ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


友達んちへ行った


ミオさんの所へ土曜日に遊びに行きました。
ペットの柴犬カンナちゃんが、私が入ってすぐ「ごほっごほっ」と咳をしたので風邪ひいてるのかと思ったら、威嚇して吠えてるんだそうでした。んー、何て効力のない威嚇だ、怖がられずに同情されているぞ。聞いてはいたけど本当に大人しい。隅っこで大人しくしているのが板に付いているぞ、飼い主は反面教師なのか!?

それから手作り料理をご馳走になりました。美味しかった。自分だと基本的に1品しか作らないので、4品もご馳走になって感動でした。

それから聾唖者のドキュメンタリー映画DVDをみて、メインのおっさん(聾唖者)の頑なさにげんなりしました。

それから超濃厚チーズケーキを食べて辛くなりました。

それから、外が騒々しいなぁと思ったら、消防車が4台くらいアパートの前に来ていて、窓から外を覗くとお隣さんの部屋から煙が上がっていました。何てことはなかったみたいですぐ消防車は帰りましたがちょっとエキサイトしました。

それからまた色々お喋りをして、本を借りて、バスで帰りました。
メチャ寒の中バスを待っていると、ハロウィンパーティー帰りっぽいミツバチお姉ちゃん(黄と黒のシマシマでタンクトップ&超ミニスカート&羽をつけた)が居て仰天しました。
多分13℃くらいしかなかったのにな、アメリカ人はやっぱり寒さに強い。

ミオさんどうもお世話になりました〜。また遊びましょうね〜。
今日の長いし日記っぽいな。
[PR]
by hpylori | 2006-10-31 08:39 | アメリカ生活 | Comments(3)

現在の携帯電話が壊れかけです。2年使っただけなのに・・・。便所に落としたせいか?
機種変更だけなのに2年契約というしばりがあるらしく、あと2年アメリカに居るかどうか不明の私にはイマイチ良くない。ということで、どうしようかと考えていたら、とあるサイトに行き着きました。
自分の携帯電話の使用状況の詳細をアンケート形式で答え、最終的に一番マッチした携帯電話サービスを教えてくれるサイトです。で、答えは・・・月約$7のプリペイド携帯!!
さすが、電話で話さない&友達が少ないだけのことはあるぞ!
問 今まで月$50近く出していたのは、何だったんだ〜。
答 バカだったんだ〜。

ということで、来週あたりに電話番号変わりま〜す。
家族&お友達の皆様、また電話かメールでご連絡させていただきます。
[PR]
by hpylori | 2006-10-28 07:34 | アメリカ生活 | Comments(4)

フルショットしてもろた


フルショットとは、インフルエンザウィルスのワクチンのことです。
職場でやってもらいました。日本の2倍の量を打ってくれるのでとってもお得☆ではなく、強すぎて風邪に近い症状が起こるので勘弁して欲しいのです。去年それで辛かったのに、打ってもらう前に言うのを忘れてしまいました。失敗。
f0044029_7192090.jpg
DCは昨日くらいから完全に冬です。日中でも10℃くらいしかない。なのに、カッターシャツだけの人やビーチサンダルの人が居るから不思議です、この国は。
ここの冬は寒さより乾燥がひどいのが堪えます。日本で経験したことのない乾燥っぷりのお陰で、去年は鼻血がタラタラでした。
昨日は加湿器(写真みたいなの)を買いました。なかなかパワフルで、部屋の湿度が25%から70%になりました。今ネットで見たら、こっちで2千円くらいなのに、日本だと7千円もする!ぼってるなぁ。
[PR]
by hpylori | 2006-10-26 07:22 | アメリカ生活 | Comments(6)

今度は足が痛い


♪ それは何故かと尋ねたら〜 ♪
    ♪  あ〜べんべん ♪
♪ むかついて机を思い切り蹴ったから〜 ♪
    ♪  あ〜べんべん ♪

今日はうちの職場のみんなが別々の理由で苛々していて、その愚痴を聞かされたり、私にもむかつくことがあったり良くない一日でした。
今、水瓶座の運勢見たら「人間関係でよくないことがある」と書いてある。当たってるじゃーあーりませんか。
ムカつく上に足も痛くなってさんざんです。今度からもっと効率的な発散方法を考え出さなくては。
[PR]
by hpylori | 2006-10-25 07:40 | アメリカ生活 | Comments(2)

f0044029_733058.jpg友達に借りて邦画「ワンダフルライフ」を見ました。
死後に自分の人生の中で一番大切な記憶を選んでからあの世に行くという設定で、死んだ人達がその思い出を探し出すというのが大枠。選ばれた記憶は何ともない日常の一コマかイベント的なことかどっちかになるようでした。
私だったら子供の頃の地蔵盆かなぁ。大切というより幸せいっぱいな思い出。
子供だけで夜遊びが出来るというスペシャルさ、“次のお地蔵さんではもっと良いお菓子がもらえるかも”という期待、帰ったら家族に見せびらかそうという誇らしさで非常に幸せなひとときでした。地蔵だらけの地域に生まれ育ってホントに良かったなぁ。
しかし、この先もっと大切な思い出が出来ることを期待したい。

