ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


寄生生物の話 1


ちょっと寄生生物の事が知りたくてネット検索していたら面白いページ(英語)が見つかったので、ちょっと記録用に書いておこうと思いました。

Cymothoa Exigua 甲殻類
生体器官に取って代わり得る唯一の寄生体。
まずお魚の舌に住み、そこから血を吸って舌を腐らせ壊死させる。舌の根本の残り部分に自分がくっつく。宿主のお魚はその寄生虫舌を舌として使用できる(意図的に動かせる)。で、寄生した虫はお魚が捕獲する餌のおこぼれを頂戴して生きる。

なかなか働き者の寄生虫ですな。
魚は痛覚がない(と私は習ったけどホントかな?)そうなので、問題なしね。
[PR]
by hpylori | 2007-01-12 10:29 | 虫・寄生虫 | Comments(4)

何だかむかつく


f0044029_8181863.jpg昨日から職場の人々の事でちょっとムカムカしていて、あまり宜しくない精神状態であります。
ここで愚痴っても仕方ないのですが、「人のせいにするな」「もう少し頭使え」「私に愚痴るな」と言いたい。我慢できない性分なので近いうち言ってしまうだろうなぁ、頭使え以外は。さすがの私もそれは言えないな。
それにしても無駄なストレス達、何とかうまく解消する方法があればいいのになぁ。

ということで、ネットを見ていたら癒し系の写真を発見したので失敬してみました。

この謎の物体、名前は「豚イカ」らしい。
[PR]
by hpylori | 2007-01-12 08:25 | アメリカ生活 | Comments(3)

今さら 2つ


f0044029_8485998.jpg今さらクリスマスツリー。でも、いかにもNYなのでちょっと載せてみました。

で、もう一つ今さらというのは「長寿の秘訣は腹八分目」ということです。
今日は老化に関するセミナーを聞いたのですが、随分前から「長寿の秘訣は腹八分目」というのは実際に動物実験の結果からも出ているのであります。それに関わる面白い因子が見つかっているのでホットな研究分野の1つです。

そして、セミナーを聞きつつ思い出したのが星新一さんのssの一つです。内容は大体以下のようなものです。記憶が古すぎるのでちょっとは違うかも知れないっす。内容↓

古文書に長寿の秘密が隠されているというので贅沢三昧の大金持ち達がそれは解読しなくてはいけないと言って大量に資金を出して研究者に解読させて、判明したのが「早寝早起き、腹八分目」だった。というお話。

よくでけた話だなやぁ。星新一さんの本は子供の時に凄く沢山読んで、ほぼ忘れてしまったけれど、何かの折にふっと思い出すことがあります。

何か全般にまとまりはないけど今さらストーリーでした。
[PR]
by hpylori | 2007-01-10 09:11 | 研究 | Comments(3)

中乗りな人々


f0044029_7315677.jpg1月1日は有名(だそうな)なジャズの店「 BB king」でサンデーゴスペルを聴きました。
これはブランチバイキングをいただきつつゴスペルを聴くというなんともコジャレタものであります。

有名店ということでお客も多く、私達二人は4人連れさんとの相席となりました。
そして、ゴスペルが始まると、どの席の人もノリノリで立ち上がって手拍子をしたり腰を振りつつリズムを取ったり。。。

で、私達の席はと言うと・・・・イマイチ乗り切れていない友達と私、さらに同席の4人さんも。

1曲終わってみんなお喋りを再開すると・・・あーやっぱり、この同席の人々ドイツ人だわ。日本人(ま、私は違うけどそのようなもの)とドイツ人は似ているというのはこういうことなんじゃろなぁ。

ということで、たまには立って拍手しつつもなんとなく空気が違う私達のテーブルでありました。

キリスト教信者でない私にはうっとりしつつ「オージーサス」とか言っているのを聞くとどうも受け入れられないものを感じてしまいます。ならゴスペルなんか聴くなって言われちゃいそうですが、歌は凄く上手だから聴いてて幸せな気分になるのです。


