ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


また警報装置がなった!


うちの職場の建物は非常に古く、警報装置の感度が良いのか壊れてるのか分からないけれどやたらとよく鳴る。鳴ると階段で下りて外へ出ないといけない。
今日もまたまた鳴った。今週これで3度目。出ないと警備員に怒られる(経験済み)ので、仕方なしにウンザリしつつ同僚達と外へ出たら、いつもと様子が違う。警察が沢山居るじゃあ〜りませんか。パトカーが10台以上もいるし、警察犬は吠えているしただごとではない状況でした。さらに建物から離れるようにというお達し。。んー、なにやら危険な香り・・・
そして待つこと1時間以上、ようやく警察による点検が済んで戻ってよしということになりました。
長かったし寒かった。

で、何だったかというと爆弾騒ぎでありました。本日は隣の研究棟でクリントンが来てユダヤ教関連のセミナーみたいなのがあったんだそうで、それをターゲットにしたものだったらしいです。栗キントンはうちの大学のOBだから来たのかな?
もう大統領も引退したのに命狙われ続ける人生は不健康で良くないなぁ。
[PR]
by hpylori | 2006-09-30 03:46 | アメリカ生活 | Comments(3)

雨が降るなぁ〜


さっき同僚(インド人)が、「A君が珍しいことしたから、今日は雨が降るかもね」と言ってきました。おぉ!その発想は日本とインド共通だったのか〜と喜んでいたら、中国人の同僚が話に入ってきて、中国では雨が降るとは言わず、「明日は太陽が西からのぼるよ」と言うんだと言っていました。こりゃまた大袈裟な。インドでも言うそうです。残念ながらうちの職場にはアメリカ人が居ないのでアメリカでは何というのか聞けませんでした。プチアジア空間。

ところで、今嵐が始まりました。
[PR]
by hpylori | 2006-09-29 07:10 | アメリカ生活 | Comments(4)

少子化問題


アメリカ人の友達に「何故日本は少子化になってるの?」って質問されて、「んー知らん」と答えたのですが、私みたいに“結婚はするもの、子供は産むもの”という発想が完全に欠落している人が増えてるからなのかもなぁ〜なんて話もしました。
本当のところ何故かは分からないけれど、ネットで色々調べてみて面白い記事を見つけました。『第2次ベビーブームの世代(まさに私)が出産適齢期になれば子供も増えて大丈夫だろう』とかつては国が楽観視していたのに、その予想が大きく外れたというのです。んー、やっぱり私ら世代のせいなんか。
私の歳は引きこもりナンバーワンでもあります。
人数だけ多くて使えない世代と言うことか〜。ケッセラ〜セラ〜
[PR]
by hpylori | 2006-09-27 09:33 | その他 | Comments(6)

食べるって重要なのね


週末から今日にかけて、テンションが下がりまくっていてあまり食べなかったのですが、さっきからフラフラしてきました。やっぱし余分なお肉が付いていても食べないといけないんだなぁ。面倒くさいなぁ。

友達に面白いサイトを教えてもらいました。中村屋

あー帰って何か食べよ。
[PR]
by hpylori | 2006-09-26 08:39 | アメリカ生活 | Comments(3)

未だに仮免許練習中


今までの自動車学校が最悪だったので、別の学校に変えて、今日は新しいインストラクターと初練習でした。

結果から言うと非常に一生懸命で良いインストラクターで、かなり上達しました。
が、多々問題が。。。
まず、コロンが臭い。
黒人さん独特の訛りがきつく、半分くらい聞き取れない。
私がちょっとミスると凄くまくし立てて怒る、が、聞き取れない。
ということで、今日はすっかり疲れ果てました。
あと1回練習したら免許センターで実技試験です。
免許取得の日は近いぜよ!
[PR]
by hpylori | 2006-09-24 08:26 | アメリカ生活 | Comments(3)

