ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


もう食べたくない病


f0044029_13231041.jpgアメリカに上陸して早9日、昨日辺りから遂に「もうアメリカのモンは食べたくない」病に罹りました。ここまで良くもったものです。
サンディエゴに居る間にちょっとはアジア料理を食べておけば良かったと後悔の嵐の中にいます。
「アメリカの田舎で白人ばっかり居る所の食事は碌でもない」というのをかつて知人のトルコ人が言っていたけれど、深く同感です。食に対する努力がこんなに無いのに何でこんな丸々太ってる人ばかりなのだ!とわけの分からない憤りも出てきてみたり、完全に差別している私・・・。
明日からはサンフランシスコでミオさんと一緒なので、もう今夜はビタミン剤で耐えることに決めました。

それはそうと、昨日は再びアラスカ鉄道に乗って北上すること7時間弱、デナリ国立公園に行って参りました。この7時間は過酷だと思っていたのですが、びっくりするほど素晴らしい景色の連続でほぼ飽きずに景色を眺めていました。これほど飽きずにいれる人は滅多にいないだろうとは思いますが。
で、到着したデナリ国立公園は、大したことなかったです。列車での行程の方がずっとずっと楽しく価値がある時間だったと思いました。

到着後は公園近くのロッジに泊まったのですが、びっくりするほど傾いていました。ビー玉置いたら転がるとかいう次元でなく、ゆるく坂あがってる感覚です。あれはあれで良いのかなぁ???

そして今日は公園内をガイドしてくれるツアーに参加しましたが、朝6時開始でした。何とも残酷な時間からやっちゃうもんです。ツアー中には山羊、グリスビーベアー、ムース、トナカイ、ウサギなどが見れました。双眼鏡を持って行った甲斐がありました。バスで隣の席に座ったおっちゃんは何故か全然動物を見つけられなくて苦労していました。激烈に良いカメラとレンズで完璧なスタンバイだったのに・・・。みんなが指さす方向を適当に撮影した後にモニターでズームして私がこれが熊だとか山羊だとか説明しない事態でした。

あー、疲れた。
[PR]
by hpylori | 2009-05-25 13:44 | | Comments(6)

やっちまいました


ラッコを目撃しました。しかも、目が合いました。
f0044029_152038.jpg
今日は4時起きして、アラスカ鉄道に乗って、キーナイ国立公園の氷河クルーズに参加して参りました。6時間のクルーズで氷河や動物を見て楽しむのですが、全く飽きずに過ごせました。
というのも、完全な船酔い状態に陥り気持ち悪いのなんので、かなりの時間をグッタリ過ごしていたのでした。私はこれまで船に乗る機会はかなり多かったのですが、一度も酔ったことがないので「船酔い知らず」と自負していたのでしたが、今日はこてんぱんにやられました。
大揺れが始まったらスタッフから鬼太郎袋(ちびまるこちゃんで言ってた気がする。ゲゲゲの・・・・)が配給されたのですが、デッキで風に当たっているときに予告もなく吐いてしまい、袋の意味がありませんでした。平謝りして掃除するから道具を貸して欲しいと言ったのだけれど、スタッフさんが良いよ良いよと言って片付けてくれました。デッキで良かった。。
この大惨事中に、子供の頃にハトバスで吐いてしまったことを思い出しました。その時も袋に吐けず母に怒られましたが、今、その時の母と同じ歳で子供の自分と同じ事をしているので非常に情けなくなりました。

さて、美しい海の生き物たちの話に戻しますと、ラッコ、鯨、シャチ、黒熊、オットセイ、などが間近で見れました。ラッコが一番人なつっこくて可愛かったのです。

また汚い話に戻ると、船酔いしているのはアジア人だけで、白人は全く平気そうでした。何かが違うんだろうなぁ。いつもガッツリしたもの食べているから揺れ如き屁でもないのかなぁ??
[PR]
by hpylori | 2009-05-23 15:03 | | Comments(1)

Alaskaに着きました


寒くないのです。
f0044029_1351597.jpg

風が吹けばそこそこ冷えるのですが、サンディエゴの日陰の方がずっと寒かったです。
そして、やはり半袖の人が結構居ます。

今日は移動日ということで、ダウンタウンをウロチョロして、鮭食べて、お土産見て終わりでした。
明日からは何だかんだするので寝坊しないか心配です。ひとまず明日は4時起きです。
日の出が5時、日の入りが11時ということで、ほぼひたすら明るいのです。とはいえ今は夜の9時で普通に眠たいのであります。
[PR]
by hpylori | 2009-05-22 13:51 | | Comments(0)

不景気です


学会ももう3日目になり私の時差ぼけもすっかり治りました。

この学会は3度目の参加なのですが、医者が沢山参加する学会なので製薬会社のブースが沢山あって、USBメモリーフラッシュやらポインターやらカバンやら、とにかく何でもかんでもタダで山ほどくれてたのです。しかし、今年は何にもくれないらしい。ボールペンさえ置いてないらしい。今回は私は荷物を増やしたくないので元々もらいに行く気は無かったから間接的に聞いただけなのですが、驚くほどの変わりようだったそうです。景気が悪いってこういう事なんだなぁと悲しくなりました。
f0044029_150893.jpg

