ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧



f0044029_6245957.jpg3連休でした。が、最初の二日は風邪のため寝込んでまして、3日目のメモリアルデーだけ何とか出掛けることが出来ました。この日は、アーリントン墓地という26万人以上が埋葬されているところの全てのお墓に星条旗が置かれる、というイベントがあります。それを見に行ってきました。「非常に美しい」とガイドブックに書いてあったり、人々に聞いたりしていたので期待大だったのですが、「御苦労さんなこっちゃなぁ」としか思いませんでした。
あまりに暑いのとすでに5回も行ったことのある所なので早々に引き上げて電器屋でブラブラしてきました。
友達が近々デジカメを買うと言っていたので、「私がエエのを選んだろ」と頼まれもしないのに夢中になって調べたり、電器屋のをいじり倒したりして、気付いたら自分のが欲しくなってきてしまいました。
[PR]
by hpylori | 2006-05-31 06:32 | アメリカ生活 | Comments(3)

San Diego Zoo


f0044029_6203569.jpgサンディエゴでは動物園に行きました。午後に行ったせいか、大半の動物は寝ていました。
オランウータンとお猿(種類不明、写真)が同じ所に入れられていて、オランウータンが平和そうにボンヤリしているのを、お猿が頭叩いたりしてちょっかい出しに行っては逃げているのが一番面白かった。
f0044029_622131.jpg




その他はフラミンゴが卵をあたためているのを初めて見て、嬉しかったくらいかなぁ。写真、土の小山の上に座っているのがあっためている親フラミンゴです。
私の地元、神戸にある王子動物園の入り口すぐにフラミンゴが沢山居るので、フラミンゴを見るたびに懐かしいなぁと思います。
[PR]
by hpylori | 2006-05-31 06:24 | アメリカ生活 | Comments(2)

そして学会発表は・・・


口頭発表ですが、緊張もあまりせず暗記通りに口が動いたお陰で、割に巧いこといけました。質疑応答も簡単だったのでホッとしました。でも、最初の1分くらいは緊張のせいで関西弁訛りの英語を喋っていて、自分で可笑しくなりました。
f0044029_6322111.jpg
5日間ある学会の初日に自分の発表2つがさくっと終わったので、後は悠々と人々の発表を聞けばいいな〜など考えていたのですが、2日目から風邪を引いてしまい、喉が痛い、鼻水・くしゃみが出る、熱がある、会場は寒い、というかわいそうな事態。そのくせ夜は野球観に行ったり、海沿いをお散歩したり、はたまた最終日には動物園に行ったりと同僚達とエンジョイしたので、全く治らないで今に至ります。サンディエゴのくせにDCより寒いとみんなでブーブー文句を言いつつも、案外楽しんできました。

で、就職活動ですが、全く出来ませんでした。
単独行動できずにより集まって学会会場をウロチョロする日本人達を見ると、全くお近づきになりたくなく、日本語知らない韓国人の振りをし続けてしまいました。就職への道は遠い!

写真はアトランタのチームの有名選手(私は知らない)のお尻。Jonesとか言うらしい。
[PR]
by hpylori | 2006-05-27 06:45 | アメリカ生活 | Comments(4)

f0044029_0365771.jpg昨日の夜、長いサンディエゴの学会から戻って参りました。
アメリカ食とメキシコ食にすっかり疲れてしまったので、帰りの飛行機でうどんのことばかり考えていました。そして、家に着くなり卵わかめうどんを食べました。幸せだった。

今回は飛行機での気圧変化に体が適応出来なかったらしく、未だに耳がピーっとしています。

写真は学会の会場です。横にだだっ広い建物で、移動だけでかなり疲れました。16000人以上の参加者なので、このサイズは必要なんだろうけど。学会の詳細はまた後で。
[PR]
by hpylori | 2006-05-27 00:45 | アメリカ生活 | Comments(1)

やっと学会


明日から遂にサンディエゴの学会です。
準備が早かっただけに、すでに緊張感もなくなってきました。
この学会は日本からも医者や研究者が大勢参加するということで、将来の職のために頑張って顔を売ってこなくてはいけません。

ということで、1週間先までブログは書かないと思います。
みなさま、楽しき日々をお過ごし下さいませ。
[PR]
by hpylori | 2006-05-20 05:35 | アメリカ生活 | Comments(5)

