ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


図書館デビュー


今日は市の図書館の会員になって本を借りてきました。
余談ですが、私の住む市はたったの11km2しか面積がありません。
f0044029_22253551.gif右は市章です。上手いこと出来ています。この中にひらがなと漢字が1字ずつ隠れていて市の名前になります。

さて、公の図書館で本を借りたのは20年以上振りです。こんな沢山の本がタダで読めるなんて、凄い!と今更ながらに感動しました。サイズ的には極めてこぢんまりしてますが、割に新しい本もあって良い感じでした。

今日は中国のガイドブックやら株の本やら京極さんを借りました。
これから色々借りて読もうと思いつつ、ちょっとアクセスが宜しくないので続かないかもなぁ。
[PR]
by hpylori | 2008-02-24 22:31 | 普通の日々 | Comments(0)

私は開高健の文学が凄く好きだったのに、再度読んでみたらげんなりしてしまった。
今日は彼の小説を片手にお好み焼きの風月に行き、豚玉モダンを焼いてもらってる間にちょこっと読んだんだけれど、嫌悪感まで湧いてきた。私、変わってしまったのね。。
豚玉モダンは相変わらず美味しかったけどね。

も一つ、アメリカの税金の手続きをやろうと、去年も使ったタックスサービスのwebsiteにアクセスしてやっていたら、、、ほとんどの情報を入れ終わった頃になって「アメリカ国外にいる個人は利用出来ません。自分で書類に書いて郵送しろ」と警告表示。
何で〜、最初に「国外の個人」って入力した時点で言ってくれないの????????
ダブルで面倒やんけ〜(何故か姫路弁)。
こんな面倒なタックスリターンなんてやらんでもええかな、と思ったけど、アメリカに万一戻ることになった時に問題になったら困るので面倒でもやらねばいけないのです。
[PR]
by hpylori | 2008-02-23 22:35 | 普通の日々 | Comments(4)

韓国人って面倒


韓国人批判ではなく、韓国人やってると面倒なことが多いという意味であります。

今月はじめ、突如北京に行くことを思い付き、仲良しのお友達を誘って2/29から行くことに決定したのですが・・・私だけビザが要る。さらに日本への再入国許可の期限が切れていたのでこれも大阪市内のお役所まで行ってもらわなければならなかったのであります。ビザはというと旧正月があって中国の役所は1週間以上クローズしてたためにやたらめったら時間が掛かって2週間後の今週火曜にようやく到着したのでありました。焦りました。

また、株をやるため証券会社に登録しようとしたら外人登録の書類を出さなくてはならないということでこれまた役所にもらいに行ったり。。。面倒なのだ。

韓国人やってて損したことも得したこともほぼ無いけど、面倒だなと思うことはかなり多い。かといって帰化する気は微塵もないという自分の発想の不思議さ。。。
他の在日さんはどう思っているのかなぁ?

ま、中国のビザは万里の長城の絵が描かれていて結構カッコイイので嬉しいのでアール。
[PR]
by hpylori | 2008-02-22 21:39 | 普通の日々 | Comments(1)

誕生日に友達がガチャピンのストラップをくれました。
理由は私に似ているからとのこと。
f0044029_19562334.jpg
このブログの右の方に写真を載せているイタリアの伊達ネズミ「トッポジージョ」も私に似ているからということで載せています。
要するに共通点は眠そうな垂れ目で出っ歯で丸顔ということであります。最近は歳のせいか以前ほど丸顔でなくなったので自分でもあまり似て無くなってきたなぁと残念に思っているのですが、、、いずれにせよ垂れ目と出っ歯は健在なので良かったです。いや、余り良くないんだ。私はキリリとしたツリ目になりたいんだった。イマサラムリ。

最近は目が二重になり始めていて、それを阻止するために瞼を上下に引っ張っています。ワケの分からない努力。
[PR]
by hpylori | 2008-02-20 20:00 | 普通の日々 | Comments(2)

むひょーはどこに?