と、そんな感傷に浸りつつ、ペトコスタジアムで野球を見てきました。
安い席で前の方には砂場が設けられていて子供が遊んでいます。ミオさんがつい最近書いていたブログとかぶるのですが、とにかく、子供が遊び方を分かっていないことに驚くのであります。砂場と言えば、少なくとも城を作ったり山崩しをしたり、穴を掘ったりということがあるのに、置いてあるザルで砂をこしては加えということを繰り返しているだけなのです。もっと楽しく遊ばなくてはいかんぞ。

試合はにわかファンとして地元サンディエゴを応援しました。無事勝ったのでやや幸せでしたが、体は冷え切りました。私はダウンコート着てるのにアメリカ人には半袖の人も結構居るので我慢強いなぁと、嫌みでなく以前から感心するのでありす。鳥肌になってるのに。
[PR]
by hpylori | 2009-05-20 15:08 | | Comments(3)

やっちまったな


f0044029_1313862.jpg

今日は無事1つめの自分の発表を終えました。ポスターだったのですが、やたらとお客さんが来てくれて勉強になった&疲れました。
学会後は元同僚達とOld Townという観光地へディナーに行きました。ここはメキシカンフードが美味しいのです。マルガリータを飲める人はガンガン飲みます。私は友達のを舐める程度に頂戴しましたが、めちゃ美味かった。私もお酒が飲める体質なら良かったわ。。。

写真はOld Townで出会ってしまったキティーちゃん。
著作権にはまず引っかからないであろうかわいげ無さです。
右手には$14.99のシールが!!
誰が買うねん!?
[PR]
by hpylori | 2009-05-19 13:18 | | Comments(1)

食べまくりの一日


これまで日本ーアメリカを行ったり来たりしてた時は時差ぼけで確実に朝の3時位に目が覚めたりしていたのに、今朝は目覚ましをセットした6時過ぎまで全く目覚めずに爆睡でした。凄く快適。

で、本日から本格的に学会開始でした。
昼はランチョンでガッツリしたトリのお料理+サラダ+デザート
夜もディナー付きのセミナーでパスタやらサラダやらデザートやらを好きなだけ取っていただきました。意外とどれも美味しかったのです。アメリカってそれほど不味くはなかったのね。しかし、この調子でいくと相当に太って日本に帰ることになりそうです。ま、いっか。

明日は夕方以降に学会の予定がないので何をするか考え中です。
サンディエゴは3回目なのでめぼしい所はすでに行ってしまったし、考えるにはもう眠いのであります。
[PR]
by hpylori | 2009-05-18 14:26 | | Comments(0)

San Diegoに到着しました。


関空から飛行機に乗ってすぐに飲み物と塩付きプレッツェルが配られました。
この時点で「アメリカだー!!」というノスタルジーに浸れました。かつてやっていたようにプレッツェルの塩をくまなくどけてから食しました。

その後、飛行機の中では順調に寝まくって、サンフランシスコで乗り換えて、学会会場のあるサンディエゴに到着しました。
アメリカでは当たり前ですが、トイレのドアが隙間だらけなのとか、デブが多いのとか、人前でカップルがべったりしてるのとか、どれこもれも新鮮でした。

f0044029_11373192.jpg今日は学会のOpening receptionという開始前の交流会みたいなのがあるのですが、ちゃんと調べてこなかったので、どこでやってるのか分かんないなぁ〜と思っていたら・・・宿泊するホテルの真ん前の大通りでやってました。楽ちんだ〜。しかも、参加してみると大量の人が居るにも関わらず結構すぐにかつての同僚達を見つけれて、再会を喜び合いました。
で、会って早々に「何で日本は豚インフルにあんな過剰反応しているんだ?」と聞かれました。「日本は確かに過剰反応だけれど、アメリカは気にしなさすぎやろう」と答えたものの、私もアメリカの方が普通だと思いました。誰一人マスクなんてしていないし、気にも止めて無さそうです。
しかし、気にせず感染して後半の旅行が台無しになって日本戻ってもギャーギャー言われると困るのでタミフルを予防的に飲んでおこうかな〜。

明日から学会が本格的にスタートするので頑張って勉強してきます。
ホテルは珍しく良いホテルに泊まっています。
トイレが可愛いので写真を載せてみました。
[PR]
by hpylori | 2009-05-17 11:59 | | Comments(5)

アメリカに行ってきます


ご無沙汰です。
明日から2週間ちょっとアメリカに行って参ります。
西海岸(仕事)とアラスカ(遊び)です。
豚インフルで騒がれていることなどお構いなしに行ってしまいます。

コンタクト必要な方は私のフリーメールにメールして下さい。Mixiでもokです。

では、また〜。
[PR]
by hpylori | 2009-05-15 18:37 | | Comments(2)