ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


問題は聴力ではない


今日は日本式健康診断書の1項目、「聴力試験」をしてもらいに病院へ行きました。
私、目と耳は結構良いんです。(数少ない自慢)

で、日本でやるピーと鳴るのが聞こえるかどうかという聴力測定よりももっと色んな事を調べてくれました。

気になる結果は・・・聴力は良い、でも、英語のヒアリング力に問題がある。
ということでした。それは耳ではなく、頭が悪い&英語力がないということでありますなぁ〜。

先生が言った英単語をリピートするというテストをやったためにバカが発覚してしまったのであります。私はカタカナ英語しか話せないので微妙な発音の違いやら何やらは全く分からないのであります。あ〜、3年もいるのに・・・。

ということで、まぁ聴力は大丈夫なので良かったということにしましょう。
[PR]
by hpylori | 2007-06-27 07:16 | アメリカ生活 | Comments(5)

Handbook of Clinical Toxicology of Animal Venoms and Poisons f0044029_8344590.jpg
動物由来の毒液に関する本なのです。2万円以上するよ〜。

昨日はテレビで、色んな動物の毒液を紹介する番組を見ました。これが非常に楽しかったのですが、毒が体に入った後の詳細なメカニズムがイマイチ説明されていなかったのです。そういうこともあって、もっと色々知りたくなって、本を買っちゃおうかなぁとそれっぽいのをネットで調べたら・・・高い本しかないのでした。悩んだあげく、商売柄知っていて損することはないなぁと思い、買うことにしました。が、やはり高いので中古をオーダーしました。それでも1万5千円くらいしちゃった。

なので、最近このブログでネタがない「虫・寄生虫」に変わって「動物・毒」カテゴリが追加されます。え、どうでもいいって?
[PR]
by hpylori | 2007-06-26 08:45 | 虫・寄生虫 | Comments(5)

たったの50本


私の右目の下睫毛。

トイレで鏡を見て、我ながら何とも薄い顔やなぁと思って、睫毛を数えてみた結果がたったの50本でした。上睫毛はもうちょっとあるけど、まぁ知れてる。

私はくっきり一重まぶた(という表現はあるのかな?)です。かつて二重を作ってみたら凄く不釣り合いで気持ち悪かったので一重で良かったと思っているのですが・・・

随分前にAUBE(化粧品、まだあるのかな?)の店に行って、
「アイシャドウを買いに来たんです」と店員さんに言ったら、店員さんは私の顔を見て
「お客さんは一重だから無理です」とだけ答えました。
「ははは、そうなんですかぁ〜」と答えて店を出るしかなかったのですが、
一重にだってアイシャドウを使う権利はあるはずだ!とは思いました。

kokuzo姉御とも以前に一重&二重まぶたの話をしていて、彼女の同僚達は一重はまるでアシカセであるかの如く考えていると言ってました。

大学生の時、クラスに不細工な女の子が居て、彼女が二重に整形をしたらもっと不細工になったということがありました。(この話をすると凄い残酷な人扱いされるけど事実は事実なのです)
だから、二重にすれば良いというものではなく全体のバランスだと思うのであります。

あー、何だかどうでも良いことを熱く語ってしまった(というほどでもないか)。
今となっては無理と言われてもくじけずアイシャドウなんかをちゃんとして日々生活していた自分が凄くエライ人に思えるわ〜。日本に帰ったらちゃんと化粧しないかんかなぁ〜?
[PR]
by hpylori | 2007-06-23 07:52 | その他 | Comments(4)

Citizen Kane (市民ケーン)だって。
知らんよーそんな映画。

昨日テレビで「アメリカ映画のカウントダウン100」を3時間もかけてじっくりやっていたのです。こういう企画だと間違いなく古い映画ばかりが登場するのでちょっと納得いかないんだ〜なんて思いつつ見ました。で、案の定古い映画が多かったけれど、見た映画も沢山出てきて良かったです。f0044029_6314472.jpg
そして、2位はゴッドファーザー、3位はカサブランカでした。こっちの二つは見たぞ。でも、そんなに良かったかなぁ?

私の好きなアメリカ映画の上位はパピヨンと時計仕掛けのオレンジと、、えーっと、、あ、やっぱり古い映画だ。新しい映画は前に書いた「僕の素敵なコレクション」がいかったかな。どの映画も男ばかりの映画だな。

写真は全く関係ないけどもみじ饅頭。
広島ではお店で出来たてホヤホヤをお茶と一緒に食べれる。値段は一つ60円!
写真はだから120円。
私は和菓子好きじゃないけど、まぁまぁいけました。
[PR]
by hpylori | 2007-06-22 06:35 | 映画 | Comments(3)

こっそりナイアガラ計画


突如、今年の10月半ばに日本帰国となりました。
そして・・・行ってなかったナイアガラ!世界一の滝を拝まなくては帰れまへん。

私に残された3連休は9,10月に1度ずつ、しかし10月だと出国直前でそげな余裕はないであろう。。ということは、あと一回。そして、私に残されたフツーの週末は・・・意外と沢山。一泊と二泊どっちで行くべきか。3連休ならもっと別の所へ行くべきか??あー、悩めるわ〜。
去年もこうやって何泊で行こうか悩んでいるうちに冬になって行けなくなったんだわ。
下らないことを年越して悩んでるな。
[PR]
by hpylori | 2007-06-16 08:40 | アメリカ生活 | Comments(6)

