ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧



f0044029_933554.jpgとても辛い映画でした。
ストーリーの大枠は、ちょっとした間違いで州に家を取り上げられた女性が弁護士に頼んで間違いを正して家を取り戻そうとしている間にイランからの移民家族がその家を買ってしまう。それからどんどん悲しい事態になる。ほんとのところ誰も悪くないのに、全員が不幸。見た私もなんだか不幸。途中悲しすぎて早送りで見ました。
素晴らしい映画なんだと思うけれど、超苦手な分野。私の中で同じ分野としては「クラッシュ」。あとメキシコ映画でAmores Perros(アモーレス・ペロス)というのも同じ系統。苦手だけどこのメキシコ映画はとても良かったです。

ちょっとしたきっかけでドンドン不幸になってしまうというのは、あるんだろうなぁ。
私には、、、今までのトコは無いかな。えがっただ。
[PR]
by hpylori | 2007-03-29 09:34 | 映画 | Comments(2)

昨日はあまりにむかつくことがあり、頭痛までしてきました。気分転換のため、You tubeで「人志松本のすべらない話」を見て、やや気分も回復してきて、その後ドラッグストアに行きました。で、ストレス発散のために買ったのがこの本です。
「The Pill Book」f0044029_7422372.jpg
新書サイズで厚さ4cmもあって、1800以上の処方箋薬の詳細が書かれてあるんですよー:)でも、構造式が載っていないのがちょっと残念。
こんなの買ってウキウキしている自分がちょっとイタいなぁと思ったり思わなかったり。
で、この本、たったの7ドル!日本で薬剤師してた時に愛用していた「今日の治療薬」というこれと似てる本(もっとずっと質は高い)は3千円以上してた(と思う)。

何年も前に超金持ちのドクターと話をしていて、「衝動買いでベンツ買っちゃったよー、そういうことってない?」と聞かれて「無いです」と即答したのを思い出しました。その時は付け足しで「文房具くらいなら衝動買いしますよ」と言ったのですが、あまり進歩無しだな。
[PR]
by hpylori | 2007-03-28 07:43 | アメリカ生活 | Comments(9)

The dead zone


日本語タイトル「デッドゾーン」を見ました。
スティーブン=キングのホラー小説を映画化した1983年の作品です。
ちょっとちゃちいかなぁと最初は思ったけれど、面白かった。特に後半が面白かった。
ストーリーは主人公が交通事故後にある種の超能力(人に触ったらその人の過去や未来が見える)を手に入れて、事件を解決したりするというありがちなものだけれど、後半は(しつこい)ちょっと面白い展開になって、楽しかった。
アメリカ映画の筈なのにアメリカっぽくないなぁと思っていたら、カナダ映画だそうで。カナダの知識がないのでふーんとしか言いようがないけど、、、。

スティーブン=キングってよく聞く名前だな、と思いつつ調べたら、「シャイニング」「ミザリー」「ショーシャンクの空に」なんていう超有名映画達の原小説を書いているおっちゃんだった。どーりで良く聞くわけだ。

んー、今日は驚くほど日本語が出てこないのでもう書けない。かといって英語が出てくるわけでもない。。。

私の英語というのは「じゃー、OOOO」。「えーっと、XXXX」みたいに普通に日本語が混ざっていたりします。よくみんな理解してくれるなぁと思うのであります。もう慣れたんだろうな。
[PR]
by hpylori | 2007-03-23 08:10 | 映画 | Comments(4)

最近はちと仕事が忙しめなので、家に帰るとひたすら漫才のvideoかDVDを見続けて頭を空にしています。

で、ある吉本の漫才番組でロンリーチャップリンをデュエットしていたのを聴いてから、その曲が頭の中をグルグルめぐっています。
私の人生で一番チャラチャラと遊び呆けていた幸せな時期(約15年前か〜)、カラオケでデュエットするというとこの歌だったなぁと思って、その頃をちと懐かしんでみたりしてしまいました。

私の人生は途中からあっち行ったりこっち行ったりすっかり落ち着きが無くなって割と面倒なので、
「やり直せるなら人生のどの段階からやり直したいか?」というありがちな質問には
「面倒だからどこからもやり直したくない」と思い続けてきたし、あまり自分の人生を振り返ることも無いのです。が、たまーにある音楽を聴くと、ある時点を思い出してこっぱずかしくなることがあることがあります。ありませんか?

ちなみに前はピチカートファイブの曲を何故かアメリカ人の友達の家で聴いて、10年前の静岡の時代を思い出してこっぱずかしくなりました。

あー、何だか年寄り臭いこと書いてるなぁ。やだやだ。ロンリーチャップリンのせいだわ。
[PR]
by hpylori | 2007-03-21 08:56 | その他 | Comments(0)

Mac 復活!


