ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



f0044029_8265945.jpgビリーズブートキャンプは日本で流行っているのかしら?
通販で売ってる7日間集中エクササイズダイエットだそうですが。

日本だと1万5千円くらいするみたいで、本拠地のこっちはどうかなと思って調べたら、$30くらいでした。ということは4分の1くらいかぁ〜と思ったら嬉しくなって思わず買ってしまった・・・。
3日後くらいに届くらしいのです。
目指せムキムキ激痩せ!
効果あったら日本に持って帰ってダイエット鬱になりつつあるkokuzo姉御にあげよーかな。
[PR]
by hpylori | 2007-04-27 08:28 | その他 | Comments(5)

間食をやめるぞ


f0044029_825094.jpg痩せるべく、昨日からおやつを絶ってみたのですが、すでに辛い。
無意識だったのですが、どうやら私は毎日夕方お菓子を食べつつ仕事をしていたようです。無意識だったのだから無くても済みそうなものなのに、無意識だったからこそ必要だったんだ!と、今になってその重みが分かる。というわけの分からないお菓子への熱い想いを持ちつつ、我慢であります。
話は変わりますが、私は昔からトカゲやヤモリが好きなのです。
先週末はペット屋さんに行った時に可愛らしいトカゲが居たので写真を撮りました。左のは超足長で面白い。
f0044029_824329.jpg
右のシマシマのは欲しいなぁと思うほど可愛いのだけど$25もする上に私はペットの世話(だけでなくありとあらゆるモノの世話)が出来ない体質なので断念。
でも、とにかくトカゲは可愛くて良い。

写真は縮小しすぎてよく見えないですね、可愛いのに残念。
[PR]
by hpylori | 2007-04-25 08:38 | アメリカ生活 | Comments(10)

食パン発見!


f0044029_6543365.jpgコリアンストアで食パンが売ってました!
ということで、念願の納豆チーズトーストを作って食べました。美味しかったけど、私の頭の中で膨らみすぎた味に較べると大したことはなかったわ。でも、腹持ちは抜群。
ところで、ここんとこ快調に体重が増えています。日本に帰ったときに「太ったなぁ」と言われるのが嫌なので多少痩せなくてはいけませぬ。しかも、日本に帰ったらアホほど美味しいもの食べるのでそのためにも多少痩せなくてなりませぬ。

f0044029_6551498.jpg
週末は激烈に良いお天気で、外に出たら凄い人と車でした。「アメリカ人て単純やな、天気が良いだけで外に出て」と話してたけど、そういう私もミオさんとカンナちゃん(柴犬)とご機嫌で外出していました。
どこ行っても花が沢山で綺麗でした。
写真は国会議事堂をバックにチューリップ達と変な形に刈られた木。
[PR]
by hpylori | 2007-04-24 07:14 | アメリカ生活 | Comments(10)

豪華ディナー


f0044029_7282469.jpgホッケの塩焼き
白ご飯
タマネギとワカメのみそ汁
アボガドとエビのサラダ

を昨日は夜に作って食べました。
え、豪華じゃないって??

写真のお花は去年の3月にも載せたけど、とってもプリティなのでまた載せちゃいました。何て名前なんだろう?

日曜はバンパイアの出てくる20年前の映画DVDを見ました。全然面白くなかったけど、18歳の時のジャックバウアー(24の主役のおっちゃん)がバンパイアだったので驚きました。そして、すでに禿かかっていたのにも驚きました。
[PR]
by hpylori | 2007-04-17 07:31 | アメリカ生活 | Comments(4)

スキャナーダークリー


映画「A Scanner Darkly」DVDで見ました。f0044029_731759.jpgこれはかつてミオさんに薦められて映画館で観たのですが、全く理解できなかったのでありました。理解できたのは主演がキアヌ=リーブスだったということだけ。。。これは実写を撮ってからアニメ化するという特殊テクニックを使った映画なんです。
で、今回は英語字幕を付けてじっくり見たら、大体理解できました〜。良かった良かった。なかなか面白いストーリーでした。舞台は7年後のカリフォルニア州、強力なドラッグ“substanceD”が蔓延していて、その供給源を探るために覆面麻薬捜査官のキアヌリーブスが活躍するはずが、、、。

f0044029_7312460.jpg
で、これを書いたらちょっとネタがばれちゃうのですが、このDVDを見た後で別役実さんの「淋しいおさかな」という童話にあるお話の一つ「工場のある街」というのを思い出しました。これは子供が読む本ではないと思うんだけど、童話です。で、本のストーリーは確かこんな感じ・・・
ある街に薬を作る工場が出来きました。その工場に煙が出ている煙突が2つあるので子供が「あれは何?」と聞くと「薬を作るために出る煙だよ」と工場の人が教えてくれて、「もう一つの煙突は?」と聞くと「みんなが病気になってここの薬を飲むようにするために有害な煙を出してるんだよ」と教えてくれます。
という話だったはず。間違ってたらすんません。
[PR]
by hpylori | 2007-04-14 07:58 | 映画 | Comments(3)

ここんところ職場でやたらとセミナーがあります。テーマが面白そうなのだけ参加しているのだけれど結構多くてちょっと大変です。
f0044029_85232.jpgで、昨日はニコンの顕微鏡に関するセミナーに参加してきました。セミナーはまぁまぁ勉強になったかなというレベルなんですが、それよりもその時にくれたカレンダーが良いんです。
ニコンは"Small World"という顕微鏡写真のコンテストを毎年やっていて、カレンダーはその上位のイメージを使って作られているのですが、これが、綺麗なんであります。興味ある方はこちらへ。結構見にくいhome pageですが。。2つばかりimageを失敬してきたのを載せてみました。
f0044029_85248.jpg

