ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


恐竜家族


f0044029_7111258.jpg日本でもかつてNHKで深夜に放送していた「恐竜家族」というテレビドラマをレンタルして見ています。こっちでは「Dinosaurs」というタイトルです。登場するのは恐竜ばかりですが、人間の小市民的なところや強欲なところが盛りだくさんで面白い。英語バージョンを見て、日本語バージョンを思い出してみたら、非常にうまいこと訳していたなぁと思って感心します。しかも、声がそっくり。
昨日見たのは、主人公のお弁当の小さい恐竜2匹がお弁当箱の中でイチャイチャしていて、「こいつら今朝解凍した時点ではお互い知らん者同士やったくせに・・・愛し合ってる弁当なんて食いたない」と愚痴っていた。
んー私が訳して書いても全然面白くないな、翻訳センス無し。
[PR]
by hpylori | 2006-07-29 07:17 | 映画 | Comments(3)

平和だなぁ


f0044029_285814.jpg国会議事堂(アメリカのです)の前にある池で鳥の親子を発見しました。これはカルガモなのかしら?やはり生き物の赤ちゃんは可愛い。
一昨日から無性にPHOが食べたいのでちょっと遠いのだけれど食べに行くことにしました。
ちなみに昨日は和食料理屋でトンカツ定食を食べました。あまりの小ささに驚愕でございました。
[PR]
by hpylori | 2006-07-28 07:45 | アメリカ生活 | Comments(5)

餅の食べ方は・・・


f0044029_2171117.jpgお餅を食べる習慣が昔からあまり無く、どうやって食べるのかがよく分からない。
黄粉か砂糖醤油つけるくらいしかやったことがないけれど、もっと感動的にグーな食べ方があるような気がしている今日この頃です。
試しに焼いてからお茶漬けみたいにしてみました。となりにゆで卵も入ってますが、これは以前お茶漬けに入れたら意外に美味しかったので一緒に入れてみました。結果、全く感動できない予想通りの味でした。
これ以外にラーメンに入れたりもしたけれど、何てこと無かった。何かいい方法無いもんかなぁ。
[PR]
by hpylori | 2006-07-26 02:18 | アメリカ生活 | Comments(3)

まだ梅雨なのかい?


f0044029_1483229.jpg良かった、良くないけど良かった。週末に描いた梅雨バージョンが使える。

金曜日は日本料理屋さんで寿司やら天ぷらやらをたらふく戴きました。味はまぁまぁだったけれど、ゴキブリが沢山居てビックリしました。それを即座にやっつけた同僚(中国人)にはもっとビックリしました。
[PR]
by hpylori | 2006-07-25 02:06 | アメリカ生活 | Comments(7)

明日はボスのおごり


夏は研究室に学生さんや外人(アメリカ人から見て)さんが実験しに来たりするので人が増えます。明日はそういう人々と集まってボス主催のディナーです。毎度アメリカ料理なのに、今回何故か和食レストランでお寿司を食べに行くことになりました。
「では明日はお腹を空かせて参上します」とボスの帰り際に伝えたら、それは困るから何か食べてからディナーに来るようにと言われました。

アメリカでは中華や韓国料理は安くてボリューム満点でグーなのに日本料理はやたらと高級で量が少なくて、大概のアジア人が行きたがらないところです。
明日は値段を気にせず和食が食べれるので、大いにお腹を空かせてディナーに臨もうと思います。
[PR]
by hpylori | 2006-07-21 07:32 | アメリカ生活 | Comments(3)

スポ根映画


f0044029_4515098.jpg昨日は"Coach Carter"という高校バスケットの映画DVDを見ました。
とても良い映画でした。
ストーリーはかつてのスクールウォーズみたいな感じでダメなバスケのチームをコーチが強いチームにしていくという超単純なストーリーですが、完全に実話だそうです。オススメです。
最近はヨガとジムにたまに行ってるくらいなのでスポーツがしたい。特にバドミントンがしたい。

こちらの写真はヨセミテで見たでっかいボックリ。25cmくらい。ジャイアントセコイヤボックリと呼べばいいのかな?