職場で使っているiBookちゃんが2日前に壊れました。自分でちょっと修復を試みたけれどダメだったので、本日Apple Storeで治してもらいました。
思えば10年以上マックユーザーをしてるけど、お店で修理してもらうなんて初めての経験で屈辱でした。これまで私の周りにはマックオタクが割と居たので、その人々が治してくれたし、壊れたらどうしたらいいかを色々教えてもらっていたので分かっていたつもりだったのにのに。

ところで、昨日は23℃くらいあったのに、今日は最高気温4℃、ミゾレが降って寒い。凄い温度差だわ〜。

今週はiBook潰れたり、ラット実験でアレルギーが出まくったり非常に厳しい一週間でした。
[PR]
by hpylori | 2007-03-17 09:42 | アメリカ生活 | Comments(2)

お粥とキャッツとお粥


先週末は友達とmusical、CATSを観ました。近所に来ていたのです(まだ居る)。
ミュージカルの前に中華街で友達オススメのお粥(豚とピータン入り)を食べたら、旨いのなんの。今まで食べたお粥(ほとんど食べたことは無いけれど)の中でダントツ美味しかった〜。
f0044029_85476.jpg
で、CATS。踊りと歌が素敵で良かった。特にセクシー♂猫のダンスと歌がカッチョ良かった。前半は英語を理解しようと必死だったせいで疲れたけれど、途中から断念して純粋に踊りと歌声を楽しんだら気分良くエンジョイできました。勿論♪メ〜モリ〜♪の歌もとても良かった。

そして翌日、早速お粥を作ってみて、お漬け物や鮭フレークと食べたけれど、どうも美味しくなかった。
さらに翌日、お粥を中華スープの素で味付けして卵まぜてネギのせたのを作ったらかなり美味しいのが出来た。満足満足。

写真は全然関係ないけどラボで使っている椅子。手すりが外側に広がる(左肘の方みたいに)というデブ仕様。さすがアメリカだなやぁ〜。
[PR]
by hpylori | 2007-03-14 08:09 | アメリカ生活 | Comments(4)

ちょっと面白いCM


昨日初めて見たTVCMはちょっと面白かったです。

バーガーショップのドライブスルーの商品受け取り口で
商品を渡す店のおばちゃん 「追加ベーコン、トマトレタス抜きバーガー?」
車のおっちゃん 「それ、俺の」
おばちゃん、おっちゃんを平手打ち。

「V8野菜ジュース」のコマーシャルでした。

そういえば、アメリカってあまり面白いTV CMがないなぁと思いました。かといって日本のも大して面白くないかも。
面白いと言えば凄く昔の「プチダノン」のCMは楽しかった気がする。。今検索したら、一つだけだけど動画が見れました。やっぱり面白い。
[PR]
by hpylori | 2007-03-10 10:03 | アメリカ生活 | Comments(2)

ということを今週知りました。日本か韓国でしか更新出来ないらしい。

ま、作れないけど今のパスポートを5年間延長することが可能なので問題はないのです。
しかも、料金はおどろきの低価格、$5ざんす。ぴゃーぴゃー。何でも安い中国より安いよ〜($10だそうです)。

必要な書類はアメリカの韓国大使館のweb siteに書いてあるものに加えて、戸籍謄本(コピーでOK)。私みたいに韓国に親戚が居らず、住んだこともないという人は必要書類に記入できない部分が多々あるけれど、気にしなくて良いみたいでした。写真はスピード写真でok。

で、何故こんな事を書いているのかというと、必要書類が分からなかったり、書類に書けないことがあったりと困っているときに、ネット検索しても全く情報が見つからず同じ立場の人に出会ったこともないのでさっぱし分からなかったからであります。だから、同じ立場の人がネット検索でもして万一ここに来ることがあって多少理解できたら良いかなと。

今までいくつか韓国領事館を訪ねたけど、今回のDCの人々が抜群に優しくていい人達でした。

余談ですが、「私は日本でしかパスポートが作れない!」と職場の人々に愚痴ったら、フィリピンやらアフガニスタンに行けば上手に作ってくれる筈だとgood suggestionいただきました。
[PR]
by hpylori | 2007-03-09 09:15 | その他 | Comments(3)

ハマス作りに挑戦!!


そして失敗。

ハマスというのはヒヨコ豆をペースト状にし、味付けしたディップでチップスなどと食べる代物あります。アメリカではスーパーで普通に売ってるおいしい食べ物です。
で、「凄く簡単」(ミオ談)とのことなので自作してみようと思ったのであります。
「茹でたヒヨコ豆・オリーブオイル・ガーリック・オニオン・塩」適量をミキサーで混ぜると出来上がる。とのこと。
f0044029_8191824.jpgということで、以上のモノを適量ではなく、適当に混ぜると・・・
テキトーすぎた!
コロッケの中身みたいにカラカラのモノが出来上がってしまいました。ペーストとはほど遠い。
が、味はイケる!!
ということで、急遽予定変更し、ピヨコロッケにしました。ベリー旨かったぜ。(負け惜しみではなく)

大量の茹ヒヨコ豆(というか予想以上に膨らんだので凄い量になった)が余ったのでトマトシチューに使いました。
ちなみに写真は勿論ハマスではなくピヨコロッケ。

ハマスは買って食うべし。
[PR]
by hpylori | 2007-03-06 08:39 | アメリカ生活 | Comments(9)

家ネットは必要かも


本日、日曜夕刻に職場にやって参りました〜。
何故かと言いますと、ネットが必要だったから。
f0044029_7151541.jpg本日遂にiPod nano(結局オーダーしたのでした)が到着し、早速私のマックばぁちゃんに繋げてみると・・・
「iTuneがversion 7.0でないので使えません」
という残酷なメッセージ。使いたければアップグレードせなあかんとのこと。
そんなん聞いてないよ〜。
目の前におもちゃがあるのに使えないなんて状況に耐えられないので、
たわむれにマックを背負いて徒歩20分、重きに泣きてアップグレード。(なんのこっちゃ?)

iTuneを無事7.0に上げて、音楽移行も完了いたしました。
帰ろっと。
それでも家ネットはやる気なしなのであります。せこい!

写真はかっちょよく茶色いカバーを着せられたiPod nano silver
[PR]
by hpylori | 2007-03-05 09:35 | アメリカ生活 | Comments(3)