左上のが酸化チタンと酸化ケイ素なんだそうです。 (350x)
右のが抗ガン剤のドキソルビシンをメタノールと有機溶媒に混ぜたモノだそうです。(150x)
どちらも普通の絵画に見えませんか?右のなんてちょっとロシアっぽい感じがする。
こんな綺麗なのが撮れるなんて不思議〜。

で、このニコンのセミナーの最後の15分くらいは「どうやったら綺麗な写真が撮れるか」という研究と全く関係のない話をしてくれました。その方が面白かった。
ちなみに「ニコン」はアメリカでは「ナイコン」です。
[PR]
by hpylori | 2007-04-13 08:25 | 研究 | Comments(1)

先週末は3連休だったのですが、、、何もせなんだ。
初日はグダーっとしつつ「明日は出掛けようかなぁ」と考えていたら、2日目、朝目覚めて外を見ると・・・雪積もっとるばい!寒いなぁ、家におろかなぁ〜、とグダグダしてる間に夜。3日目は何故か壊れたように料理をやりまくった。だけ。ちなみにエビチリがとても美味しくできて満足でした。

で、久しぶりの虫の話。f0044029_952190.jpg

アリはフェロモンを出すことで仲間同士交信しあっているのはよく知られた事実でありますが・・・
Large blue butterflyは卵をアリの通り道近くにある草に産みます。卵がふ化すると幼虫は地面に落ちてしまうのですが、、、この幼虫はアリの子と同じようなニオイや音を出すので通りがかったアリは「あ、巣からうちのお子が出てきてるわ」と勘違いして巣に持ち帰り、大人になるまで丁寧にお世話します。

が、上には上が居ました。この蝶の幼虫の中に卵を産めつけるスズメバチは、アリの巣に入り、アリ同士が戦うようなフェロモンを出して、アリの防御を破り、この幼虫に卵を産み込んだ後退場します。スズメバチが去ると徐々にアリは正常に戻り再び世話を開始します。

そんなこんなで運の良かった幼虫は蝶に、悪かった幼虫はスズメバチになります。

ウィキペディアにLarge Blue Butterflyの詳細が書いてありました。なんでもこの幼虫は場合によってはアリの子を食べちゃうそうな。ひどい話ね。

写真もウィキペディアから取って来ちゃったけど、これって子供の頃にkokuzo姉御と「ベニシジミ」と呼んでいた、その辺に沢山居るチョウチョでないかいな?
[PR]
by hpylori | 2007-04-10 09:53 | 虫・寄生虫 | Comments(5)

f0044029_8245343.jpg見て下さい、この桜並木!綺麗でしょー。アメリカにもこんなんがあるんですよ〜。

昨日、友達のリンちゃんにお願いしてちょっと郊外にある桜の名所に連れて行ってもらいました。2年前から「隣の州にめちゃくちゃ綺麗な桜並木がある」という噂をたまに耳にしていたのですが、どこなのかが判然とせず、行けなかったのです。が、リンちゃんが場所をネットで探し出してくれて行くことが出来ました。情報はここです。
1200本のソメイヨシノがこの小さい地域一帯に植わってあって、どの角を曲がっても桜並木が続くという本当に感動的な景色でした。ちょうど散り初めだったのも良かったです。ゴザ敷いてお弁当食べているアジア人が数組居いました。
でも、今日はお天気も悪く風もあるのでもう散っちゃったかもなぁ。

リンちゃんに感謝!
[PR]
by hpylori | 2007-04-05 08:34 | アメリカ生活 | Comments(4)

「おばあちゃんの家」という韓国映画DVDを見ました。英語のタイトルは 「The way home」韓国語タイトルは「집으로」。f0044029_801415.jpg親の都合でソウルからド田舎のおばあちゃんの家に預けられた7歳の生意気なガキンチョとおばあちゃんの日々を描いた、というありがちな話。ちょっとハイジのはじめの頃の設定に似ているなぁ。おばあちゃんは終始いい人で少年は基本的に嫌なガキだけれど、最終的になんとも良い感じになります。前にも書いたように、泣かせる映画ではボロボロ泣くので、これも終わりの15分くらいはポロポロ泣いてました。そして、見終わってしばらくして最後の10分くらいを再度見てまたポロポロ泣きました。「보고십다」が泣かせるのだ。

その後、泣きすぎたお陰で激しい頭痛がしたままミオさんと焼肉ディナーへゴー!
この焼肉屋さんは私の一押しのお店ですが、やっぱしうまかった。お店はほぼ韓国人で埋め尽くされ、ツアーバスに乗ってきた韓国人団体も入ってきて凄い人気っぷりでした。顔面登録の私にみんな韓国語で話してきましたが、情けないことに英語でしか返事が出来ないのであります。何言ってるかはなんとなく分かるんだけどなぁ。。
ちなみに、オーダーしたのはユッケ、カルビ、カルビタンそれぞれ1人前だけなのに、食べきれない量でした。何が多いって、ユッケが日本の5倍くらいの量で登場するのであります。そんなには要らん。次回は焼肉だけにしようと二人で厚く誓い合いました。
ということで、4/1、日曜日は韓国デーでした。

ちなみに下の写真は土曜日に見に行った桜のパノラマ写真です。この写真は綺麗じゃないけど、パノラマが楽しい(クリックすると大きくなります)。
f0044029_811023.jpg
[PR]
by hpylori | 2007-04-03 08:03 | アメリカ生活 | Comments(7)