この映画ですが、邦画の良さがすごく出ていて素敵な作品でした。
私の思う邦画というか日本の良さは、言葉を乱用せずに雰囲気や表情で何かを伝えたりしうるところだと思っています。ま、その割に私はズケズケものを言うのですが。
[PR]
by hpylori | 2006-10-24 07:26 | 映画 | Comments(9)

左手指先が痛い。


♪ それは何故かと尋ねたら〜 ♪
    ♪  あ〜べんべん ♪
♪ ギターを練習し始めたらから〜 ♪
    ♪  あ〜べんべん ♪

というわけで、友達に一昨日ギターを借りて、練習を開始したのであります。
約10年前にもちょろっと練習したことがあったのですが、それ以来全くギターを触ることもなく月日は流れました。
そして、いざ触ってみると、驚いたことにコードを覚えているもんなんですね〜。あの頃の脳味噌はピチピチしてたからかな。
曲のコードを検索できるサイトがあって、これが、凄い曲数なんです。びっくりしました。タダなのに。プリントアウトは著作権の関係で出来ないけれど、ま、ちょっとした裏技でなんとでもなるんです。

ということで、今の目標はFをマスターする、指の皮を厚くする。ちょっと長期的目標はスピッツのジュテームを弾きこなす。
[PR]
by hpylori | 2006-10-21 07:30 | アメリカ生活 | Comments(3)

やっと解決


雨が降るなぁというかつて書いたものの続編であります。
日本で言うところの「Aさんが珍しいことをしたので雨が降るんちゃうか〜」という表現をアメリカではどういうかというお題だったのですが、、、約ひと月経てようやく解決しました。
“Hell has frozen over”だそうです。“そんなんしたら地獄が凍りまんがな”といった感じでありましょうか。んー、地獄は暑いトコだったのか。
[PR]
by hpylori | 2006-10-20 05:46 | アメリカ生活 | Comments(5)

初ドライブ


f0044029_4565823.jpg土曜日はお友達のソラさん&旦那様とシェナンドア国立公園という所へドライブ&紅葉を見に行って参りました。
うちから2時間ちょっとの所なんですが、なんと、未だ仮免許中の私が運転しました。これは、非常にスリリングでありました。近所のノロノロ道路でしか練習したことのない私には時速100キロ以上も出さないといけない高速道路は非常に大変でした。それに付き合ってくれたお二人はもっと大変だったに違いありません。ありがとうございました&すんませんでした。。事故にも遭わず帰って来れて本当に良かったです。

写真はクリックすると多少拡大されますが、パノラマでございます。前にも感動したけれど、このパノラマ写真を作るソフトは本当に賢い。今回のは4枚の写真を合わせました。継ぎ目は全く見えましぇん。
紅葉は部分的にしていたけれど、全体を見ると緑でありました。この写真は空が綺麗だな。

帰りはソラさんの旦那様の運転で私は爆睡させてもらいました。
[PR]
by hpylori | 2006-10-17 05:13 | アメリカ生活 | Comments(4)

コリアンヌードルを食す


水曜の夜から本日金曜昼まで学会でありました。
毎日おやつとディナーが出るのですが、おやつは激甘ケーキorクッキー、食事はこってりアメリカ料理で胃も舌もすっかり疲れてしまいました。
舌が醤油を求めている!!
ということで、本日の学会後のランチはアジア料理屋に入り、「コリアンヌードル」なるものをオーダーしました。
なんと、大量の焼き肉とキムチが乗ったラーメンが登場しました。あっさりいきたかったのに、全然あっさりじゃなかった。キムチは完食、肉は半分以上残して店を出ました。

んー、それにしても、平日の昼2時になんでレストランはあんなに混んでいたのか?何でみんな酒飲んでいたのか?こいつら仕事はどうなっているんだ?と疑問は膨らむばかりでした。金曜日はもしかしたら平日ではないのか?
普段は研究室にばかりいて、ランチは手作り弁当という地味な日々を送っていると、世の中のことが分からなくなってしまいます。
f0044029_5225277.jpg
こちらの写真は学会のディナー前にちょこっと出たお料理です。私にはこのセンスは受け入れられません。
一応説明しますと、頭は本当の魚、オリーブで目ん玉、キュウリで鱗、周辺のふちどりはフォアグラ。中身はサーモン。
日本人と「なんやこれ!ありえへん!」と日本語で小さく騒いでいたら、そばにいたアメリカ人が「prettyだよね」と言ってきました・・・
[PR]
by hpylori | 2006-10-14 05:28 | アメリカ生活 | Comments(3)

なんてこったい


週末は超久々、ではなく初めて、大学時代からの友達に電話(携帯)をかけてみました。落ち込んでいるとメールがあったので。
日本時間の夜11時過ぎにかけたら、上手い具合にもう一人仲の良かった友達の家に遊びに行っていて二人共と話すことが出来ました。で、何してるのかと聞くと、アニメチャンネル見てると・・・。「30過ぎて何やってるんや〜」っと言ったものの、私もこの二人と泊まりで遊ぶと大概は漫画を読み続けるかアニメDVDを見続けるかという不思議な時間の過ごし方をしていたのを思い出しました。一般的な時間の過ごし方ではない気がするけど、普通の人ってそういう時は何してるんだろう?
[PR]
by hpylori | 2006-10-11 07:57 | その他 | Comments(3)