ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に

by hpylori
1 2 3 4

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨ですって!

激烈晴れ女のつもりの私でありますが、遂に降られてしまいました。

f0044029_1950185.jpgということで、職員旅行に行って参りました。高級旅館でおいしいご飯食べて温泉入って寝ました。琵琶湖と石山寺に行きました。

石山寺は紫式部が籠もって源氏物語を書いたお寺だそうで、それ関係の特別展示が沢山ありました。が、そういったのが無くても非常に趣のある品の良い緑の美しいお寺でした。もみじが沢山あったのですが、ほとんどは緑のままでもちっと遅くに行けたらさらに美しかっただろうな〜と思いました。唯一紅葉しかけている部分を映したのを載せました。

人生初の職員旅行でしたが、知らない人がほとんどだったので気を遣わないですんで良かったです。まぁ知っている人にもあまり気は遣ってないのですが・・・。
by hpylori | 2008-10-26 20:07 | | Comments(3)

ちょうど1年だー

アメリカから帰国してちょうど1年が経ちました。
変わったことは・・・
体重が3〜4キロ減った。
散髪屋に行くようになった。
自分のファッションセンスのダメさをきっちり自覚した。
日々どこかしらの筋肉痛と闘っている。
英語は忘れる一方。
と、どれも些細なことばかりですが、地味で平和な日々を送っております。

今週末は行楽の秋第2弾、職員旅行で琵琶湖近辺に行きます。人生初の職員旅行だ。
チャーターバス14台で行くそうです。今月の週末3回に分けて希望した職員が行くのですが、単純計算でも14台×30人×3回=1260人!!しかも、行かない人が沢山いる。スゲェ人数だなやぁ。

この秋、あと2回ほど旅行する予定です。楽しみだ〜。
by hpylori | 2008-10-23 23:24 | 普通の日々 | Comments(4)

行楽の秋

姫路と岡山に行きました。
姫路は川瀬巴水の版画を見るために美術館へ行きました。f0044029_22555667.jpg一番気に入った「高野山の鐘楼」のハガキを買いました(写真はハガキを写したものです)。これは地味な色だけれど、版画は凄く沢山あって、色合いが美しかったり構図が素敵だったり、遠路はるばる行って良かったなと思いました。

何か色々書こうと思ったけれど、疲れたので今度書くことにします。どうも太陽の下に居るとぐったりする体質になったようで困ったもんです。。と、ここまで昨日書きました。今日も引き続き疲れ気味でした。太陽の奴め〜。

美術館へは姫路の友達と行ったのですが、その後、卓球場に行って1時間休憩もせずひたすら打ち続けました。二人ともラケット種目をやっているのでなかなか良いレベルでプレー出来ました。で、そのまま友達宅にお泊まり。
翌日、岡山に鍾乳洞見に行くべ〜ということになり、出発しました。思えば日本に戻ってから1年、のんびりドライブをした事は無かったかも〜。あ、あったわ。
それはさておき、鍾乳洞はなかなか見事でありました。私はかつて沖縄とバージニアで見た事がありましたが、何回見ても楽しいもんです。この下の写真はハチノス(ホルモンの)の様で気持ち悪いけど、見ているうちにだんだん面白いと思えるようになってきました。

ということで、2日に掛けて書くほどの事も無かったけれど、久々の遠出で楽しかった。
今後も連休が結構あるので行楽の秋を楽しむ予定です。
by hpylori | 2008-10-14 21:04 | | Comments(6)

坊ちゃん

今更ですが、読みました。
思っていたのと全然違う内容でした。
思っていた内容とは・・・愛媛に住む無鉄砲な男、坊ちゃん。先生をしており、マドンナに惚れて、でもその恋は報われず、そんなこんなで平和に過ごす。。。といったようなもんでした。
実際の内容はもっと人間の嫌な部分がいっぱいで、愛媛なんて嫌な所だみたいなことが書かれてある。なんで愛媛は坊ちゃん列車とか作って観光のウリにしてるのか疑問だ。

今日はうちの近所はだんじり祭りで朝6時過ぎからガヤガヤとうるさくて、夜10時くらいまでうるさかった。夕方に窓からちょっと覗いてみたら、金髪の古いヤンキーみたいな人々が大勢居てげんなりだった。明日もあるらしい。。
by hpylori | 2008-10-11 22:33 | | Comments(2)

県民性

最近のネットとブログは色んなことが出来るのね〜。
ということで、県民性と裏県民性を診断するヤフーサイトを見てたらこういうことになりました。日曜も暇人な私。。。そして今日もバドミントンに燃えた私。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……熊本県タイプ

ウラ県民性診断
by hpylori | 2008-10-05 22:09 | その他 | Comments(9)

おさるとバナナ

ネットで見つけた写真です。ちーさい、ちーさい。
大人になったらどうなるんだろうと検索したら、衝撃のかっこよさに!モヒカン系ですね。
話は変わって、バナナです。日本に住んでいる方は知ってるかもですが、バナナが品薄です。ダイエットになるとかTVで紹介されたそうで、迷惑千万。私は10年来の朝バナナイーターというかバナナ牛乳ドリンカーであり、バナナが無いと朝がはじまらないってなもんです。
仕事を終えてスーパーに寄ったら100%売り切れてます。で、週末の昼過ぎにスーパーに行って買うのですが、私はメディアに踊らされてバナナ買ってる人と一緒にされるのが苦痛なのです。今日もバナナ買う際に他のもので隠しつつレジに持って行きました。これはきっと男性がエッチなDVDなどを借りる際に他の映画でごまかしつつ借りる心境に似ているんだろうなと思う今日この頃。
早くメディア踊りに飽きて、私のバナナライフに平和が訪れますように。
by hpylori | 2008-10-04 22:36 | その他 | Comments(5)