_294412.jpg今週末ミシガンからお友達が桜祭りを見にDCに来てくれます。初デート前日の男子高校生のごとく、桜が今どんな状態か下見をして来ましたが、んー、ほとんど咲いてないぞ!
「今週末ゴージャスに咲き乱れます」と今朝のニュースで言ってたのを信じるしかないなぁ。
何故か2本だけ豪華に咲いていました。写真はそのうちの一つです。ちなみに全部で3000本位あります。来週にはゴージャス桜をお見せできると思います。
[PR]
by hpylori | 2006-03-28 02:13 | アメリカ生活 | Comments(7)

Das Boot


1981年、ドイツ映画。第2次大戦下、U-ボート(潜水戦艦)の乗組員達の話。
4時間近くの映画でしたが、後半かなり面白かったです。アメリカ映画にはまずないエンディング。戦争映画だけれど何かをわざとらしく主張したりしない。そういえばドイツ映画は初めてかも。
他に戦争映画では「太陽の帝国」というのが好きでした。スピルバーグ監督なのでかなり有名だと思います。これは、日本人も沢山出ていますが、特典映像のメーキングで監督がジャイアンツの帽子をかぶっていました。
[PR]
by hpylori | 2006-03-25 10:31 | 映画 | Comments(2)

記憶スケッチアカデミー


f0044029_215361.jpg「記憶スケッチアカデミー」というのはナンシー関さんが以前雑誌でやっていたコーナーなんですが、私はこれが凄く好きで、たまに友達とお題を決めてやっています。その名の通り、決められたお題にそって、記憶だけで描くという簡単な遊びです。これを楽しむコツは絵の下手な人やることです。ちなみに私は楽しめる部類の腕前です。左のは私作、ミッキーマウスです。

HPはここなので、興味があったら見てみて下さい。彼女のコメントがまた面白いです。
http://www.bonken.co.jp/kioku_main.htmlf0044029_995766.jpg

右) とみこさんのリクエスト(してない?)にお答えして出血大サービス、パンダも描いてみました。
[PR]
by hpylori | 2006-03-25 02:06 | Comments(3)

私の抜け殻


f0044029_6364817.jpg私の表皮細胞(左)と好酸球(右)。
風邪はよくなったけどちびっと痰がからむ。痰の詳細はどんな感じなんだろうと思い、採取、染色して顕微鏡で見てみました。予想外に綺麗でびっくり。
染色する前の生きた状態を見たら、白血球の中でバクテリアが沢山動いてました。私の知らないところでこんなに私(の細胞達)は頑張って戦っているんだ!と感動しました。 んー研究オタクっぽいなぁ。
[PR]
by hpylori | 2006-03-24 06:59 | 研究 | Comments(5)

えらいこっちゃ〜


f0044029_924439.jpgなんと、このところめっきりくじ運のなくなった私ですが、小金ゲットしました。5月にある国際学会で、幸か不幸か口頭発表に選ばれてしまっているのですが、今日はまた事務局からメールが来てトラベルアワードとやらに選ばれたそうで、割と高額頂けるんでございます。これは、やばいし胃も痛い。いっぱい発表練習しなくては・・・。

右の写真、、ここのところうちの近辺は水仙が咲きまくってます。中国人とこの花の名前の話をしていて、日本では何て呼ぶのかと聞かれたので、「water えーっと仙って英語で何やぁ?」とか言ってると「中国語と一緒かも、water angelやろう」と言われました。「仙はangelか? Must be very old angelやな」という話でおさまりました。多分私たちはこうやって超適当な英語を使っても分かり合ってしまうから英語の上達が遅いんだろう・・・。
ちなみに辞書で見たら仙人は勿論old engelではありませんでした。
[PR]
by hpylori | 2006-03-23 09:41 | アメリカ生活 | Comments(3)