今日は中国人の同僚と話していて、中国には4つの古典文学(というか有名な文学)があって、そのうち2つは日本でもお馴染みの「三国志」と「西遊記」だそうです。
そういうのでいくと、日本のは何だろ?
万人が知っていて昔からあって、、、「桃太郎」か?
そんなん三国志と比べたら恥ずかしいな。
曹操が好きだ〜。
[PR]
by hpylori | 2006-09-23 07:34 | アメリカ生活 | Comments(6)

嫁姑問題


f0044029_8231999.jpg私には全く無縁な話ですが、嫁姑問題というのは深刻だなぁというお話。同僚(子育て奮闘中のインド人)の義父母が2週間前からインドから来ていて、色々大変だそうで、彼女のストレスはMax状態です。ランチタイムに愚痴を聞く習慣になりつつあるのですが、ほぼ泣き出しそうな感じで、本当に大変そう。でも、話を聞いてたまに笑ったりしてしまいます。
彼女が義母のことを「すごくトロい」と言ったので、どうトロいの?と聞くと、「コーヒーに砂糖を入れて、10分間かき混ぜ続けている」と言ってました。それは・・・トロい!というか、何じゃそりゃ〜?さらに、使った物は出しっぱなしで整理も出来ないそうな・・・。これから半年一緒に住む予定みたいだけれど、大丈夫かなぁ?

写真は今日の一枚。見る人が見ればすぐ何か分かるけれど、一般生活には無縁な代物。
[PR]
by hpylori | 2006-09-22 08:53 | アメリカ生活 | Comments(5)

ホラー映画


f0044029_718286.jpg一時期ホラー映画に凝って沢山見たれど、結局恐いのに巡り合わなかった。
多少恐かったのが「Saw」と「Hostel」でした。
昨日は「Silent Hill」というのを凄い期待してみたけれど、どこで怖がるのか分からないほどつまらない映画だった。日本には上陸しないだろうな。

日本だとお寺とか井戸とか着物来た人形が恐怖感をあおるモノになるけど、アメリカのは多分、鹿、カラス、幼虫、十字架とかなんじゃないかなぁと思います、よく登場するから。
それにしても、何見ても全然恐くないのは映画のせいなのか私のせいなのか、どっちだ?
[PR]
by hpylori | 2006-09-21 07:21 | 映画 | Comments(4)

カップヌードル


f0044029_756044.jpgあれは約3ヶ月前、日本から友達が遊びに来てくれました。そして、会って直ぐに「日本の何が食べたい?」と聞かれて、「そ〜ですね〜、カップヌードルカレー味ですかね」と答えたら「買ってきたよ!」というお返事。
日本に星の数ほどある食べ物の中で、こんな偶然があるのでしょうか!
あったのです。
彼女と2年間一緒に暮らした歴史のお陰でありましょうか。二人の重ねた日々はプライスレス。(←なんかちょっとやらしい感じするなぁ)

勿体なくてずっと食べずに拝んでいましたが、先ほど空腹に負けて食べてしまいました。
勿論スープも一滴も残さずに。美味しかった。
次は風月のモダン焼きが食べたいけど、誰か買ってきてくれるかなぁ。
[PR]
by hpylori | 2006-09-19 08:01 | アメリカ生活 | Comments(4)

Eight Below


日本でも上映したかな「南極物語」をディズニーがリメークした「Eight Below」。
ちょっとやり過ぎ&出来過ぎの犬たちでした。アメリカはこういう風に大袈裟にしちゃうよなぁ〜なんて考えていてふと気付く。私は「南極物語」を見ていない。「高倉健が南極にほったらかして来た犬と再会する」ということしか知らない。まぁあえてみなくても良いかな。
f0044029_6582417.jpg
私は何かを世話するということが全く出来ないのでペットは飼えた試しがないのですが、お利口な犬が飼いたくなりました。犬が勝手に散歩行って帰ってきて私が遊んで欲しそうにしてる時だけ遊んでくれたら良いのにな。

写真はただの夕焼け〜。今週は早かったわ。
[PR]
by hpylori | 2006-09-16 07:01 | 映画 | Comments(2)