ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


卵一日3万個


DVDで映画「バグズ・ワールド」を見ました。
f0044029_21332626.jpg面白かったです。ベジタリアンであるシロアリと獰猛なサスライアリの対決というのをフィクションとノンフィクションを混ぜて作ったフランスの映画。

本編85分、特典映像でのメーキング60分なんですが、どっちも面白い。
本編を見ていると最初はドキュメンタリーかな?と思うのですが、だんだんこんな劇的な事が次々起こるなんてあり得んなと気付き、だとしたらどうやってこんな蟻を動かしたり戦わせたり出来るんだ?という疑問が起こってきました。疑問は特典映像を見ても解決できないままではありますが、蟻の生態も知れるし、音楽も宜しいし良かったです。

しかし、このださいタイトル、残念。絶対損してる気がする。
「蟻〜その高度統制社会の弱さ」
とかどうかなぁ?バグズ・ワールドよりはかっちょいいよな。

ちなみにタイトルですが、シロアリの女王は1日3万個以上の卵を産むそうです。
[PR]
by hpylori | 2009-01-24 21:48 | 映画 | Comments(2)

2.5kg増の5人


昨日は職場で仲良しの人々と5人でうちでカニすきしました!

前の週末、同僚の一人がわざわざ黒門市場(大阪一の魚市場らしい)に行ってくれて(というか、行かせた)、うまそーなカニを当日届くようにオーダーしてくるという気合いの入れっぷりでした。
当日、届いたのはカニ3キロ+お店のおばちゃんの粋な取り計らいでカンパチの刺身(大量)と鮭のアラとカニ味噌がおまけで付いてきました。ちなみにこれは1万5千円でした。

で、カニ・野菜・その他もろもろ、ひたすら食べまくりました。多少は喋ったけど、とにかく無心で食べました。
カニはめちゃうまでした。最後にカニ味噌も混ぜた雑炊にしてこれまた美味しかったです。私にはこれが一番美味しかった。
買った食材がすべて見事になくなる素晴らしい食べっぷりを見せ、さらに一人が買ってきてくれたバームクーヘンもがっつり食べてみんな大満足でした。
夕方7時前から10時過ぎまでほぼひたすら食べました。凄かった。

そして完食後、トイレから戻った一人がショックを受けながら部屋に戻ってきて一言
「思っていたより2.5kg体重が増えてました」と。
も一人が乗ると
「僕も2.5kgくらい普段より重いです」と。
で、さらにもう一人乗ると・・・
ノーコメント(全然体重量らないから分からないらしい)
そして、私も2.5kg増えてた。そしてもう一人もしかり。

ということはみんなで12.5kgも増えてしまったということか!!
そんなに食べた&飲んだのか??
最終的に女性3人はテンションやや下がりで閉会となりました。

で、翌日の朝(今朝)体重は元に戻っていました。
寝て起きただけで??どこに行ったんだ?

[PR]
by hpylori | 2009-01-16 23:39 | 普通の日々 | Comments(6)

ひよこ豆はいずこに?


明日は珍しくパーティーに誘って頂きました。ポットラックパーティーのようなので何か一品作らねばならないのですが、ハマスというひよこ豆で作るディップにしようと思いついたのですが、案の定近所のスーパーには売っていなかった。

一度決めてしまうと他に何か作る気にならず、もともと料理のレパートリーがあまりないということもあり、自分でも久々に食べたいという気分になってしまったこともあり、どうしてもひよこ豆をゲットせねばならないのです。

が、本日うちの地域は雪が降ったり止んだりで激烈に寒い。家に居たい、ひよこ豆は欲しい、私にはチャリンコしかない、どこに行けば売っているのかも分からない。
可能性としてはチャリで20分くらいの所にあるダイエーなのだが・・・。

行く行かないの地味な葛藤を続けているのですが、もうそろそろ諦めて行かないとなぁと思っている午後6時前でありました。
[PR]
by hpylori | 2009-01-10 17:51 | 普通の日々 | Comments(5)

今日で冬休み終わり


f0044029_9534913.jpgみなさま、あけましておめでとうございます。
楽しい冬休みを過ごされたでしょうか?
私は楽しく過ごしました。

年末の韓国旅行は・・・
ウォン安ということで免税店でブランド品を買いまくりました。というのは勿論ウソで、買い物しまくっている人々を見てげんなりし、財布一つだけを買って後はぼんやりしてました。
しかし、食べ物は色々と食べまくりました。美味しかったのは生ガニを辛味噌で味付けしているケジャンというのとトリのお料理サムゲタンでした。
その他はいくつかメインの所をウロチョロして岩盤浴にも行って、怒濤の2泊3日でした。多少なりともハングルが分かるというのがなかなか重宝しました。

その他は・・・
数年ぶりに年越しを実家で過ごしました。
それから1日は友達の家に行ってしゃぶしゃぶを食べてグダグダ過ごしました。
その後もなんやかんやでグダグダしては焼き肉食べに行ったり、しゃぶしゃぶを食べに行ったりと食べまくりの日々を過ごしています。そのくせ体重が全く増えていないのが怖い。

ということで、グダグダするか食べているかのどちらかという状況から脱して明日からシャキーンと働けるのかどうか、極めて疑問であります。恐らく無理です。

追記。牛着ぐるみの私、年賀状にも使用しました。かなり美化しておりますが、忠実に作ったバージョンは見苦しくて年明け早々に見せるのは申し訳ないと思い、かなり可愛く作りました。郵便局のサイトで作れます(もうクローズしてるかな)。
[PR]
by hpylori | 2009-01-04 10:04 | 普通の日々 | Comments(4)