「泳げたいやきくん」調に切なく。

束の間のニッポン生活ですっかり忘れていましたが、やはりアメリカは思い通りにいかないことが多いのでした。

まず、私のアパートは一斉にエアコン入れ替え工事をやっておりまして、現在真っ最中です。一部の壁が剥がされ、パイプやらなんやらムキだし状態なのですが、天井と地面には直径10cm程の穴が開き、3つくらいパイプが貫通している状態なのです。説明下手なので分からないかも知れないですが、とにかく、穴が開いているのです。だから、上階&下階の声や臭いが筒抜けなんです。覗こうと思えば覗くことも出来るんです。で、無駄に嗅覚の鋭い私は下の階の人が使っているどぎついコロン臭が気になってしょうがないのです。早く閉じて欲しいものです。

さて、もう一つ。ちょっとしたわけがあって日本式の健康診断書をアメリカで作らないといけないのです。これが、思った以上に面倒なんです。日本だとその辺の病院に行って頼めば済む話ですが・・・アメリカだと、項目ごとに該当する科へアポイントを取って、各々の結果を集めて最終的に担当医に書類を書いてもらうということになるのです。で、予約を6つも取る必要があるのです(眼科、耳鼻科、血液検査、レントゲン科etc)。面倒くちゃいくちゃい。しかも、全部を同じ日に取るというのは無理なんです。ひどい話です。

ということで、日本はすんなり物事が進む良い国だなぁと前々から思っていたけど、深く実感。
[PR]
by hpylori | 2007-06-15 07:27 | アメリカ生活 | Comments(3)

驚異の睡眠力


アメリカに戻りました。ぼんやりしつつ初仕事もしました。

帰りの飛行機は大阪→サンフランシスコ→DCというルートでしたが、凄かったです。まず大阪ーサンフランシスコの9時間半、2回の食事時以外ほぼ寝続けでした。さらに入国手続きを終え、あまり待ち時間もなく次の飛行機。5時間のフライトもほぼ寝続け。何てことでしょう!
そして、相乗りタクシーみたいなので家に帰り着いたのが夜の9時頃。それからなんやかんやして、ベッドに入ったのが12時過ぎ。で、1,2度目覚めたものの、ちゃんと起きたのは昼の11時。さらになんやかんやして、夕方5時から8時まで昼寝。この時はあまりの寝過ぎで頭痛がしました。で、なんやかんやして夜ベッドに入って寝たのが12時過ぎ。が、さすがに寝過ぎたせいか、早朝3時過ぎに目覚めてから朝まで寝られず仕舞いでした。

ということで、時差もあるので実質何時間寝たのかよくわからないけれど、アホほど寝たのは確かです。

ちなみに「なんやかんや」timeは漫才のビデオかDVDを見て過ごしました。
[PR]
by hpylori | 2007-06-12 06:55 | アメリカ生活 | Comments(2)

終了


楽しかった休暇も遂に終わりです。明日夕方のフライトでアメリカに戻ります~。
遊んでくれた皆様、ありがとちゃまでした。
こんなに長いお休みをしたのは研究生活をしてからは初めてでした。満喫満喫。
これからまた研究&英語生活をすんなり再開できるのかなぁと不安になってきました。

で、「大日本人」を観ました。1800円も出して。映画って高いのね・・・。
で、寝ました。
面白くなかった。ちょこっとしか笑うところが無かった。

さっき荷造りを終えました。色々買ったつもりが、大してお土産も無く、おやつとカップ麺と100均グッズがスーツケースのほとんどのスペースを占領しているという情けない状況であります。

では、日本の皆さんさようなら~。
[PR]
by hpylori | 2007-06-08 20:50 | 映画 | Comments(4)

きょなら


引き続きニッポン堪能の日々です。
f0044029_23541951.jpg奈良と京都と大阪の境目辺りという便利な所に住んでいる(と本人は全く思っていないようですが)友達の家に泊まりで遊びに行きました。

ニッポンのわびさびに飢えていた私は、奈良の春日大社辺り(左の写真)と宇治の平等院(右)に連れて行ってもらいました。どっちも良い感じでしたが、特に平等院は静かで悠然としていて、おみやげ物のセンスも抜群に良く、グーでした。

f0044029_2354411.jpg
今回の帰省ではかなり沢山観光名所を巡って楽しかったなぁ。

私に残されたニッポン時間はあとちょっとだ!
声優が変わったドラえもんや若返りしたらしい笑点も見たかったのに、すでにその時間は無くなってしまった。何か食べ残したものがあるような気もする。そうだ、豚骨ラーメンと讃岐うどんを食べていない!他にやり残していることは何だろ?あー、急に焦ってきたぞ。
[PR]
by hpylori | 2007-06-07 00:20 | その他 | Comments(1)

日本生活折り返し時点


すっかり日本に適応した今日この頃でございます。
f0044029_23173216.jpg普段の出不精と打って変わってあっちへこっちへ出歩いています。ここ最近やったことは・・・
広島に行った、お好み焼きを食べた、甲子園で燃えた、温泉に行った、卓球をした、パーティーに行った、古巣を2度も訪れた、などなどです。
左の写真は広島の宮島です。広島市は初めて行ったのですが、「ガラの悪い所」という私のイメージとは全く違い、すごく街が綺麗で宮島も美しく、良いところでした。お好み焼きも旨かった。
f0044029_23174664.jpg右下の写真は言わずと知れた甲子園。このときは西武戦でしたが、6-4で阪神が勝つというめちゃくちゃに面白い試合でした。喉は痛み、メガホンは叩きすぎて壊れましたが、非常に楽しかったです。今回は友達に借りてユニフォームまできちゃいました。すっかり関西人です。

という感じでとても楽しく充実した日々を過ごしています。アメリカに住んでいたのがウソみたいです。でもまぁ後6日で帰るのですが。。。残りも色々楽しむぞ〜。
讃岐うどんともっこすラーメンを食べねば。
[PR]
by hpylori | 2007-06-03 23:28 | その他 | Comments(0)