ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


便座を温々にしました


昨日から急に寒くなってしまいました。
トイレ便座のヒーターもオンにし秋モードです。
f0044029_21365069.jpgということで、食欲の秋です。今年は秋刀魚が安いそうで、一匹88円でした。最近漁師さんが一斉にストしてたけども、もっと高くても買うから値段上げたら良いのに。
焼き色が美しかったので写真に撮ってみました。皿が白いから大根おろしが見えない・・・。2匹買って、別々に焼くのが面倒だから一緒に焼いたけども、やっぱり2匹は多くて食べきれませんでした。ちなみに地味な食卓ですが、昼ご飯だから良いのです。とはいえ、夜ご飯は残りのさんまと野菜煮たのでもっと地味でしたが・・・。

久々の更新でこんな地味ネタとは、切ないな。

今日は日曜ですが、午前中はバドミントン、午後はちょっと昼寝、その後「アヒルと鴨のコインロッカー」という邦画DVD見ました。作りは面白かったけれど、映画は普通でした。
先週は「クリクリのいた夏」というフランス映画を見たけれど、面白かったです。主役の男性の心が広くて「あやかりたや〜」と思いました。私はつめたく冷えた月やパピオンなど男の友情ものが好きなのですが、これもその系統です。どれもフランス映画だけど、フランスって男の友情に厚い国なのかなぁ?そんな気しないな。
f0044029_1840252.jpg
とみこさんのご指摘によりこんな感じに修正。
みそ汁とご飯の位置はアメリカに居る間に完璧に忘れてしまいました。タハハ。魚の方向は知らなかった。
[PR]
by hpylori | 2008-09-28 22:06 | 普通の日々 | Comments(5)

f0044029_21182084.jpg海を飛ぶ夢はスペイン映画です。
尊厳死をテーマとした映画なのですが、めちゃ良かったです。
主人公は首を折って全身不随になってから26年間位ベッドの上で生活している男性です。彼を取り巻く人々が尊厳死を望む主人公にそれぞれの優しさや愛を持って接しているのが本当によく描かれていて、それでいてみんながかなり無口なのが良いです。特にお兄さんの「一度死んだらもう終わってしまうんだぞ」という当たり前の言葉と主人公の「何故自分は生きる事を選べないんだ」というのがグッと来ました。
こういう映画を見る度にアメリカはこういう映画って作れないだろなぁと思います。
機会があったら見て下さい。

祝日だった月曜は友達と高野山へ行く予定が、お天気が悪そうだったので家でのんびり過ごしてから映画を見に行きました。前から観たかった「ダークナイト」を見ました。これはバットマンビギンズの続編です。
この映画もメチャ面白かったです。ドキドキと恐怖の約3時間でした。人間ドラマもあり、豪華な対決やカーチェイス的なものもあり、至れり尽くせりの映画でした。もう間もなく上映はおしまいですが、おすすめです。
ちなみにTOHOの映画館で観たのですが上映前のマナーに関するアニメが面白いのです。今やっているのと違うけれど、以前のバージョンを見つけました。鷹の爪〜。
[PR]
by hpylori | 2008-09-17 21:52 | 映画 | Comments(5)

収穫の秋


f0044029_2027787.jpg今朝、オクラを愛でつつ写真などを撮っていると、大家さん登場。大家さんと家庭菜園談義をしていたら、突如エプロンから茄子をボロボロ出してきて、全部で10個くらいくれました。マジシャン的に沢山隠し持って来てくれたようです。家のそばでやってる畑で穫ってきたばかいだそうでほやほやです。私は茄子大好きなので非常に幸せであります。

その後、出勤し働いていると「荷物が届いている」と連絡があり事務室に取りに行ったら・・・徳島の知人からスダチが届いてました!f0044029_20271733.jpg
スダチは徳島の特産で、徳島ではお味噌汁にも入れたりするそうです。
使い方は無限大なのは分かるのですが、私はちょこっとしか料理をせず沢山のスダチは使いきれないので同僚にお裾分けをしました。私の研究室のメンバーって私以外みんな家族暮らしなのだ。美味しく食べてくれると嬉しいなー。

そんなこんなで今日は野菜に関しては凄くラッキーな一日でしたが、実験は失敗だったのでテンション低め。。。
ちなみに大家さんはおばちゃんです。

明日はバドミントンとスパの予定。連休だ〜。
[PR]
by hpylori | 2008-09-13 20:41 | 普通の日々 | Comments(3)

麺ばっかり食べた


極めてどうでも良い話ですが、今日は
昼はカレーそば
夕方はそうめんの揚げ茄子添え
夜はおろしうどんを食べました。

これで夜食にラーメンでも食べたらフルコースだけど、夜だけ食が細くなるので食べないと思います。ちょっと惜しい気もするな。
[PR]
by hpylori | 2008-09-13 20:15 | 普通の日々 | Comments(2)

一難去って


さて、その後のゴキブリですが、強い毒を含んだ餌&ゴキブリホイホイを置いた結果、生きたゴキブリと出会わなくなりました。涼しくなってきたのもあるのかな。おほほほほ。
f0044029_23122081.jpg
がしかーし、喜んでいたのも束の間、今度はダニです。もー。
しかも、痒くなるダニです。もー。蚊にしては刺される場所もタイミングもおかしいなと思っていたら、どうやらお布団にダニが居たようです。もー。干せば良いのですが、今月からうちのアパートは改装中でネットが張り巡らされて、干せる状況でありません。もー。

で、買って来たのはノミよけスプレー。野菜の成分から作った人体に優しい、ダニには厳しい液体らしいです。これをいやっちゅーほど布団にかけて、扇風機で乾かしました。臭くて頭が痛くなりました。ホントに人体に優しいのか??
でも、これは素晴らしい!それ以降全然刺されていません。多分ダニは全滅しました。おほほほほほほほ。
でも、友達に話したら、ダニは毎日発生するから毎日布団に掃除機かけた方が良いと忠告されました。面倒くさいぜ。

自分的にはマメに掃除洗濯してて、きちんと暮らしてるつもりなのにこうゴキやダニに出没されると傷つくもんです。

次は何が出るかな〜。
[PR]
by hpylori | 2008-09-10 23:13 | 虫・寄生虫 | Comments(5)

人に気を使わせない人


f0044029_002177.jpg郵送タイプのレンタルDVDをやってみることにしました。ツタヤの。
で、前からずーっと見たかった「かもめ食堂」を見ました。

フィンランドで「かもめ食堂」という名前のレストランを小林聡美が演じてるおばちゃんが開いて、徐々に客が来るようになるというのが大枠のストーリーです。

ミニシアター系の映画で凄く評判が良いようでしたが、そんなにええかいなぁ?と思いました。邦画によくある良いお話ではあるんだけどね。
小林聡美の演じている女主人が彼女のキャラともかぶって人に気を使わせないような気配りが出来過ぎちゃって、こんな人近くに居たらかえって疲れるなぁと思ったのでした。

一方でつい先日、余りにも気配り無く言いたい放題喋る私に見かねた後輩が、「そういう場合はこういうべきだ」的なことをトクトクと話しだしたので即ムッとして「別に私はみんなに好かれたいわけじゃないからそんなんどうでもいいもん」と極めて大人げなく言い返したのでありました。

気配りってそんなに大事なんか?私はKYなんか?KYってすでに死語なんか?
[PR]
by hpylori | 2008-09-04 00:12 | 映画 | Comments(5)