ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ついに岩盤浴体験


f0044029_21233212.jpg昨日は念願の「岩盤浴」をやって参りました。
思っていたのと全然違うもので、お風呂ではありませんでした。
パジャマみたいなのを着て、照明を抑えたお部屋で熱い岩の上に寝ころんで癒し系の音を聴きながらぽや〜んとするものです。(←あえて書く必要のない情報)
で、結論から言うと、
岩盤欲は私を癒してはくれなかった。
私はサウナも5分入るとのぼせるような体質なので、30分の岩盤浴は長い。気持ちよ過ぎて寝ちゃう〜ってな代物ではないのでした。さらにおっちゃんが一人居て、いびきが凄い。あれは、睡眠時無呼吸症候群だろうなぁとか、嫁さんは毎日あんなんの横で寝れるのかとか要らん心配までして、なんだか最終的にグッタリでした。汗は大量に出ましたが。

右の写真は全然関係のない万博公園の中の日本庭園の一角です。なかなか良い感じでした。
[PR]
by hpylori | 2007-05-29 21:35 | その他 | Comments(4)

地元観光


日本も4日目に入り、時差ボケも良い感じで治りつつあります。f0044029_9402258.jpg友達と神戸のメリケン波止場辺りの観光汽船に乗って、ポポ〜っと神戸港を一周してきました。テレホンカードにありそうな景色を撮りましたが、もうテレホンカード自体がほとんど無い状態ですね。
たったの45分でしたが、飽きる前に終わって丁度良いくらいでした。友達は丸々45分寝ていました。揺れが心地よかったそうであります。
f0044029_9452392.jpg
翌日、万博記念公園に行きました。大人になってから行ったのは今回が初めてでしたが、予想以上に広くて疲れました。寝不足&暑いので余計でした。全部をトロトロ休憩しもって歩いたらtotal4時間もかかりました。それで250円はお得だ。来月は紫陽花と菖蒲が咲いて美しくなりそうです。

写真は「ゲイジツは爆発だ」のおっちゃんが作った太陽の塔です。後ろ姿を見たのは初めてでしたが、こんなんでした。入れ墨みたいだな。薔薇が満開でした。

この日、夜ご飯は家族亭という店で「家族弁当」を食べました。ざる蕎麦とトロロご飯と天ぷらが付いてたったの980円で凄く美味しかった。日本の食は良いなぁと思いました。
[PR]
by hpylori | 2007-05-28 09:57 | その他 | Comments(2)

日本からおはようさん


現在友達邸です。友達二人は快眠中、私は時差ぼけで5時に目が覚めました。起こしたら悪いのでおとなしくパソコンいじり中であります。勝手にパソコン立ち上げて良かったのかなぁ?

まだ日本に戻ってから1.5日しか経ってないのに、すっかり馴染んでしまいました。すばらしい適応力!
昨日は早速「風月」の豚モダンを食べて、すでにやるべきことリストの1を終わらせてしまいました。仕事が速い!

日本に戻って思った事etc・・・
道の右側を歩くのか左側を歩くのかがわけが分からなくて、人にぶつかりそうになる。
週末の地下鉄の中で誰一人喋っていないのに驚き。お年寄りに席を譲らず平気で座っている人が割と居るのにさらにびっくり。どっちもアメリカではまず間違いなくありえない状況です。
それから、電気屋さんで色々見ていて、普通っぽい炊飯器が5万もしているので驚いて店員さんに「なんでこんなに高いんですか?驚きの美味しさになるんですか?」と聞いたのですが、「最新の機種なので」と全く駄目な返答にがっかり。でも、こんな質問を平気でしてしまうようになった自分ってかなりズレてるなぁとも思いました。

このパソコンのカーソルは何故か小首をかしげたチェブラーシカです。たまに瞬きまでしてcuteさをアピールしてきます。はいはい、カワイイカワイイ。

ちょっと眠くなってきたので一眠りしようかな~。
[PR]
by hpylori | 2007-05-27 07:32 | その他 | Comments(0)

SFからこにゃにゃちわ〜


2度目のSFということで、学習しました。ここは寒い。薄手のダウン持ってきたけれど、無いと耐え難いほどに寒いのでございます。
f0044029_14231464.jpgで、学会ですが、平和に過ごしております。明日明後日が発表なのでまだ気分的には落ち着きませんが、昨日は一人でプラプラ観光をしました。
写真はGolden Gate Bridgeざんす〜。美しいなぁ〜。
もう一つのはSea Lionです。
f0044029_14272877.jpg前来た時は、年に2ヶ月間だけお留守にしている正にそのときにSFに訪れたので見れず、凄く悔しい思いをしたのでありました。で、今回は無事見ることが出来たのですが、こんなものが見たかったのか!?と思うほど何というか緊張感が無く寝たり「オウオウ」鳴いてるだけでした。これを切望した自分がおかしくて一人でケタケタと笑っていましたが、その笑い声も「オウオウ」に消されるほどうるさかったです。
[PR]
by hpylori | 2007-05-22 14:33 | アメリカ生活 | Comments(6)

水着持参で


今日調べた結果、学会中に泊まるサンフランシスコのホテルにはプール、サウナ、ジャグジーが揃っているそうであります。キャー素敵!!
ということで、もうすっかりバケーション気分に充ち満ちて学会へ出発でございます。
明後日だけど。
[PR]
by hpylori | 2007-05-18 06:22 | アメリカ生活 | Comments(2)

私が日本にいる間に友達が日本からアメリカに遊びに来るので、その間お部屋を彼女が使えるために作っただけなのであります。。。彼女とは入れ違いになって全く会えないんです。がっかり〜。

