ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ホタル見てきました


うちからチャリで5分くらいの所にヒメボタルの生息地がありまして、さっき見てきました。結構沢山居て明るく光ってました。しかも、穴場らしく5人しか居なかった。

アメリカに居た時にはホタルはジャンジャカ居てありがたくも何ともない虫でしたが、やはり日本で見れるというのは有り難い気がしてきました。また明日もジム行く前に見に行こーっと。

で、プランター菜園ですが、春菊は順調に育っています。が、大葉があまり出て来ずイライラします。大葉とはそういうものらしいのですがね。春菊に対する興味が低まっています。馬鹿な子ほど可愛いということでしょうか。。

久々の更新ですが、相変わらず体のどこかしら筋肉痛の日々です。
[PR]
by hpylori | 2008-05-28 21:10 | 普通の日々 | Comments(3)

家庭菜園


うちのアパートにはちょっとした庭があります。3畳分くらいかな。
で、折角なので家庭菜園をすることにしました。
同僚の一人が元園芸部ということでやたらと植物栽培に詳しいので手伝ってもらいながら(というかほぼ全部やってくれた)やりました。
コーナンで種を見に行ったらばやたらと沢山ありました。私の面倒臭がりな性格を考慮し、簡単ですぐ成長して美味しいものという基準で選んだら大葉と春菊になりました。
早速植えました。成長が楽しみです。ただ、毎日水やらないといけないらしいのでちょっと面倒。
[PR]
by hpylori | 2008-05-17 20:30 | 普通の日々 | Comments(3)

近所の岩盤浴へ


うちの近所はなーんもないと思っていたら、最近オープンした大きなスパがあったのでした。チャリで15分弱の距離です。今は何かのキャンペーンらしくたったの1000円でお風呂と岩盤浴が楽しめました。風呂は広いし岩盤浴も良いのだけれど、客層が悪い。南大阪じゃけん。。
しかし、長く居過ぎてのぼせて頭痛がしてきました。体に悪い事したような気がするな。。
[PR]
by hpylori | 2008-05-15 01:03 | 普通の日々 | Comments(5)

卍 (今更ですが)


f0044029_2395559.jpg何を思ったか谷崎潤一郎を読みました。このおっちゃんは細雪が一番有名なのかなぁ?あれはつまんないけど、こっちのレズビアン&魔性の女小説は結構面白い。このエロチックなカバーも良いですね〜。
同系列の「痴人の愛」の方が主人公のナオミの魔性っぷりが激しかったし(と思う)面白かった気もします。15年も前に読んだので記憶が怪しい。
私は魔性とか小悪魔とかいう要素を全く持ち合わせていないのでちょっと残念。考えてみると私の友達にそういうタイプは一人も居ないし、知ってる人でも思い当たらない。。。きっと居たら凄く嫌いになるだろうなぁ。でもちょっと憧れるなぁ。魔性の男っていうのも居るんだろうな。大嫌いになれそうだな。
[PR]
by hpylori | 2008-05-13 23:13 | | Comments(4)

合い挽き肉が安かったので買ってきました。ハンバーグを作ることにしました。だってそれしか知らないんだもん。

タマネギのみじん切り、パン粉、ミルク、卵、豆腐をひき肉と混ぜ混ぜしまくって・・・あれあれ?ホニョホニョだー。全然固くならない。
入れるべきものは当たっていても全ての分量をテキトーにするとこういう羽目になってしまうようです。
一応小判型にして、フライパンにのせて、ひっくり返すと・・・ひっくり返らない、無理矢理ひっくり返すとグチャグチャになってしまった。

良い事を思いついたのです。小麦粉を入れてちょっと固くしてお好み焼きみたいにするんです☆
出来ましたよ。フライパン大のハンバーグ。でかいよー。でも、普通に美味しかったし明日も食べれるし、まぁ良いかな。今度からはもうちょっと分量を考えて作るようにしよう。
[PR]
by hpylori | 2008-05-11 20:44 | 普通の日々 | Comments(2)

髪切った


昨日、近所の美容室に行ってきました。ショートなのですが、髪が伸びてきて癖が出まくって大変だったので。
で、美容師さんと話して判明しました、私の希望には無理があることが。

私の希望・・・
手入れ要らずの楽ですっきりした髪型で尚かつそれなりにオシャレに見える髪型。4ヶ月に一度程度の散髪。

美容師さんの答え
楽ですっきりなのが良いなら毎月散髪をしないといけない。
マメに散髪するのが嫌なら自分で手入れをしないといけない。

ということで、私の面倒臭がりっぷりからするとショートは向いていないのであります。なので、これからはロングにすることにしました。だから昨日は癖がおさまる程度にちょっとだけ切ってもらい、簡単なお手入れ法を伝授してもらいました。ドライアーで乾かさないといけないそうです。面倒くさー。今までの人生で自分でドライアーで髪を乾かしたのなんて多分20回未満。

美容師さんは私が「面倒くさい、楽なのが良い」という発言を繰り返す事にちょっと飽きれた顔をしていました。私も何でここまで自分が面倒臭がりなのか不思議ではありました。
[PR]
by hpylori | 2008-05-10 16:03 | 普通の日々 | Comments(4)

GWも終わってしまった


残ったものは激しい筋肉痛だけだ。
[PR]
by hpylori | 2008-05-07 22:44 | 普通の日々 | Comments(1)

楽しいGW


4連休も3日目になっちゃいました〜。
f0044029_14515457.jpg最初の2日間は学生の頃からの友達と3人でグダグダと過ごしました。グダグダというのは喋り続けたりアニメ見たり、また喋ったり・・・という感じです。楽しかっただ。
今日は9時から3時間ほど近所の体育館でおっちゃん2人と共にバドミントをしてきました。頑張り過ぎて腰が痛い。。
そして今、風呂入ってお昼食べたら幸せな気分になってきました。阪神は1回に7点も入れてるし。これからギター練習をして昼寝すればフルコース的な幸せであります。しかも、まだ1日ある。毎月GWあれば良いのになぁ〜。

拙者、ハイビスカスです。接写です。
[PR]
by hpylori | 2008-05-05 14:58 | 普通の日々 | Comments(3)

iMac買いました


職場用にデスクトップを買いまして、それに伴いこれまで職場で使っていたノートパソコンを自宅に持ち帰って使っています。iMacは4/29にバージョンアップされ、値段は安くなったんです。さらにiPodもタダでついてくるんです。至れり尽くせりであります。iPodは今使っているのを後輩にあげて新しく来るのを自分のにすることにしました。
f0044029_16948.jpg

明日からGWがスタートです。大学時代の友達の家に泊まりに行ったり、バドミントンをしたり、ミドリ電気やヨドバシカメラに行ったりする予定です。

ブログ書くのも久々過ぎると、何を書いたら良いものやら分からなくなってしまいます。とりあえず、私はとても元気で健康ですが、さっきジムで45分間のマッスルトレーニングみたいなのをやってきたら、上腕二頭筋が激烈に痛くなりました。私はバドミントンをするので腕の筋肉は強いと思い込んで重たいのでトレーニングしたのですが、よく考えたらバドミントンって手首の力で打つので腕の筋肉なんて全然無いんでした。失敗。

写真はネムノキです。意味は無いです。
[PR]
by hpylori | 2008-05-03 01:21 | 普通の日々 | Comments(5)