鼻がずる


昨日はまたまたYogaに行って、汗をかいて全身びしょぬれ状態なのに、シャツを着替えただけで買い物に行きました。なんだかんだしている間に体が冷えたらしく、今朝から鼻水が止まらない。これはやばい。
明後日から学会で6日間旅行なのに、この状態が続くと辛い。

買い物は学会用のスーツを見に行ったのだけれど、結局面倒くさくなって何も買わずに帰ってきてしまいました。まぁあるので何とかしのげるだろうと。。。
買い物嫌いのお陰で毎回何かある度に服が無くて困るけれど、買い物に行くと即嫌気がさして帰ってきてしまいます。アメリカは普段はT-シャツで困らないので楽ちん。
電気屋さんなら飽きずに沢山楽しめるんだけどなぁ。
[PR]
by hpylori | 2006-05-19 05:14 | アメリカ生活 | Comments(4)

めでたいな〜


今日はボスに初息子が誕生しました。生んだのは勿論奥さんですが。
ということで、ボスをはじめ職場のみんな、やたらと嬉しげでハッピー気分でありました。
ボス夫妻は研究に人生の全てをかけているような感じの二人なので、この先どうなるのか楽しみです。イヒヒヒ。

ちなみに来月は同僚が、8月には院生が出産予定。ベビーブームでございます。
[PR]
by hpylori | 2006-05-17 06:50 | アメリカ生活 | Comments(1)

緊張の一瞬


色々アクティブに活動した週末でした。
特筆すべき事というと、もうじき帰国予定の友達から体重計をもらったことです(地味なネタ)。
4ヶ月近くご無沙汰さんの体重計です。
友達の家で中華料理を大量にご馳走になって、さらにハーゲンダッツアイスをどかっと食べた後だったのでかなりの覚悟をして乗ったのですが、思ったより軽かった。えがっただぁ〜。
そして、翌日Yogaから帰ってヘロヘロのハングリー状態で乗ったら1.5kgも軽くなっていた。ええ気分じゃ。勿論その後に夕食を食べ、おやつも食べました。そして体重計なんぞには乗らず幸せに眠りました。
[PR]
by hpylori | 2006-05-16 06:36 | アメリカ生活 | Comments(1)

青くしました


このページ。
前のネコの柄も良いんだけど、字が小さいし薄い色で読みにくかった。青だと一気に夏気分ですなぁ〜。

私の凄く好きな色は紫とオレンジです。まぁまぁ好きなのはワインレッド色、赤色。
前に友達が言っていたのですが、ボディーソープとかシャンプーとかを買う場合に、お気に入りの決まった銘柄のを買ったりしない場合は好きな色のものを無意識に選んじゃうみたいです。
確かに私はシャンプーとリンスがオレンジ、ボディーソープは紫です。

明日は同僚のお家にまたまたお邪魔します。今回は中国人です。美味しいものを作ってくれるそうなので楽しみです。
[PR]
by hpylori | 2006-05-13 08:50 | その他 | Comments(2)

A型嫌い


竹内久美子さん(だったと思う)の本で
アメリカの男性が「日本人の女の子は何にも興味が無くて話すことがないけれど、血液型の話だけは嬉々としてするから盛り上がりたければ血液型の話をしたら良い」と言っていた。
みたいなことを書いてました。なので出来るだけ血液型の話はしないことにしているのですが、少しだけ。

私の友達(B型)はよほどA型の人に嫌なことされたらしく「A型って本当に嫌。意地悪で陰険で・・・」と私に力説します。私もA型の人は好きでない場合が多いので「んー、そうかもそうかも」と相槌なぞ打っています。で、話も終わりかけて「あーでも私はA型」と私が言うと、「えーBかOだと思った」と言います。で、こういう会話を彼女とこれまでに少なくとも3回やってます。毎度私がA型と言うと驚いてます。人と話したことをいちいち記憶してないとは、さすがB型だなぁと羨ましく思います。

かつて私も何人かで食事に行ったときに「A型って凄い嫌」みたいに言ったら周りがみんなA型だったという大顰蹙をやらかしたことがあります。なのでやはり血液型の話というのはしないに越したことないと思います。私も「B型でしょ?」と言われるのに飽きたし。
[PR]
by hpylori | 2006-05-12 08:31 | その他 | Comments(7)