ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


頭の中の消しゴム


f0044029_2312564.jpg今朝は不幸にも朝の5時に目が覚めてしまいました。その後寝る努力をしたけど無理だったので少し本を読んでから借りていた韓国映画「私の頭の中の消しゴム」をちょっと見ました。
全く内容を知らずにレンタルしたのですが、余りに簡単に恋愛がスタートしたので「なんじゃこりゃ〜」とあきれてしまったところで朝食&出勤準備のため中断し出勤しました。

その後、職場で同僚にどういうストーリーの映画なん?と聞いたら・・・「若年性痴呆症の話ですよ」と教えてくれました。私としてはそこで納得してこの話題は終わるはずだったのに、何を思ったか彼はストーリーを普通に語り出して、オチまで教えてくれて、何でじゃ〜ってな感じでした。

そして帰宅し、映画の続きを見ました。勿論ストーリーは教えてもらった通りです。ほんまに要らんこと喋りよったよなぁと思いつつも、最近やたらめったら泣きポイントで泣く私はきっちり泣いてしまいました。

DVDってたまにデフォルトで吹き替えバージョンがスタートするけれど、何で吹き替えってあんなに安っぽくつまらなくなってしまうんだろう?映画は絶対字幕で見るべきだ!

話は戻ってこの映画のストーリーですが・・・若年性アルツハイマーの妻を旦那さんが支えて生きていこうとするお話です。特にオススメするほどではないです。

私も最近物忘れが激しいし、昔からやたらと道に迷うけど大丈夫かな。


おまけ
今日は大阪城公園の桜をちびっと見に行きましたが、1分咲きでした。寒かった。
[PR]
by hpylori | 2009-03-28 23:33 | 映画 | Comments(2)

平穏な日々


何も書くことがない今日この頃、平和に過ごしております。花粉症もだいぶ治まってきつつあります。

バラバラと最近のことを書いてみようかと思います。

髪が伸びる速度が異常に早い私ですが、最近ではお団子が出来るようになりました。月に2cmくらい伸びてます。楽でよいです。

昨日から阪神なんば線が開通になって、ここ南大阪から神戸に帰省するのがとっても快適になりました。が、帰省する予定は現段階ではなし。。

近々ご近所へ引っ越す予定がありそうな無さそうな感じです。引っ越すとしたら3LKDです。一人でそんな空間どおしたもんかのぉ。

以前私が母にあげたデジカメに父がはまったようで、いじり倒してほぼ壊しかけているご様子。これまで父から一度たりとも電話なんぞかかってきたことがなかったのに、最近かけてきては「カメラの調子が悪い」と嘆いています。結構気に入ってるデジカメなので出来れば壊さない程度にいじって欲しいものです。私の家電いじりまくり体質は父の遺伝だったのかも。

以前やったカレー鍋が美味しかったので今日は学生時代の友達の家に行ってカレー鍋を食べる予定です。もうそろそろ出発せねば。

では、行ってきます。
[PR]
by hpylori | 2009-03-21 14:49 | 普通の日々 | Comments(5)

鍋第三弾案


1月2月と職場のメンバーとカニすき、カレー鍋をやりました。
3月も去る冬を惜しんで鍋をやるぜ!!
ということで案を考えた結果、王道の「キムチチゲ」でええやろ〜ということになったのですが、
「次の日の仕事でニンニク臭がしたら患者さんに失礼になるので困る」というもっともな医師の意見で却下。その他4人臭いなんて何も気にせず働いている研究者達は再び案を出し合いました。

その結果、「ほうとう鍋」をやってみようかということになりました。山梨名物のやつです。

ほうとうはどうせスーパーにはないだろうからネットで買おうと思ったら、ほうとう3袋+味噌=1000円。送料1000円。ということで合計2000円です。本体だけで2000円で送料タダなら買っていただろうけれど、送料が同じ値段って・・・激烈に損をした気がするので買えませんでした。

で、今日はスーパーでお買い物をしていると麺を置いているコーナーに普通にほうとうが売ってありました。
100円位。ナイスっす。
早速試しに一つ買ってみて家に帰ってカレーに入れて食べることにしました。

まず、ほうとうの茹で方を見るため袋の裏面を見ると、、、沸騰した湯に4−5分、、、、香川産、、、、讃岐うどんの楽しい秘密はwebへ、、、
山梨の名産も讃岐で作られてしまったようです。
麺は美味かった。コシもばっちりさすが坂出産(香川の地名)カレーとも良く合いました。

うどん、ほうとう、きしめん、ほぼ同じようなもんだな。
[PR]
by hpylori | 2009-03-07 18:46 | 普通の日々 | Comments(3)