ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


忘れてた


日本ってGolden weekなんだ。
ええのぉ〜。
皆さん楽しんで下さいませませ。
[PR]
by hpylori | 2006-04-29 09:08 | その他 | Comments(2)

がんばった


f0044029_8113858.jpg今日はよく働きました。実験も終わりに近づきかなりお疲れモードのところに同僚が慌ててやってきて、「ごめん、youのデスクのカップ(勿論お水入り)を倒して、ノートやら何やら水びたしにした〜」と紙タオルをもって騒いでいました。普段なら「もー」っと文句でも言うところですが、疲れ過ぎて「しゃーないなぁ」くらいしか言う体力が残っていませんでした。「パソコンは濡れなかったよ〜」っと嬉しそうに言っているので「そーか、それならまぁええわ」とお返事して、平和にすみました。

最近、人のドジに巻き込まれることが多い。
そして気付いたのですが、私はドジではないようです。
そういえばドジって英語で何て言うんだ?
a blunder, a boo-boo, stupid, idiotなどなど沢山。アメリカ人にドジが多いのか、ドジの種類が細分化されているのか???

写真はピンクと白の混血ツツジ。
[PR]
by hpylori | 2006-04-29 08:20 | 研究 | Comments(2)

スーダンの民族浄化


先日、スーダンでの大量虐殺のドキュメント映画を見てきました。
映画は大したことなかったのですが、この事態は非常に悲惨です。
政府がアラブ系住民を利用して非アラブ系住民を大量に殺害、強姦しまくっているということが現在進行中です。
こういうのは自国内で解決するしかないと思っていたけれど、事実を知るとあまりの悲惨さにそんなことを言ってる場合ではないと考えを改めました。自国で何とか出来る国ならこんな事は起こらないだろうし。
ただ、どうしたら解決するのか、分からない。

映画で印象深かったのは誰も泣かないで身内が死んだことなどを語っていることだった。泣き疲れた後の諦めなのか、感情を入れないようにしているのか、想像も出来ないことだわ。
[PR]
by hpylori | 2006-04-29 03:49 | 映画 | Comments(0)

出血大サービス!!


映画のチケット2枚もらえるというのに乗せられて、献血してきました。
なんと560mlも取られました。
そして今、フラフラしています。
[PR]
by hpylori | 2006-04-28 02:06 | アメリカ生活 | Comments(1)

かえる


f0044029_2565360.jpgkokuzo姉御のリクエスト(随分前)にお答えして・・・

NYの紀伊国屋で水墨画の本を買って練習しました。日本で買う1.8倍くらいしたわ〜。
[PR]
by hpylori | 2006-04-27 03:00 | アメリカ生活 | Comments(4)

黄金の組合わせ


f0044029_214879.jpg昨日は近所のサンドイッチ屋「Booeymonger」でスモークサーモンとクリームチーズのベーグルを買って帰りました。名前は「 Miami burger」。偶然だけど、私がこの組み合わせのベーグルを初めて食べたのはマイアミでした。そして、抜群の相性に感動しました。きっとイチゴ大福(私は嫌い)みたいなもんなんだろなぁ。とにかく美味しいのでやってみて下さい。
このサンドイッチ屋はなかなかフレンドリーで、注文したら番号札をもらうのではなく自分の名前を言って、出来上がったら呼んでもらいます。さらに働いているおっちゃんの一人が日本に数年住んでいたご機嫌さんのスリランカ人で、しばし閑談したりします。
んー私もなかなかアメリカ慣れしてきたな〜ってもう3年目やがな・・・。はえ〜。
[PR]
by hpylori | 2006-04-27 02:15 | アメリカ生活 | Comments(1)

イグナロ話


f0044029_2115998.jpg昨日はイグナロさんの話を聞いてきました。
なかなか面白かった。アメリカ人はプレゼンテーションに基本的にジョークを入れてあって、イグナロさんも分かり易いジョークを言ったりして良い感じでした。早起きして行った甲斐があった。
私は体育会系研究者で脳みそはイマイチ使ってないけれど、基礎知識、新しい情報、自分のデータを合わせて思考していくことがいかに重要かということを再度教えられました。
んー、良いこと書いちまったぜ。

写真はお土産(from me to me)のTシャツ。マウスと顕微鏡の刺繍がプリティ。
[PR]
by hpylori | 2006-04-27 02:13 | 研究 | Comments(1)

イグナロ 再び


明日は近所にある大きな研究所(NIH)に、Drイグナロの話を聞きに行きます。
NOの研究でノーベル賞を取ったおっちゃんです。数年前、日本でも彼のセミナーを聞いたけれど、自分の英語能力に問題があったのか、あまり面白くなかった。ので、今回は期待しつつ行ってきます。
アメリカはどこでも驚くほどエアコンが効いてて激寒なので厚着をしなくては。
[PR]
by hpylori | 2006-04-25 07:09 | 研究 | Comments(1)

度重なるプチ不幸


金曜の夕方からついていない。
1. トイレに携帯を落とした!! (無事レスキューしましたが)
2. 友達と美味しいインド料理屋に行ったのに、自分のカレーが美味しくなかった。
3. 大雨の中、運転免許のペーパー試験に行ったら必要書類の一つがダメということで拒否された。
4. バスがなかなか来ない。
5. 満開だと思い込んで、樹木園にツツジを見に行ったら、まだ満開じゃなかった。
6. バスが全然来ない。
7. 昼寝をしたら夜9時になっていた。

ということで、テンション下がるわ〜。
[PR]
by hpylori | 2006-04-25 02:47 | アメリカ生活 | Comments(2)

KOBE BEAF


f0044029_23144115.gifこっちで神戸出身だというとアメリカ人は「Oh, Kobe beaf!」といってちょこっと笑います。何で神戸牛が有名でみんな笑うのかと思ったら、テレビで松阪牛の紹介をした際に神戸牛と言ったそうで、「神戸牛 =ビールでマッサージする牛」というイメージがついているから可笑しいのだそうです。
松阪牛は一度だけ食べたけれど、本当に柔らかくて美味しかった。でも、あの地域はそれ以外は何もないところでびっくりした。
神戸牛は大して美味しいと思わないけれど、神戸は良い街だと思う。

この絵は勝手によそのサイトから取ってきちゃいました。可愛い。
[PR]
by hpylori | 2006-04-21 23:23 | アメリカ生活 | Comments(2)