で、ナント合い鍵はたったの$1.89でした!!あまりの安さに驚いてお店の人にお礼まで言ってしまいました。
が、アパートに帰って試したら、あれ〜、入んないよ〜。originalと厚みを見比べたら、全然違うがな〜。アメリカでありがちな事態・・・
そそくさとお店に戻り、新たに作り直してもらいました。店が近所で良かったよ。
その鍵は無事機能したので良かった良かった。

今週土曜早朝には学会(その後ニッポン)へ出発ですが、お仕事まだまだやらないといけないというゆとりのない事態であります。とか言いつつブラブラ遊び歩いたりもしていますが。。。
あー、土産も全然買ってないです。なんも良いものがないのでしょうがないのだ〜。
[PR]
by hpylori | 2007-05-17 05:12 | アメリカ生活 | Comments(2)

お菓子断ちを止めた日


約2週間前からダイエットのためお菓子断ちをしていたのですが、このお陰で体重がさらに増加したので止めることにしました。
原因は・・・
お菓子を食べないせいで仕事が終わってから家に帰り着いた時点でお腹が減り減りで料理を作る精神的肉体的パワーが無くなって、結果、辛ラーメンを食べるのです。これは、ハイカロリー、ロー栄養。これは体にもダイエットにも良くないのだ。

ということで、全く痩せず仕舞いで日本へ帰ることになりそうです。はっはっは。
[PR]
by hpylori | 2007-05-11 07:56 | アメリカ生活 | Comments(4)

旬をいただき!


f0044029_6461793.jpg同僚(中国人)に取れたてホヤホヤの筍をもらいました。
ヒャー旬だねぇ〜と喜びつつ、未だかつて調理したことがないので「どうすんのかなぁ?」と聞いたら、彼女もあまり料理をしないタイプなので知らないのでした。で、ネットで調べた結果、米ぬかと鷹の爪を入れて1時間茹でてアクを取るということでした。米ぬかは無いので米のとぎ汁でやりました。その後、もち米と米を使って筍ご飯を作りました。旨かったぜ。
さらにタケノコとワカメの煮物をつくりました。これは、まぁそこそこの出来でした。

一方、右下の写真ですが、植物園にツツジを見に行ってきました。
そこは7万本もツツジがあるのですが、種類によって咲く時期がちょっとずつ違うし、木は伸び放題で長さマチマチだし、イマイチ綺麗じゃないんです。しかもツツジの花は散らずに徐々に茶色くなるからさらにイマイチ。f0044029_6464120.jpg

土曜日にダイエット用エクササイズの「ビリーズブートキャンプ」が届きました。
早速、土日に基礎トレーニングをやってみました。現在太腿がばっちり筋肉痛になっています。そして体重は・・・増えた!!
[PR]
by hpylori | 2007-05-08 06:54 | アメリカ生活 | Comments(5)

直腸癌の話+α


今日は直腸癌のセミナーを聞いたのですが、最初のスライドで仰天の事実が・・・日本は世界の中で直腸がんの罹患率TOP!
ほんまかいな?
ラボに戻ってから調べたところ、そこまで高くないという調査結果もあったのですが、まぁ日本で大腸癌(結腸癌+直腸癌)が増加しているのは事実だそうです。理由は食事の欧米化が関連しているらしいです。とはいえこの国(アメリカ)よりは今でもずっと食文化はリッチだし味だって濃くないし、野菜も食べていると思うのだけれどなぁ。まぁ日本は何世代も野菜と穀物中心の食生活を続けていたという決定的な食文化の歴史的違いがあるから、まだ本当のところで肉中心の欧米化の食事には適応できていないんだろうなぁ。
ちなみに、継続的なNSAID(アスピリンなどの非ステイロイド系抗炎症薬)の服用で大腸癌はリスクが減るそうです。血小板の凝集抑制のために継続服用している患者さんって結構居るのでそういう人はラッキーかも。

話は大きくずれるけれど、「最年少の自殺とは何歳か?」というのが気になって調べたら、小2だそうです。ここのサイトに色々載ってます。
前に読んだtipping pointという本に「かつてミクロネシアで爆発的に少年の自殺が増えた(流行った)」というのを読んでから、生きることを止められるというのに気付いて実行するのはいくつかなぁと思って調べたのでした。

で、その検索の際に「子供の犯罪」というサイトも偶然に見たのですが、最年少の殺人というのは2歳児が双子の赤ちゃん(妹達)を殺したというのだそうです。母親が構ってくれなくて嫉妬したのだそうです。意外にも根拠があって殺しているから恐い。。。
[PR]
by hpylori | 2007-05-05 07:32 | 研究 | Comments(2)

昨日は辺見庸というおっちゃんの書いたコラムを寄せ集めた「独航記」という本を読んでいて、この「主人公の日本語を話すイタリアの豚」という形容がツボに入って笑けました。勿論、映画「紅の豚」のことです。まさにそうなんだけど、これじゃ元も子もないなぁと思ったらさらにおかしくなりました。

最近は英語の本を頑張って読んでいて、先日ようやく一冊「Tipping Point」というのを読破し(ミオさん、長いこと貸してくれてありがとさまでした)感涙を流したモノですが、やはり日本語の本は楽で良いわ。

で、本つながりの話ですが、うちのアパ地下にあるランドリー室に大きな本棚が置いてあって、住民達が本を置いたり取っていったり出来るようになっています。
洗濯の度にその本棚を眺めているのですが、先日大岡昇平の「野火」(英語版)がありました。タイトルは「Fire on the plain」だったかな。嬉しくなって取ってきたけど、日本語で昔読んだからあえて読むのもめんどい気もしています。
[PR]
by hpylori | 2007-05-04 08:10 | その他 | Comments(0)