f0044029_20464051.jpg

今日は友達とさらにその知り合いの方々と計7人で奈良の三峰山に行って参りました。
アイゼンを装着し、がっつり雪山登山をやってきました。
関西にこんな雪景色があるのね〜と驚くほど綺麗な雪景色でした。

そもそもこの登山は霧氷を見るのが目的でした。霧氷が何かを知らないのに。
で、登山経験者達とド素人の私なので追いつくのがいっぱいいっぱいで最初の頃はのんびり景色を見たりする余裕が全く無く、山頂近くになってからようやく景色を見たり写真撮ったり出来るようになってきました。
さらにしばらく進んでから、「で、霧氷はいつ出てくるんですかねぇ?」と聞いたら「さっきあったよ」と言われました。どこに?????

要するに霧氷とは何なのか、どれだったのか、イマイチ判然としないのですが、多分あれだったのかなぁという感じの曖昧な認識のまま登山は終わりました。途中激烈に吹雪いて醍醐味を味わいました。
[PR]
by hpylori | 2008-02-17 21:14 | | Comments(3)

家ネット開通


遂に、eo光がやってきました。電話もひいちゃいました。
文明人の仲間入りです。

がしかーし、繋いでいるパソコンは6年前に買った古いマック。なかなかのポンコツであります。壊れたことはないけれど・・・ おやおや、skypeは起動しないぜ〜。ミオさん語り合えないわ。。。またメッセンジャー我慢してくださいマシ。

そして、さっきもネット使用中にソフトがフリーズしちゃいました。この先このパソコンでやっていけるのか一抹の不安を感じつつも、頑張ってもらいましょう。

一方、電話機ですが、13年前初めて1人暮らしをした時に電話の権利と一緒にNTTさんがくれた驚くほどシンプルな電話機で、勿論留守電機能なんて付いていません。ということで、未だ文明人の仲間入り出来切れていない私であります。とほ
[PR]
by hpylori | 2008-02-16 17:59 | 普通の日々 | Comments(2)

干支は午に


さて、先日35度目の誕生日を迎えました。うっしっし。
で、同僚(29歳)に結構やばいっすねと言われてしまいました。その子と相談の結果サバを読んでしまおうという結論に至りました。
ということで、午年の30歳ということにしました。

私は「若く見える!」って言われて喜ぶ人より、平気でサバを読んでる人の方が頼もしく思えるのであります。
随分前ですがテレビで90過ぎのおばあちゃんが歳を聞かれたときに「80歳です」とサバを読んでいたのを見てすごく素敵だなぁと思ったのでした。

そんなこんなで実家でお誕生日連休をまったり過ごしております。
[PR]
by hpylori | 2008-02-11 00:49 | 普通の日々 | Comments(4)

歯痛、頭痛には!


「酒かけ地蔵」

うちから歩いて1分くらいの所にあるお地蔵さんです。
「20周年記念 酒かけ地蔵 歯痛、頭痛祈願」と大きなのぼりが出ています。

それは、薬で治そうぜ。
     by 薬剤師
[PR]
by hpylori | 2008-02-09 11:09 | 普通の日々 | Comments(1)

本屋をぶらぶらと


うちの近所には大きな本屋さんがあります。
最近よく行ってはブラブラと見ているのです。たまには買ってます。

私は自己啓発本は一切読んだことが無く、最も毛嫌いしているのでそのゾーンに近づくことさえ無かったのですが、最近興味のあるビジネス本のご近所ゾーンにあるためタイトルなどは目に入ってくるのです。で、私の大の苦手分野である「早起き」を勧めるような本があったのでパラパラと読んでみると、なんだかいろんな理由で早起きは勝ち組だみたいに書いてありました。
ということで、今日は普段より20分早く起きてみました。7:30ですが。。。
何らお得感は得られず、あと20分温々と寝ていたかったと思っただけでした。どちらかと言えば損した気分でした。

明日も早起き(7:30ですが)してみます。
[PR]
by hpylori | 2008-02-05 18:15 | 普通の日々 | Comments(4)