ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


広島に行ってきました


2回目ですが、このたびは紅葉を見るのが第一目的でした。
前回も行った宮島へ行きました。
この有名な鳥居は満潮と干潮で違った表情を見せてくれます。f0044029_22113055.jpg
前回は満潮時に見たので知らなかったのですが、干潮だと鳥居まで行って触れられるということを後で聞いて、「えー、もー損したー、触りたかったー」と思ったものでした。

そして今回、、、偶然にもばっちり干潮のときに上陸できたお陰で、鳥居まで行って触ることが出来ました。そして気づいたことは、「満潮の方がずーっと良い」ということです。鳥居に近づくと、普段海の下にある部分にはびーっしりフジツボが付着生息しておるのであります。私はこういう密集しているものが極端に苦手なのでほんとに気持ち悪かったです。
ということで、宮島へ行くなら是非満潮時に!
f0044029_22114512.jpg
さて、紅葉はそこそこに、食へ移行です。
お好み焼きは麗ちゃんとみっちゃんという2つに行きました。麗ちゃんはテキトー感があるのでいまいちでしたが、みっちゃんはめちゃ美味しかった。
夜はネットで探して見つけた海鮮料理の店「潮家総本店」っちゅーとこに行きました。生牡蠣がなかったのは残念ですが、魚、美味しかった。ネットって便利だなー(今更)。

2つめの写真は縮景園というお庭で撮った一枚です。2日目に行きましたが雨に降られまくりました。自分は晴れ女だと盲信してたけど、ここんとこ旅行中に雨が降るので自信がなくなってきました。。。
[PR]
by hpylori | 2008-11-24 22:40 | | Comments(2)

「えー、私の何が不満だったの?」
と聞きたくなる気分です。

今日はとあるカード会社から「審査の結果、あなたにはカードを発行できません」と封書でご案内が届いた。

私的にはカードなんて作りたくなかったのに・・・スポーツ店でバドミントンのガットを張る際に、料金が半額になるから会員になったほうが良くて、その会員になるにはクレジットカードがセットになっていると言われたので、これ以上クレジットカード増えてもしょうがないなぁと思いつつバドミントンのために(というか節約のために)入ることに決めたのでした。

が、結果が拒絶。。。

こうなってみるとなぜダメなのか気になる。これまでにいくつもカードを作っているし(何で最近は何かとクレジットカード作らないといけないようになってるんだろう?)、支払いを滞らせたこともないし、使いすぎたことは勿論無いのに???
審査ってどうやってやってるのかしら?

ということで、男女の話でなくてすいませんでした。
[PR]
by hpylori | 2008-11-20 23:15 | 普通の日々 | Comments(4)

雪降りよったよぉ〜


一瞬ですが、本日私の住む南大阪では雪が降ってしまいました。。。今年は寒いねぇ。
今日から電気毛布登場だ。

さて、物欲が皆無に近い私でありますが、今月は珍しく色々なものを買いました。
ソーラー電波時計(部屋用)
IH炊飯ジャー
お醤油セット(色々5本入り)
キーケース

以上。
意外と少ないかな。。。

ソーラー電波時計ですが、買って一週間くらい。温度湿度も表示されるから楽しいのでありますが、今日からDSTという表示が出現。これは、dustのことだろうなぁ〜、説明書には何も書いてないけども・・・とりあえず太陽電池部を磨いてみたが、DSTの文字は消えない。

IH炊飯ジャーは色々と情報収集して満を持して象印のを買って炊いてみたものの・・・期待が大きすぎたせいか特に美味しい!って事もなかったです。

お醤油セットはまだ使ってないけれど、どうなのかなぁ〜、美味しいと良いなぁ〜、楽しみだなぁ〜。
[PR]
by hpylori | 2008-11-19 22:41 | 普通の日々 | Comments(3)

背が伸びた!!


さて、先日の健康診断で背が1cmほど伸びていたのですが、今日さらに驚きの事実が・・・。
それは、体の歪みが治っている!!

今日は休みだったので百貨店に服を買いに行ってきました。で、これまではズボンの裾上げは左右で2cm程ズレがあったのですが、今日は左右が全く同じ長さになっていました。これは衝撃の事実でした。体が歪み始めたのは中学生の頃からなのですが、それがこの1年で治るなんて、幸せであります。今年の1月からジム通いを始め、ヨガとピラティスに参加しているお陰であろうと思います。

これからもヨガとピラティスは続けようと熱く思ったのでありました。次は極度のO脚が治ると良いなぁ〜。

追伸、オバマさんに決まりましたね〜。アメリカの友だち達が凄くうれしそうにブログに書いているのを読んで、政治に関心のある国って良いなぁと思いました。4年前は私もあそこにいて、みんながげんなりしていたのを見たので、出来れば今回のに居たかったなぁと思いました。
[PR]
by hpylori | 2008-11-05 23:15 | 普通の日々 | Comments(4)

高野山に行ってきました


行楽の秋第3弾ということで、高野山へ行って参りました。

f0044029_2141781.jpg普賢院というところに泊まりました(1つめの写真)。もちろんお料理は精進料理です。高野山はごま豆腐が有名だそうですが、とても美味でした。今まで食べたことのない食感で味も胡麻の味がほんのりするだけで、スーパーに売ってるのとはだいぶん違う食べ物でした。自分へのお土産に買ったけれど、同じようにおいしいのかどうか心配。。。
宿坊では写経をしたり、朝6時半からお経を読むのを見学したり、初の体験を色々とすることができて面白かったです。

f0044029_2142345.jpgこの旅の目的は、割と近いのに行ったことのない高野山に行きたいという地味な目的+紅葉を見る、ということでした。インターネットで出発前に調べていると高野山の紅葉は散り始めているという情報だったのですが、行ってみて安心しました。めちゃくちゃ良いタイミングでした。いや、ちょっと早いくらいだったかもしれない。私はあまり紅葉を見に行ったことが無かったけれど、これまでに見た中では一番綺麗でした。京都みたいに人だらけじゃないのがまた良かったです。とりあえず紅葉の写真も一枚載せてみました。写真よりも実物の方が紅葉は美しいです。

f0044029_21421687.jpg高野山は色々見所があるような無いような・・・左半分が寺だらけ、右半分がお墓だらけという所です。お寺ゾーンにある根本大塔という所が一番豪華なところみたいだけれど、私はこの建物はピカピカし過ぎててあまり好きではなかったです。中は割と良いのですが。で、この塔の周辺で沢山のお坊さんがお経を読んでいるのを目撃したので激写しました。なぜ激写かというと、このお坊さんたちは沢山ある建物一つ一つの前で読経するのですが、凄く短時間でかつ、移動時は小走りなので意外と撮影しづらいのでありました。

右半分のお墓が沢山あるところの方が静かな空気が流れていて私は好きでした。
朝晩は寒くてつらかったです。10度くらいしかなかったかも。紅葉は多分今週末までで終わるのではないかなと思います。冬には絶対行きたくないところであります。

第4弾は今月後半の広島です。楽しいかなぁ〜?
[PR]
by hpylori | 2008-11-04 22:16 | | Comments(4)