ヨセミテネタももうなくなってきた。
[PR]
by hpylori | 2006-07-20 04:55 | 映画 | Comments(3)

ええもん見つけた


最近また手持ちの本を読み尽くしてしまい、NYまで買い出しかぁ〜めんどいなぁ〜と思っていたら、ネットで「電子図書のダウンロード」というのを見つけました(有料)。前からあるのは知ってましたが、日本で本がすぐ買える環境にあったので全く興味なかったのです。で、ざっと探したのですが、私の好みの本が少ない・・・。ベストセラーに興味がなく、昭和初期〜中期の文学が好きなのでいまいち使えないかもなぁ。でも、開高さんのをひとつ買ってみました。
DCにもBookOff出来たらいいのになぁ〜。
f0044029_7382421.jpg

ヨセミテでの星空です。ちなみにシャッタースピード30秒です。
[PR]
by hpylori | 2006-07-18 07:39 | その他 | Comments(5)

あれ?


ある日の会話 (実際は勿論英会話です)

同僚(インド人)  "What is 「あれ」 in Japanease?"
私   "「あれ」はthatやけど、なんで「あれ」って知ってるの?"
同僚  "あんたしょっちゅう言うてるでー"
私   "ほんまに〜? そしたらその「あれ」はthatではなく、驚いた時とか疑問に思ったときにとっさに出る言葉やわ〜"
同僚  "私の母国語でも「あれ」を同じタイミングで使うからびっくりしてたんよ〜"

インド南部語と日本語の「あれ!?」はどうやら共通ということが判明しました。
言葉ってホント面白いですね、それでは、さよなら、さよなら、さよなら〜。
[PR]
by hpylori | 2006-07-16 04:22 | アメリカ生活 | Comments(2)

5日間の努力


f0044029_552523.jpgヨセミテにある岩山で〜す。
赤く印を付けたところをズームしまくって撮影したら・・・
見えますか?3人のロッククライマー(右下の写真の下の方)。
5日間かけて制覇するそうです。
私は昨年、偶然ロッククライミングをしたのですが、大した山じゃなかったのに怖かったし凄く疲れました。それを5日間もやるとは、気がしれん。荷物もあるだろうに。

これは勿論自分で見つけれたわけではなく、望遠鏡で岩山を見ていたおっちゃんが居たので「何が見えるの?」って聞いたらこのクライマー達を見せてくれたのでした。
f0044029_614922.jpg
ヨセミテでは天体観測スポットみたいな場所もあって、そこではレンズの直径40cmくらい、長さが2mもあるような望遠鏡で星を見てる、というかみんなに見せて解説している(多分趣味で)おっちゃんもいました。
月面クレーターは抜群に綺麗に、木星の輪っかはぼ〜んやりとですが見えました。
楽しいけどお金のかかる趣味だなぁと思いました。

あー、ちなみにこのクライマー達を見ているおっちゃんの目的はよく分かりませんが、落ちるのを楽しみにしているわけでは全くないようです。「危なくないの?落ちたりするの?」と聞くと、「安全やし落ちへん」と(もちろん関西弁でなく英語で)言ってました。
[PR]
by hpylori | 2006-07-15 07:10 | アメリカ生活 | Comments(2)

f0044029_8385683.jpgこの写真、見にくいけれど何だか分かりますか?
ぐねぐね道路を車が下っていて、その途中にお花が沢山咲いているのです。カーブ8回以上あります。サンフランシスコの観光名所の一つです。
ゆーっくり走るので迫力はないのですが、ちょっと楽しかったです。ちなみに花は紫陽花です。こっちに来てから、梅雨に関係なく6〜7月に紫陽花が咲くんだと知りました。
f0044029_843386.jpg
友達のアメリカ人にサンフランシスコってどんな街?って聞いたら、大きい都市だけどnothing specialって言ってました。が、凄い急勾配の坂が沢山あって、大量の電線が走っていて、十分specialだと思いました。さらにさらにアザラシがやってくる地域もあるし、なかなか魅力的な街です。上手い具合にアザラシは7,8月はどっかいっちゃうそうで、見そびれました。どこいったんや〜、あざらし〜。たまちゃ〜ん。
[PR]
by hpylori | 2006-07-14 08:50 | アメリカ生活 | Comments(2)