[PR]
by hpylori | 2007-01-09 07:35 | アメリカ生活 | Comments(2)

コーラスラインに感激


ミュージカル"A Chorus Line"を観てきました。

これは、本当に良かったです。今まで観たミュージカルの中では1位です。ま、そんなに沢山見てないけど。

英語の理解力に問題があるので予習も兼ねて映画版を見たのですが、全然面白くなかったので期待薄で観に行ったのです。が、ファ〜というくらい(どんくらいや?)良かったです。
まず出演者全員が歌・ダンス・バレエ・タップダンスが出来るというのが凄い。そして、夢を叶えるために必死で生きてるという分かり易いストーリーも良い、最後に金ぴかスーツ着てみんなで踊るのが美しくて格好良くて素晴らしい。
ということで、めちゃオススメでございます。また観たいな〜。

ちなみにその他のMyミュージカルランキング☆
2位 シカゴ、3位 ライオンキング、4位オペラ座の怪人、5位 Lestat (人気ナシなのですぐ終わった)、6位 Avenue Q(アメリカ人じゃないと楽しめない気がする)です。4位までは楽しかったけど、5・6位はダメでした。

そして誰も聞いてはないけれど、Myナンバーワンショーは
ドコドコドコドコドコドコ
パンパカパーン   くコ:彡 (←イカ)
KA@ラスベガス です。 
これは、嫁を質に入れてでも観に行かなあきまへんで。
[PR]
by hpylori | 2007-01-06 08:21 | アメリカ生活 | Comments(5)

あたしゃナメクジか!


今回もNYのチャイナタウンで小籠包を2回も食べました。えっへん。
そして思ったのは美味しいけど塩辛い。なので茶ばかり飲む、そしてトイレに頻繁に行きたくなる、なのにトイレが見つからずうろたえる・・・という困った事態が引き起こされます。
いつ頃からか分からないけれど、やたらと塩味に弱くなってしまって何を食べても塩辛いと思ってしまいます。「ほんまにやたらと塩味を嫌って、私はナメクジか!」と一人でつっこんでいました。関西人の悲しいサガか。

豆知識。
関西だと塩辛いのも「辛い」だけで表現するけれど、関東だと「辛い」は唐辛子辛いという意味しかないらしいです。
なので関東の人と食事に行って「辛い辛い」言ってると「唐辛子入ってないのに・・・味覚おかしいんじゃねぇ?」と言われます。というか言われました。
[PR]
by hpylori | 2007-01-05 06:44 | アメリカ生活 | Comments(5)

f0044029_2485769.jpg大学時代からの友達のIちゃんと年越しNYしてきました。
彼女とは長い付き合いというのもさることながら、「カウントダウンを共に過ごす友」で、1999年以降、2回を除いてずーっと一緒に祝っています。これは凄い!

で、今回はブルーマングループというショーを大晦日夜10時から観て、そのままそこでシャンパンカウントダウンをやりました。このショーは凄く小さなスペースでやるということと一体感を感じさせてくれる内容になっているので、カウントダウンも何かパーティーに来て一緒に楽しんでいるような気分になれました。

カウントダウンした後ブルーマンが独自の楽器(写真に写っているチューブ状のやつ)を使って「蛍の光」を演奏してくれました。アメリカでは正月といえばこの曲なのかなぁ?日本的発想だとこの曲は「出ていけソング」よね。

ということで、下戸の私は気分を味わうために二口だけ飲んだシャンパンでかなり気持ち悪くなりつつもご機嫌で年越しできました。

ブルーマンは無口で(というか全く喋らない)芸達者でシュールでめちゃくちゃ格好いいです。お気に入りの一つになりました。
[PR]
by hpylori | 2007-01-04 02:50 | アメリカ生活 | Comments(4)